アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人と私の考え方について。
友人と海外旅行の計画を立てていましたが友人の持病が悪化しキャンセルすることになりました。(手配はすべて私です)


キャンセル料は6万円です。最初は全額支払うと言ってくれましたが、友人とのこれからや他の友人に相談して建前上は半額でいいよと伝えました。返事はなく他の話題に流れました。まだキャンセル料はもらっていません。
私だったら半分でいいと言われても払うし親しき仲にも礼儀ありということで払うと思っていました。


話は変わり、国内旅行なら大丈夫ということでしたので国内旅行に変更になりました。手配は私で支払いは友人の福利厚生が使えたので友人です。
旅行代金は28,000円です。
そして友人から「旅行代金はキャンセル料と相殺でいいよ」と連絡がきました。
キャンセル料と旅行代金は2,000円の差額があります。

友人が本当にキャンセル料を半額支払おうとしていたことに驚いたし、たかが2,000円とはいえ差額にもやもやしています。
価値観の違いと言われればそれまでですが、正直に2,000円の差額があることを伝えるべきでしょうか?もしそうだとしたらどのように伝えるのがよいでしょうか?

A 回答 (5件)

友人は世渡り上手。

貴方は真逆。

自分の都合で行けなくなった。でも半分しか払わない。

良い反面教師がいらっしゃる。その方から色々と学び、同じ様に成るもよし、そこから人間の灰色部分を学ぶもよし。2,000円は授業料。

旅行が終わったら友人関係も精算するのも一考。2人は質感が違い過ぎる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。差額はスルーされたので授業料としたいと思います。

幸いなことに国内旅行はグループ旅行なので、それはそれで楽しみたいたいと思います。友人の対応を見ていると友人関係は自然と切れてしまう気がします。

お礼日時:2016/04/14 23:48

>同じパターンだと思い込んでいました。



 確かに「建前上は半額でいいよ」て言われたら
<親しき仲にも礼儀あり>と言うより
「建前」という言い方が、失礼だと思いますので
私なら全額支払い 友人関係を辞め 国内旅行にも行きませんね

 友人関係と言うより
「建前上の友人関係」なのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事くださったのに遅れてしまいごめんなさい。

差額があると正直に伝えましたがスルーされてキャンセル料との差額はそのままで進みました。
もやもやが残りますが自業自得だと思って、旅行に行きたいと思います。

お礼日時:2016/04/14 23:41

お金の切れ目が縁の切れ目・・


2千円の誤差もしかし 向こうの福利厚生ですよね・・相殺かも・・
キャンセル料も 建前としてもそう言ったのは あなただし・・
さあどうしましょ・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
差額の件は伝えましたがするでした。
国内はグループでの旅行なのでみんな同額請求されているので2,000円を含めて私だけ多く払うのか~笑と思っています。
やはりお金の切れ目が縁の切れ目なのでしょうか。

お礼日時:2016/04/14 23:44

キャンセル料は折半しますよ。


私や私の友人で同じ状況になったなら、原因となった側が二人分のキャンセル料を払うと申し出るのはそうですが、でも相手側は絶対に受け取らないと思います。
友人が原因とはいっても、病気ですからね。
彼女だって行きたかったはずで、残念なのは同じ気持ちのはずです。
そのうえ自分のキャンセル料までなんてもらえません。

2000円は普通に請求しましょう。
ただ単に差額が出ることに気が付いてないだけでしょう?
それともごまかしてお金を取ろうとするような友人ですか?
もし本当にそんな信頼関係なら、旅行なんてやめましょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ぐー03さんのお返事にも書いた通り自分が同じ立場にあったときに全額支払ったので同じパターンだと思っていた私が甘かったです。
2,000円の件は請求したいと思います。

お礼日時:2016/04/09 01:18

>正直に2,000円の差額があることを伝えるべきでしょうか?



 実際に差額分が あるから伝えてもいいのでは?

>もしそうだとしたらどのように伝えるのがよいでしょうか?

 「キャンセル料は6万円」-「建前上の半額3万円」
「旅行代金は28,000円」-「建前上のキャンセル料半額-3万円」=「-2000円」

 -2000円不足だよって そのまま伝えればいいでしょう
友人なんでしょ?? それとも、建前上の友人なの??

>友人が本当にキャンセル料を半額支払おうとしていたことに驚いたし、
>たかが2,000円とはいえ差額にもやもやしています。

 「建前上は半額でいいよ」て言い方の方が、酷いと思うけどな~

 それって、遠回しに私たちは、半額でイイというけど
あくまで、建前だから 全額キャンセル料払えって事でしょ?

 普通そこは、みんなで、相談したけど
「半額だけキャンセル料は支払って」て言うじゃないのかな?

なかなか、めんどくさい 友人関係ですねwwww
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2,000円の件は正直に言いたいと思います。
キャンセル料の件は以前私が仕事の関係で同じようにキャンセルになったときに、半額でいいと言われたけど私の都合だからということで全額支払い受け取ってもらったので、同じパターンだと思い込んでいました。

私の考え方が甘かったのだと反省しています。

お礼日時:2016/04/09 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!