プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外に急遽住むことになり日本の市役所に転出届を出すのが遅れ、市役所の方にメールで問い合わせ、先日郵送にて手続きをお願いしました。
(以前にもこの転出届等について質問させて頂きました。ご回答ありがとうございました。)
2週間以上経ってしまったので、住民基本台帳届出期間経過通知書を記入するように昨日メール(書類添付)が送られてきました。
これから記入してまた郵送するのですが、わからない点がありましたので教えてください。
届出義務者が私の事だと思うのですが、事件本人という欄が下にもあるのですが、これも私の氏名住所を記入するのでしょうか。
また住所と書いてあるのですが、現在(海外)の住所でしょうか、日本での住所でしょうか。届出期間を経過した理由の欄に旧住所と書いてあるのでそこに日本の住所、住所とだけ書いてある欄は現住所かと思うのですが確認してからと思い伺いました。
市役所に問い合わせればいいのですが、土日と休みのため聞けません。
少しでも早く郵送できたらと思い質問しました。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

すみません、それと事件本人の氏名の欄に記入のスぺースの後ろのほうに外名と書かれているのですが、どういうことでしょうか。
    無知ですみませんが、これもあわせて宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

■事件とは?

違反した本人のこと。
届け出は家族でも良いので、事件を起こした本人の名前を記載します。
その上の届け出義務者は、届け出た人の名前と関係です。
本人なら「本人」としてください。
筆頭者が本人なら「同上」でそこは構いません。
本籍地が元のままなら、それを記載してください。
現住所は移住先の住所です。

■事件発生した日とは?
引っ越した日です。

■懈怠(けたい)期間とは?
引っ越してから何日経ったかです。

■届け出の日とは?
それを記入した日です。

■届け出の種類とは?
転出(届)です。

■外名(がいめい)とは?
移住した海外の国名です。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。丁寧に教えて頂きよくわかりました。すぐに記入し、今郵送させて頂きました。
もしよろしかったら、もう一つお伺いしたいのですがよろしいでしょうか。
昨年の12月に転出し、約100日ほど転出届が遅れ、市役所の方からこの通知書を提出するように言われました。
現住所はアメリカなのですが、罰金の通達は何日(何カ月)程で届くものなのでしょうか。またアメリカのほうに送られてくるのか、アメリカから支払うことはできるのか心配しております。
もしご存知でしたらもう一度教えて頂ければ幸いです。

日本の場合は、罰金でなく反則金かと思われます。

国内銀行の窓口及びゆうちょ銀行(郵便局)、JAバンクの窓口からの納付になると思われます。

銀行振り込みは対応していないと思います。

金額は5000円だったと思います。

ご実家の親族に代理納付していただく訳には行きませんか?

恐らく帰国なさった時にでもお支払いくださいとか言われると思いますけど、反則金は罰金ではありません。
※5年で時効になります。

また、納付書があれば親族でなくても、誰でも(国内)で支払えますので、送り先を日本の知人宛てにでも変更して頂くのも良いでしょう。

月曜日にでも担当の職員に電話してみてください。
※メールなら今日でも構いません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いつ頃、何処には届くかははっきりはわからないですかね。
でも金額や納付方法を教えて頂いてよかったです。
そうですね、また市役所で聞いてみます。
二度も丁寧に回答していただきありがとうございました。