仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

五月病を患った新卒社員が連休明けに

「もうここにはいたくない。俺には合わない」

とか言って退職していくのを見るのが面白いから、それを見て嘲笑することがゴールデンウィーク明けの楽しみ。

次の就職先も決めず、入った会社を2か月も経たずに辞める。

明らかに履歴書を汚す行為。

こんな汚れた人を一流企業は書類で落とすし、普通の企業も面接はするかもしれないが採用するのを嫌う。

正社員にはなかなか戻れないからアルバイトとか契約社員、フリーターを続けていくしかないから、大学に行った意味は全くなくなるし生涯年収もガクッと落ちる。そのうち30歳を越えて二度と浮かびあがるチャンスはなくなる。

まともな人生からドロップアウトしていく姿をまた見れると思うと実に楽しみだけど、何故こんな身投げみたいな行為をしたいのか疑問に思う。

今年は出ないのかな?と思っても毎年誰か一人は連休明けに来なくなる。

入った会社を2ヶ月で辞めて、まともな人生から外れる行為を何故やりたいんだろ?メリット皆無に思えるけど。

新卒で入った会社を超短期で辞めてメリットあるんですか?

「ブラック企業に入ったから仕方なく・・・。」って言い訳されても、そんな会社に入るお前が悪いといわれて終わりますし。

交通事故と同じで過失割合が10:0にはならないんだから、短期で辞めれば自分にも泥がつく。

次の就職先を見つけているのならさっさと辞めようが全く問題はないですが。

高偏差値の大学を卒業し、難関資格取得でもしていない限りは2ヶ月で辞めたような人は大手企業には入社できませんけどね。

ちんけな低学歴で何の資格も無いのなら、職歴つくまで我慢しないと死ぬだけでしょ?

A 回答 (4件)

その職場にい続けたら身投げみたいなこともしたくなるからでしょ。

ヤバいと思ったら後先考えず逃げる。これは大事なことですよ。
    • 1
この回答へのお礼

そうですか

訂正 二月→2カ月

• 0

二月で辞めたくなるような会社ということだと思います。

毎年そういう人がでるということは会社的に問題があるのか?特定の部署なら先輩に問題ありの人がいるんですかね?よほどの会社ということだと思いますけど。会社的にもイメージ悪くなると思いますし特定の部署なら、他の部署ならあの部署は今年も・・とか毎年言われてると思います。企業としてもっとそういう人がでないように努力することも必要かと思います。
    • 0

>別に幸せになることが、人間の生きる目的じゃないからな

>幸せになれなくとも、なりたいものになれりゃいいんだし
という言葉を思い出した。誰の言葉だったか。
あなたの意見は旧来の終身雇用という20数年前に崩壊した古い価値観でしかなく、遠い過去の幻想にすぎないし、安全な立場からの感想とジャッジメントであって、実際の現実を把握していない。
当事者感覚があったら、そんな過去からの将来のビジョンを語らないもの。賢者は歴史に学び愚者は経験に学ぶ。

毎年毎年の恒例行事、同じこと1回しかできないんだから、多くはそうかもしれないが、
その累計として長期的に転職を繰り返した結果、あなたの上位の職に立っている例外の人間も多いと思うけどね。
あなたの書いているの若者の将来は、過去の一人の若者サンプルに過ぎないし、その経過は追えていない憶測。
転職でやり直せない自分の現状の弱さに対するルサンチマンだしね。
    • 3
この回答へのお礼

例外ってごく少数でしかないから例外なんですよ。