プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富山県に住む女子中学生を誘い出して自宅に連れ込んだとして、県警は8日、山形県新庄市住吉町のスーパーアルバイト店員、渡辺遼容疑者(25)と同居の母でコンビニ店アルバイトの佳恵容疑者(48)を未成年者誘拐容疑で逮捕し、発表した。少女は両容疑者宅で無事保護された。両容疑者は容疑を認めているという。

 富山県警によると、遼容疑者は4月上旬、県西部の中学生の少女(13)が未成年であることを知りながら、スマートフォンの無料通信アプリを通じて「こっちに来るか」「俺に甘えろ」などと誘い、4日に佳恵容疑者とともに富山県に電車で少女を迎えに来て、7日まで自宅に誘拐した疑い。

 少女は4日外出し、メールで母親と連絡を取った後、夜になっても帰らないことから家族が同県警に届け出た。駅の防犯カメラの映像や携帯電話の位置情報などから両容疑者を特定。山形県警の捜査員が、両容疑者宅で佳恵容疑者と一緒にいた少女を保護した。遼容疑者は仕事に出かけていた。遼容疑者は、佳恵容疑者、祖母との3人暮らしという。

http://www.asahi.com/articles/SDI201604083281.html

この事件、つい最近話題になった 朝霞市の少女誘拐事件に比べれば、被害者もすぐに見つかりましたが、この事件で驚いたのは 母親が息子の犯行に協力したことですが、みなさんは この事件を分析しますか?

A 回答 (5件)

どういう理由があろうと、こういう輩に着いて行ってしまう被害者の方の問題が大きい。

分析をするのは元に成ってしまう少年少女の教育の方だと考えます。着いていく子が居なかればそもそも事件も起こらない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/19 09:11

母子密着は。

。。ある種 問題ある親子関係なので
20過ぎて母子密着が有るのは。・・・正直 異様な事ですかね。。。

其れが社会的病理なのか個人因子(親子で若干IQボーダー?)なのかは 分からないですよね。。。

社会的解決を試みたりするのが理想なのかな。。。でもほら少ないから

其処に予算取るのも。。。難しいのかな。。。

教えてgoo。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

母子密着はそれほど珍しいことではないと思います。しかし、だからといって 母親が息子のそのような犯罪に加担すると言うのが 何とも解せないんですよ。

お礼日時:2016/04/09 18:02

母子密着?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよ。母子密着にしても この事件は不思議です。

お礼日時:2016/04/09 13:56

犯罪の低年齢化とモラルの欠如!!・・・現在、SNSの利便性で犯罪の広域化とネットを使う犯罪の増加、そして、尼崎殺人事件から見られる犯罪の残忍性、また、茨城少女誘拐事件から見られる、少女の被害、そして、埼玉県狭山3歳女児殺人事件と止め処も無くおきる事件、すべて、大人と呼ばれる年齢になりながら、犯罪の非正当性と不合理性を、理解できない親たちが増えた事が元ですが・・・戦後、自分たちが、麦を食い、芋を食い、苦しい思いで、子供たちだけにはとの言葉一つで、子供たちを甘やかしたつけが、モラルと倫理観の欠如した大人を生み出し、犯罪予備軍として低年齢化が始まっているのです。


Twtterで画像、少女と検査すれば、フォロワーを増やそうと、自分の裸を写す少女たちが、あふれかえってます。警察は特定し、画像消去に躍起になっています。
報道されない現実です。どこまで広がるのか想像さえできません。
自分本位で政治をすれば、国は滅びますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/19 09:12

>みなさんは この事件を分析しますか?



 しない!意味が無い事なので・・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!