人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ノートパソコンのHDDに、デスクトップのドライバーをインストールすれば、ノートとデスクトップ両方で使えるようになりますか?

A 回答 (4件)

>デスクトップのドライバーをインストールすれば、ノートとデスクトップ両方で使えるようになりますか?

理論的にはそのようになるが、WindowsってOSを使うなら、マザーが違うと基本的にブルースクリーンになり落ちる
WindowsってOSなら、クリーンインストールが必要になると思っている方がよい
そもそも、WindowsOSなら、ライセンス問題がまず最初に出てくるので、それを解決しなければならない

Linux/Unixなら、HDDをつけかえただけで、ドライバを読み込みそのまま起動しますけどね
    • 0

ノートパソコンの内蔵HD(2.5インチ)を取り外しHDケース(1000~5000円程度1万円の高級品もあり)に入れて外付けHDDとして接続することですか?

ドライバは関係ありませんが、フォーマット形式がNTFSの場合、デスクトップのPCからはアクセス権で拒否されることはあります。(アクセスできない場合、Administrator でログオンし、アクセスするフォルダを右クリック「プロパティ」「セキュリティ」「詳細設定」「所有者」Administrators 選択「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェック「OK」「はい」「OK」)FAT32フォーマットは汎用で問題ない。
    • 0

デスクトップで2.5インチHDDは使えるよ。

ドライバーとかは関係ない。
外付け化するという意味なのかよくわからないが、内臓すらできるので
外付でUSB接続するのはできるってわかりますよね。

質問の意図がわかりにくいですよ。

実際使うのはねじを回す方のドライバーくらいです。
    • 0

HHDドライブの形式と使いかたに寄ります。

まず、外付けのポータブルのものであれば
ドライバは必要ないか、自動的にインストールされますから
デスクトップ、ノート共に使えます。

内蔵型であれば、ドライバを入れれば確かにどちらでも
認識も使用も可能ですが、いちいち抜き差しすることには向いていないですね。

また、用途としてOSを入れて使用するとなると
OSの種類によりますが、使用できない場合もあります。
特に、デスクトップとノートのスペック、デバイスの構成が大きく違うと
最悪の場合は動かない可能性が高いです。
    • 0