アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は東京から神戸大学に今年進学しましたが、1週間もたたないうちにホームシックになってしまいました。食事も喉を通らず、夜も不安で眠れません。東京の家族のもとに帰りたくて仕方ありません。常に頭には東京の大学に行っていたらという考えが浮かんでいます。また、大学を辞めて、東京の大学に入り直したい気持ちにも駆られています。

この気持ちは時間が解決してくれるのでしょうか?それとも自分には家族が必要なんだと認め、帰ってもいいものなのでしょうか?

どうしたらいいか分からず1人で悩んでいます。どうしたらいいか教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

早くお帰り。

親の顔を見れば元気になるよ
    • good
    • 0

スカイプするのはどうですか? あとは、ホームシックサークル立ち上げて夜はみんなで過ごすとか。

    • good
    • 0

女子は多いみたいですね。



それもまた成長と言うことで。
半年ぐらいして治らなかったら東京で受けなおしたら良し。

ホームシック自体は珍しいことじゃないですよ。
僕は学生の頃はまったく感じませんでした(関西~東京の大学ー企業)。
ただ就職すると感じたかな。
だから環境面とストレスの関係だと思いますよ。地理的要因は「わかりやすい」のでそう脳が感じやすいだけで要因は複合的にあるのが、当たり前です。
(本来、それは東京の実家に帰ったら治るものではないよね?高校生には戻れないわけだし。東京の大学でも人間関係とか人込みで悩むことは十分にあるわけで、家族もそばにいるとウザいもんだし。でもそういう風に東京に行けば万事解決!と感じてしまうことが人間なんだと思う)。


治し方で言うとほかの方も言うように
サークルとか友達とかバイトとかですね。
しばらくは月に1回ぐらいは帰るとかで満足しちゃうとか、
彼氏彼女できたらケロッと治っちゃうとかよくある感じです。
    • good
    • 0

ゴールデンウィークまで我慢。


ゴールデンウィークに家に帰ったらケロッと治る。
その後は、ホームシックになる事は無いし、何年でも帰らずにいられる。

そういうものなんだぁ。
    • good
    • 0

ホームシックは多くの人がなると聞きました。


友達や寮だったら寮母さんに話すと気が軽くなるとおもいます。
    • good
    • 0

離れて暮らしてみて大好きな家族の有り難さに気付けて良かったじゃないですか。


大切な家族が居る、大学に通えてる、一人暮らしが出来る。
当たり前のようで実はとても恵まれた環境ですよ。
離れていても会いたければ数時間で行ける距離です、安心です。
ホームシックで死んだ人は居ません。
まずは7週間、このまま過ごしてください。
必ず心の中で何かが変わります。
    • good
    • 1

>1週間もたたないうちにホームシックになってしまいました。


誰でもよ。
大学を出て、社会に出ると今のレベルじゃないかも。

今まで、親が全部してくれたのを、自分でしなければならないしね。

>この気持ちは時間が解決してくれるのでしょうか?
そうよ。今から、楽しい神戸での生活が待ってるのだから。
実家なんかに帰りたくなくなるから。

>自分には家族が必要なんだと認め、
あほか!あんたが言ってる必要は甘えよ。甘え!
    • good
    • 0

友達できたらかわるよ。



1人じゃないと見えない景色や、感情がある。

家族が必要だったと思うのもその一つ。
家族も貴方を旅立たせたことで貴方の存在について考えるでしょう。
1人減った家族の風景も寂しいものです。

だけどお互いそれは人生で必要なこと。
見送られる立場の人は、見送ってくれた人に対して背中を見せ続けなきゃだめだよ。
それが少し寂しく不安な背中でも。

いま、貴方の置かれている立場は凄く恵まれています。ホームシックも貴方の成長する上で必要な勉強と思いましょう。
    • good
    • 0

学生時代の話ですが、一人暮らしを始めて1か月以内にホームシックになった人、たくさんいますよ。


色々と活動的になったら、紛れやすいです。サークルでも、アルバイトでも。
    • good
    • 0

僕もホームシックになった事があります。


高校の時に海外に行くことになって、ホームシックになりました。
でも、その国では友達もいないし、言葉も通じないので、辛かったです。
幸い、日本人学校に通い始めてから、友達が出来ました。
友達が出来てからはホームシックは治まりましたよ。

まだ一週間なので、頑張って仲良い友達を作ってみましょう。
大学を諦めれば家族に迷惑ですよ。
なので、Lineや電話で家族と話してみてもいいでしょう。

もし本気で辞めたいなら家族と相談しましょう。
意外とスグに解決すると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!