アホ毛とか、短い髪の毛ってあるじゃないですか?その髪の毛をまとめたい場合はスプレーよりワックスの方がいいんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

好みもあると思いますが


私はあらいたてのサラサラが好きで
ワックスの重みとベタつきが苦手なので
ムースをすこーし出して
気になるところだけを押さえてます!
    • good
    • 0

美容室で働いていました。


すいてしまって短くなってしまった毛や生え途中のアホ毛は
まとめた後に落ち着かせたい場合はワックスでおさえるように
なじませるとキレイにまとまりますよ!

ですがオススメは最初から全体にワックスをもみこんで
その後に髪をまとめると短い毛もキレイにまとめられますよ!
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまとめ髪すると、あほ毛、浮き毛がひどい

ポニーテールなどをすると、あほ毛というのでしょうか?頭頂部が毛が浮いたりぴょんぴょん飛び出たりしてすごいモワモワしているというか、とにかくボサボサに汚らしく見えてしまいます。
フィギュアやバレエの選手みたいに、浮き毛ひとつなくピターっとまとまった感じにしたいです。
事前にワックスやハードスプレーをしても浮き毛は押さえられず、ボサボサの状態でパリパリと固まって余計に収集つかない状態になってしまいます。
マトメージュというスティックも使ってみましたが、私の浮き毛にはかないませんでした。

髪が傷んでいるから短い切れ毛が出るのでしょうか?
適当にまとめても浮き毛があまりでない人がうらやましいです。
痛みはすぐには何とかできいないので、助っ人的に、浮き毛を綺麗にぴたっと押さえられるスタイリング剤か何かはないでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

美容師です

きっとスタイリング剤を変えても一緒です。

だいたいの人(ひどい天パの人意外)は


ワックスをつけてブラシでまとめてくくる


ハードスプレーを少し離した距離から少量(多いと逆効果)をふきつける

すぐにブラシ(豚毛や猪毛などの柔らかく毛が多い物)で髪の流れに沿って軽くとく

を2回程繰り返すとうまくいきます

スプレーの距離と量、あとはブラシのタイプが重要です!

Qアホ毛を寝かせる方法、大募集!!

タイトルの通り、私の頭のてっぺんには、
アホ毛がピンピン立っております。
(アホ毛の原因はたぶん切れ毛です)

出掛ける時は、クリームで抑えたりしてますが、
あまり効果が見られずで困ってます。

髪の毛は伸びるのは遅いし、ピンピンが治るまで
まだまだ時間がかかりそうなので、みなさんの知恵を借りに来ました。

何か、アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず,今ある「東日本タイプのアホ毛」は,「42℃のお湯に浸して,水分がしたたり落ちない程度に絞ったタオルを適度にたたみ,それをアホ毛がある部分に乗せておく」ことで,寝ちゃいますよ。
あっ,ちなみに,「西日本タイプのアホ毛」はクネクネしているものだそうです。
ということで,髪の毛の専門家,理容師です。

さて,アホ毛を修正するよりも,アホ毛,つまり,切れ毛を作らないようにすることの方が重要ですよ。
ということで,・・・ちゃんと食べてます?(と聞いた理由は,あとからわかりますよ)

切れ毛の原因は,髪の毛の中身が充分詰まっていないからです。
中身が詰まっていないために,髪の毛が引っ張りに弱く,切れやすいのです。
髪の毛の中身は,タンパク質です。
ですから,タンパク質を補給する・・・といっても,これは無理ですから,アミノ酸を髪の毛に浸透させるようにすることが大切になります。
これを可能にしてくれるのは,トリートメント。
ということで,まず,切れ毛予防の第1弾は,「毎日,トリートメントを正しくする」ということです。

トリートメント剤には,便宜上,流すタイプと流さないタイプがあります。
それぞれの使い方は,参考URLのページ(kithy9891_gonさんが利用されているサイトからでも表示は可能です)の回答No.3の「トリートメント」と「流さないタイプのトリートメント」を参考にしてください。

さて,切れ毛予防第2弾は,栄養の改善です。
髪の毛が伸びるときに,髪の毛を作っているのは毛根です。
ここに充分な栄養が与えられませんと,髪の毛の中身が詰まりません。
そのためには,栄養の改善が不可欠です。

まずは,「3日間で,ほぼ完璧となる栄養バランス」を心掛けた食事をしてください。
まず,第1段階はこれにつきると言っていいでしょう。
なお,タンパク質とナイアシン,及び,銅ミネラルの摂取量には,充分注意してくださいね。
といっても,サプリメントに頼ってはダメですよ。(この理由は,「だけ食い」のところでします)

第2段階は,食べたものの消化の準備と,栄養の吸収の準備が出来るようにすることです。
といっても,食事開始時刻をほぼ一定にすることで,これらの準備が整うようになるのだそうです。(栄養士に教えてもらっています)
ということで,朝食,昼食,夕食それぞれで,食事開始時刻の平均を割り出し,その時刻の前後30分ずつの範囲内には,食事が開始出来るようにしてみてください。
具体的な例を挙げますと,例えば,夕食の食事開始時刻の平均が19時だったとしますと,18時30分から19時30分の間に食事を開始出来るように心掛けるということになります。
17時45分頃だったら,17時15分から18時15分の間ということです。

「だけ食い」をしているようでしたら,絶対にやめてくださいね。
だけ食いとは,「1つの食材だけを食べ続け,その食材を食べ終わらないと次の食材を食べない」食べ方のことです。
このような食べ方をしていますと,栄養の吸収効率が低下してしまうのだそうです。
その理由は,たぶん,ある栄養の吸収を助ける栄養と助けられる栄養が,充分攪拌されないために,助けられる栄養の吸収が悪くなるからだと考えられます。
ということで,第3段階は,「汁物>おかず>主食>汁物>おかず>主食>・・・(以下,繰り返し)」といった三角食べなどをするようにしてください。
もちろん,「汁物>おかず>別のおかず>主食>汁物>おかず>別のおかず>主食>・・・(以下,繰り返し)」という食べ方でも良いですよ。(ところどころで,箸休めをいれても良いですし・・・)

なお,サプリメントによる栄養の摂取ですが,この「だけ食い」に相当すると考えています。
実際,サプリメントの吸収効率は,非常に悪いのだそうです。
例えば,亜鉛ミネラルのサプリメントですが,含有量の1/10しか吸収されません。
その他のサプリメントもほとんど同様です。(ごく一部には例外もあると思いますが・・・)
ですから,栄養は出来る限り,食事として摂取するように心掛けましょう。

第4段階は,ストレスの解消です。
出来れば,食事開始前には,ストレスを解消しているのが望ましいと思いますよ。
それには,食事を楽しむのが一番です。
「今日は何にしようかな」というところから,食事を楽しみましょう。

また,もし,アルコールに弱くないのであれば,適量以下のアルコール摂取(つまり,晩酌)もお勧めしたいと思います。
適量以下のアルコールでしたら,全身の血管を拡張する作用がありますので,小腸からの栄養吸収がよくなります。
また,毛根にきている血管も拡張しますから,毛根にも栄養が届きやすくなります。
しかも,ストレスまで解消出来ちゃうのです。

アルコールによるストレス解消の仕組みですが,

1.
ストレスを感じますと,血管が収縮します。
2.
血管が収縮しますので,血圧が急上昇します。
3.
血圧が上昇したままの状態というのは,大変危険な状態のため,人間の体は自然に血圧を下げようとして,血液中の水分を血管の外に逃がします。
4.
そのため,収縮した血管内の血圧が降下します。
5.
それを受けて,ストレスが解消されます。

本当は,もっと細かい動きをしているのだそうですが,とりあえず,今は,これだけを理解してください。
そして,着目して欲しいのは,「血圧が降下すると,ストレスが解消出来る」ということです。
つまり,ストレスを感じたら,血圧を下げることをすればいいのです。
そこで,そのヒントとなるのは,高血圧症の治療です。
高血圧症の治療では,一番効果的な方法は,血管を拡張させることだそうです。
ということは,ストレスを感じたら,血管が拡張するようなことをすればいいということになります。

ということで,適量以下のアルコールであれば,血管が拡張しますので,ストレス解消には適していると言えると思います。
なお,アルコールの適量は,「2500÷アルコール度数」で求めてください。
また,ただし,アルコールに弱い人の場合や適量を超えたアルコールは逆効果になりますので,注意してくださいね。
あと,散歩などの軽い運動にも血管を拡張する作用がありますので,昼食などのように,アルコール摂取出来ない場合は,こちらの方が良いでしょう。

そうそう,「喫煙=ストレス」です。
もし,喫煙されているようでしたら,スパッと禁煙される方が良いと思いますよ。

髪の毛にとって,充分な量の医用が吸収されることが,何故,大切なのかと言いますと,「栄養は,どの場所でも均等に分配されているのではなく,生命維持にとって重要性が高い順に分配されていて,生命維持にとってまったく必要のないと言っていい髪の毛には,他の場所で使い残した残りカスがまわってくる」からです。
ですから,出鱈目な食事制限などをしてしまいますと,ひどいときには脱毛までしてしまうことがあるのです。
kithy9891_gonさんの場合,そこまでではありませんが,しかし,やはり,栄養の吸収量が少ないと言えると思います。
だから,「ちゃんと食べてます?」と書いてしまったのですよ。

とりあえず,今ある「東日本タイプのアホ毛」は,「42℃のお湯に浸して,水分がしたたり落ちない程度に絞ったタオルを適度にたたみ,それをアホ毛がある部分に乗せておく」ことで,寝ちゃいますよ。
あっ,ちなみに,「西日本タイプのアホ毛」はクネクネしているものだそうです。
ということで,髪の毛の専門家,理容師です。

さて,アホ毛を修正するよりも,アホ毛,つまり,切れ毛を作らないようにすることの方が重要ですよ。
ということで,・・・ちゃんと食べてます?(と聞いた理由は,あとからわかりま...続きを読む

Q最近髪の上(表面)のほうにチリチリというか、クルクルした毛が生えてます

最近髪の上(表面)のほうにチリチリというか、クルクルした毛が生えてます(>_<)
アイロンとか縮毛矯正とかはできるかぎり避けたいのですが、何か良い対処法はないでしょうか??

Aベストアンサー

なるほど,アホ毛ですね。

chamnyaさんが書かれていることが当てはまるのでしたら,シャンプーの時,髪の毛を洗うのではなく,頭皮を優しく洗うようにして,かつ,その前後に充分,かつ,優しいすすぎ洗いをするようにしてください。
まず,1分間程度,温かいシャワーを利用して頭皮を軟らかく揉みほぐし,毛穴が開きやすくするとともに毛穴に詰まっている角栓を軟らかくしてください。
その後,角栓の除去に移るのですが,顔などの角栓と違い,ある程度頭皮と髪の毛を動かしませんと角栓が浮き上がりませんので,強くマッサージする必要はありませんが,充分に,かつ,優しく頭皮マッサージをしてください。(もちろん,シャンプー剤を細かく泡立たせ,その泡を頭皮や髪の毛に移してから頭皮マッサージを置こなってくださいね)
そして,最後に,2~3分間程度,優しく頭皮をすすぎ洗いしてください。
最後のすすぎ洗いを丁寧にしませんと,頭皮や髪の毛に汚れが残るとともに洗浄成分まで残るようになりますので,シャンプーした意味が無くなってしまうこともあります。
そして,角栓も元の鞘に収まるようになるでしょう。

もうひとつ,私はこちらの方が当てはまるのではないかと見ているのですが,もし,生え始めたばかりのように短い髪の毛がクルクルとしていて,かつ,ある程度長くなってくるとそこまで酷くないような状態だというのであれば,それは,体内に吸収されている栄養が不足していると見て良いでしょう。
私たちの身体は,どの場所にも均等に栄養を分配しているのではなく生命維持にとって重要な場所から順に分配していき,髪の毛などのように生命維持にはほとんど関わりがない場所には,その他の生命維持にとって大切な場所に分配されたあとに残っている「残りカス」のような栄養がまわされるように出来ています。
そのため,健康には影響がない程度に栄養不足という状態が長く続きますと,髪の毛などにその影響が出てきてしまうのです。(個人差がありますので,人によっては,その影響が肌などに出てしまうこともあります)
ouchnさんの場合,薄毛やハゲにはならないまでも髪の毛を作っている毛根が若干栄養失調となり,特に生え替わって一度ふさがれた角質を突き破ろうとしている髪の毛が角質を突き破られず,角質と皮膚組織の間を迷走したりクルクルと巻き毛になっていたものが,新陳代謝などによって角質が剥がされたことによってなんとか表に出られたときには,角質の下を迷走していた形が残ってしまい,アホ毛になってしまったと考えることも出来ます。
ということで,栄養の何かがほんの少しだけだと思われますがずっと不足している状態が続いていたために出来たアホ毛だと言えるかもしれませんね。
この場合の対処法は,食事内容の見直し,食事を摂り始める時刻をだいたい同じにするように無理のない範囲で改善したり,どんな日にもほぼ同じ時刻に起床し,無理のない範囲でだいたい同じ時刻に就寝出来るように生活リズムを改善するなど,ゆっくりと体質を改善していくことが大切になると思います。

なるほど,アホ毛ですね。

chamnyaさんが書かれていることが当てはまるのでしたら,シャンプーの時,髪の毛を洗うのではなく,頭皮を優しく洗うようにして,かつ,その前後に充分,かつ,優しいすすぎ洗いをするようにしてください。
まず,1分間程度,温かいシャワーを利用して頭皮を軟らかく揉みほぐし,毛穴が開きやすくするとともに毛穴に詰まっている角栓を軟らかくしてください。
その後,角栓の除去に移るのですが,顔などの角栓と違い,ある程度頭皮と髪の毛を動かしませんと角栓が浮き上がりませんので...続きを読む

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Qチケット購入したいのですがサーバー混雑して購入できない

インターネットでチケットを購入するとき、
よく「○月×日○○時から販売開始」と書かれていて、
その時間にアクセスするとサーバー混雑していて
なかなかページ表示されなくて、すぐ完売してしまい購入できないです。

やはりサーバー混雑の中、購入できるのは運なのでしょうか?
それともやはり自分が使用している回線のスピードとか
何かしら理由はあるのでしょうか?
購入に有利になる方法ももしあれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

あ、既にそのようにやられていましたか。失礼いたしました。

では少し専門的?な、もう少し掘り下げた話でも…

ネットに接続するにはご存知の通り、どこかのプロバイダとの契約が
必要になりますが、そのプロバイダには実は一次、二次、三次などの
違いがあります。
現在はあまり「このプロバイダは一次プロバイダだから~」などと
いう言い方はしませんが、構造的には今でも同じです。

簡単に言いますと、一次プロバイダ、これがネット接続の大元です。
あまり名前の知られていないようなプロバイダは、どこかの一次
プロバイダにぶら下がっているというイメージになります。要するに、
一次プロバイダよりは接続力が弱い(という表現が正しいかは分かり
ませんが、ニュアンス的にお考えください)のです。三次は更に
二次からぶら下がっています。トーナメント表みたいな感じです。

なので、二次プロバイダよりは、一次プロバイダの方がどう考えても
有利なのです。
ちなみにどこが一次プロバイダかと言いますと、OCNとニフティは
確かそうです。あとはあまり知りません。私の契約しているPLALAは
OCNにぶら下がっている二次プロバイダです。OCNに問題が生じますと
こちらにも影響が出ることがあります。まあその分安いんですけど。

ネット検索にて「一次(二次)プロバイダ」などと検索をかけますと
色々な情報が出てくると思います。

一次プロバイダと契約すること、これが一番の必勝法かも知れません。
回線の種類より、こちらの方が影響が大きいです。
チケットの争奪をかなりの頻度で行うのでしたら、プロバイダの乗り
換えも考えてみるべき?かも知れません。

あ、既にそのようにやられていましたか。失礼いたしました。

では少し専門的?な、もう少し掘り下げた話でも…

ネットに接続するにはご存知の通り、どこかのプロバイダとの契約が
必要になりますが、そのプロバイダには実は一次、二次、三次などの
違いがあります。
現在はあまり「このプロバイダは一次プロバイダだから~」などと
いう言い方はしませんが、構造的には今でも同じです。

簡単に言いますと、一次プロバイダ、これがネット接続の大元です。
あまり名前の知られていないようなプロバイダ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報