プロが教えるわが家の防犯対策術!

奈良駅~桜井駅~伊勢中川駅【乗換不要】~伊勢市
奈良から伊勢神宮に行くため電車を調べたのですが、桜井駅~伊勢市までの電車はロングシートでしょうか?
到着まで90分近くかかるのでクロスシート(ボックスシート?)なら利用しようと思ってるのですが、ロングシートなら奈良観光だけにしようと思っています
乗る電車によって違うのか、1~2号車がロングシート3~4号車がクロスシートというように車両によって違うのでしょうか?
同じような質問が過去にありましたが、年数が経っているため現在の状態を教えて頂きたいです
5月平日の朝に利用予定です
宜しくお願い致します

A 回答 (4件)

No2氏の補足。



L/Cカーは各線に入線。通勤と長距離輸送と違う用途を担うため、ロングシート・クロスシート切り替え座席ですが、私の知るところでは阪神なんば線・奈良線以外の大阪線などではとんと見かけません。
また、クロスシートに転換し運用する姿も見かけませんね。
しかも、座り心地は最悪。

大阪線等に入線するとすれば、多分、年末年始の伊勢神宮参拝臨時増発便や団臨に充てらるのではないかと?

そう言う事で、簡単にロングシートと答えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答して頂きありがとうございます
ロングシートとの事なので、特急を利用しようと思います

お礼日時:2016/04/12 17:32

近鉄奈良線奈良駅から西大寺駅まで2駅間は普通・急行で、西大寺駅から大和八木駅まで樫原線の急行利用、大和八木駅から、鳥羽行き急行か快速急行で伊勢市駅まで。

クロスシートかロングシートかよりも座れるかどうかは、あなたの運しだいです。乗り換え時間を含め時間かけていきますか。鉄ちゃんなら乗るでしょうが、ふつうは西大寺駅まで行って、西大寺駅から伊勢志摩方面の近鉄京都駅からの有料特急(クロスシート)で伊勢市駅まで行かれるのが、関西では一般的ですが。(乗り継ぎ等は近鉄のホームページでご自身でお調べになってください。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特急を利用しようと思います
詳しく教えて頂きありがとうございました

お礼日時:2016/04/12 17:33

こんにちは。


他社ではありますが電車運転士をしております。

運用を調べたのですが、転換クロスシート車の5200系は名古屋線メインとの事。
大阪線で伊勢市まで行くのは2本程度との事。
後はLCカーなのですが、単独運用が多く平日の午前中は普通車で、午後に入ってから急行に入るようです。

基本的にロングシート車ばかりという光景になりそうです。
クロスシート車でとなりますと、所要時間の事を踏まえると、やはり特急を利用されることを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロングシートなのですね。時間もかかるので特急を利用しようと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2016/04/12 17:31

有料特急を除きロングシートです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!