ここのカテゴリーでいいのかわかりませんが・・・
庭のプロック塀やら、庭木に蜂の巣をたくさん作られて、
困ってます。ぶんぶん飛び回ってて、小さい子供もいるので、できれば取ってしまいたいのですが、殺虫剤を吹き付けるのも逆襲されそうで、怖くてできません。巣も取りたいのですが、手順などどのようにすればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ついこの間蜂の巣を退治したばかりなので経験者ということで。


プロではないです(^_^;) 一介の素人です。

蜂は夜にはすべて巣に戻って寝静まるので、夜を狙って退治します。
いま梅雨時なので雨の晩を待つとさらに良いかも。

万一の防備に厚手の長袖シャツ、軍手、Gパンで武装し、噴射力の強いスプレー式殺虫剤で30cmくらいの距離から噴射します。
しばらくすると出てきた蜂がボロボロ落ちるので、そうしたら巣穴の口からさらに噴射。
動きが停まってもう大丈夫そうとなったら巣を火箸で(私は軍手をはめた手でやっちゃいましたけど、万全を期するなら)取り除き、2重にしたビニール袋などに入れて処理、できれば燃やします。

以上、小さな巣だったのでこれくらいで対処できましたが、もし10数cmを超す巨大巣の場合は、やはりプロの人に頼んだ方が良いかもしれません。
スズメバチなど危険性の高い種類、また大きくなりすぎた巣については地元役所や保健所に連絡すると対応してくれる場合もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速やってみます。よく見える位置にある巣はなんとかなりそうですが、庭木(葉が生い茂ってて、ぱっと見、わからない)の巣の方は難しそうです。

お礼日時:2001/06/19 21:51

決行は夜がいいです。



手順1. 巣に近づき、セミ取りのアミで一気に巣ごと押さえつける

手順2. 殺虫剤をふんだんに浴びせ掛ける

手順3. 蜂が弱まるまで絶対にアミを外さない

手順4. ゴミ箱へ

これで一夜にして解決です。

追伸、手順1で失敗して蜂が飛びまわった場合、一時避難して落ち着くまでまちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし、巣ができているのが、平面でないので、アミの隙間から、出てきそうで怖いです。

お礼日時:2001/06/19 21:58

ちょっと乱暴かも・・・会社の倉庫は蜂の巣で毎年大変。

カセットボンベ(イワ○ニ?)の先にワンタッチで付けられるバーナーで一気に火葬にします。朝早く、まだ蜂がお休みの時をねらいます。(夜露で羽が濡れていて飛べない。もしくは、ねぼけているうち。)でも火事には十分注意が必要です。
もうひとつメチャクチャ乱暴かも・・・じょうろで灯油をかける。衛生上も環境にも悪いので絶対にダメ。あとの灯油の始末が出来ない。(しかし簡単に全滅)。
蜂は巣を払い落としても、駆除しても、外にお仕事に行っていた働き者は同じ所に戻ってきます。なるべくまとめてやっつけたほうがよろしいかと・・・
あと・・蜂は人間にとって害虫???わかりません。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし、バーナーとは、すごいですね。確かに効き目がありそうですが、木の方は焼けちゃいますね。

お礼日時:2001/06/19 21:55

風上から市販の殺虫剤キンチョール・キスカ(蚊・蝿用)等)を散布してください


ほとんどの蜂はこれで死んでしまいます
市販の蜂用の殺虫剤でなくても可能です
蜂は暗くなるほど攻撃しません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。普通の殺虫剤でいいんですね。やってみます。

お礼日時:2001/06/19 21:53

蜂はアシナガバチでしょうか?結構攻撃的(一説ではスズメバチより攻撃的)ですので用心が必要ですよね。


可能なら水道にホースをつないで、遠く(5~10m位)から巣に勢いよく水を噴射すれば、蜂はどこから攻撃されているのか判らず、襲ってきません。水をかけ続ければ、ちょっとした巣は(水でふにゃふにゃになり)そのうちとれてしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あしなが蜂もいますが、それだけではないようです。でも、壁にくっついている巣は強い雨の日でもなんともないようなので、結構、丈夫?

お礼日時:2001/06/19 21:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家の改修工事中に蜂の巣、家主?業者?

お世話になります。

家の屋根の改修工事を業者に依頼しました。
代金100万円(架空の数字です)の見積もりで契約しました。

ところが、屋根をはがしてみると中に「蜂の巣」がありました。住んでいる市町村では蜂の巣の撤去作業をやっていなかったので、蜂の巣を撤去するのは有料でした。

それほどの改修ではなかったため、業者との契約はいいかげんな物で、契約書に不測の事態に対する対処などは謳ってません。

この蜂の巣の撤去料金は家主でしょうか、工事業者でしょうか。

Aベストアンサー

撤去費用は家主負担でしょう。
業者が見積を作成する際に蜂の巣の存在を知り得たのであれば話は別ですが、質問文からはそのように判断できません。

Q【蜂の巣?】これは何の巣でしょう? また駆除法は?

この画像の巣が庭の木になるのに昨日気付きました。地上1.5mぐらいの高さです。おそらく蜂の巣ではないかと思うのですが、正体がわかる人はいらっしゃいますでしょうか?

もしも蜂などの人を刺す昆虫の巣なら、すぐ横が通路になってますので駆除したいのですが、その方法はわかりますでしょうか?

Aベストアンサー

スズメバチの巣です。
徳利蜂の巣とか呼んでいます。
私も何度か取除いた事があります。
方法は
まだ飛び出さない早朝のうちに、アースジェットを下の出入り口の穴から吹き付けて蜂を退治します。
できるだけ穴に近い位置から長い時間吹き付けます。
吹き付けている最中には蜂は出てこれません。
新品のアースジェットを一本使い切るつもりでやれば、まず間違いなく退治できます。
終わってから、蜂が出てくる事もありますが、地面に落ちてから死んでしまします。
少したって安全を確認してから、棒で叩き落としてビニール袋に入れて処分して下さい。

蜂が飛ばない早朝に行って下さい。
もし、蜂が穴から頭を出していたり、一匹でも飛んでいたら危険なので中止して下さい。
ゴム手袋(厚手)とメガネは必要です、マスクもした方がよいと思います。

蜂もかわいそうなので、差しさわりがなければ退治しなくても・・・
と思ったりもするのですが・・・仕方がないですね。
注意して行ってください。

Q蜂の巣の除去について

蜂の巣の除去について

家のベランダに4cm程度の小さいものですが蜂の巣が出来てしまいました。
中には5匹程度蜂がいるかと思われるのですが

親蜂と思われるものは結構な大きさであり、絶対刺されたら危ないです。
蜂が出払っている間に自分で蜂の巣を取ってしまおうとも考えたのですが
巣には必ず1匹はいて…

で、除去してもらおうと思い保健所やら役所に電話をしたところ、業者を教えてもらったのですが
4cm程度の蜂の巣の除去にも1万2000円とかかるそうです。
色々薬とかも使われると思うので、相応の値段かとは思うのですが

自分での除去、またはもっと格安の除去方法などありましたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

子供の頃、ハチの巣落とし、やってました。スリルを求めてのことですが。

何回刺されたかわかりません。やっぱりスズメバチは怖いし、危ないです。

NO.4の方の回答通りで、それが一番だと思います。ただ、付け加えるならば

アシナガバチであれば、事前にルーチョンキで殲滅出来ますが、(敵の戦力を大幅に減らすことが出来ますが)、スズメバチはそれでも生き残り、刺される事があります。

予め分厚い手袋等で、武装し、さらにバドミントンのラケットを持った相棒にエスコートしてもらいましょう。
ラケットは強力な防御兵器です。(有機溶媒を散布すると一番いいんですが、一般には手に入りません。6月中半にソフトボール大のスズメバチの巣を無傷で捕りました何十年ぶりかな?)

Q庭木の蜂駆除について

庭木としてエゴノキとシマトネリコがあります。去年暖かくなると蜂が樹に来ていました。巣までは作らなかったのですが。ホームセンターで売っている蜂駆除・予防のスプレーを樹に噴射しても枯れたりしないものでしょうか?教えて下さい

Aベストアンサー

庭木に巣さえ作られなければ駆除する必要はありません。

しかし巣を作られない為にスズメバチなどの習性を把握しておく事が必要だと思います。
敵を知り己れを知れば百戦危うべからずで。

スズメバチの対処法
http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/vespa08.htm

詳しくはこちらを参考に
都市のスズメバチ
http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/menu.htm

尚、個別撃破にはスプレー式の殺虫剤が手軽ですが、電撃ラケットもお勧めです。

参考例
http://www.akiba-garage.com/item/AD00000256330.html

ハイキングなどの野外活動の時には、ドラックストアで売っている薄荷オイルを薄めたものをスプレーしておくとスズメバチやアブ・ブヨなどの忌避剤として効果が期待できます。
下手な虫除けスプレーよりもね。

Qベランダに蜂の巣ができて困ってます。

こんにちは

今のマンションに住んで2回目の春を向かえています。

質問の件なんですが、一昨日ベランダに蜂の巣が作られかけているのを発見しました。
(その前の日までは無かったと思ってます。)
で、蜂がいない間に蜂の巣を処分して、
とりあえず「ゴキジェット」を壁に吹き付けておきました。
で、昨日確認したら、また同じ所に蜂が巣を作り出してるんです。
しかも今度は蜂が巣を離れないんです。
夜もそこで寝てるんです!

ベランダという狭い状態なので、なるべく
「格闘」は避けたいと思ってます。
何か蚊取り線香のようなものでは、追い払えないでしょうか?
また、そこに蜂の巣を作らせない為には、どうすればよいでしょうか?
等方三階建てのマンションの二階の住人です。

Aベストアンサー

質問者は、都会人だから、蜂との共生は、難しそうですね。
ご主人に、ほうきの柄でも何でもいいんですが、叩いて、巣を落として、ベランダの戸を閉める。
これで、10分待てば、蜂は、巣を諦めて、別なところに、巣を作りますよ。で、心配なら、食器洗いのゴム手袋でもはめて、透明ナイロン袋に巣を入れて、口を縛れば、OK。

格闘なんてこと全くないです。きっと、脚長蜂か黄色すずめ蜂かくらいでしょう。後者の場合は、刺されないようにしてください。黒い頭、黒い服で、無ければ、相手は気が付きませんので、近寄っても、大丈夫。振動を与えなければ、めったな攻撃は、してきません。
相手も、こちらを挿す=自分が死ぬということなので、平和交渉できますよ。

そうそう、殺虫剤を撒かずに落とすんですよ。(不意打ち)
殺虫剤を撒くときは、巣な、兵隊蜂が、何匹も待機しているときだけです。今の時期は、巣の材料集めですから、巣も小さく、殺虫剤は、不要でしょうね。

Qキイロ・スズメ蜂の巣がある!

スズメ蜂の巣を発見したんですが・・・ 
私がまだ小学生の小さな子供だった頃、キイロスズメ蜂が巣を作った事があるのですが その時、確か市役所の衛生課に電話して駆除を頼んだ記憶があるのですが、子供だったので自分の記憶に自信が無くて・・・

市役所の衛生課って、蜂の巣の駆除ってやってくれるのでしょうか?
どうしよう・・・役所でも費用が掛かるでしょうか・・・
困ってます。マーブル模様の巣だから、キイロスズメ蜂に間違いないです。蜂も黄色の縞々模様なの! 

Aベストアンサー

処理の受付は市役所の何課は特定できない、受付に電話して対処している課に接続してくれると思います。
駆除費用は、無料も有料もある、各市町村の規定になります。
全国統一の行政サービスではないので直接に市役所に問い合わせることです。
例に、当地区では、住宅から駆除は業者の紹介、料金は業者の事後精算で3~5万円くらい、公道や公園、所有者から請求が困難で住民に危険性がある場合は公費で駆除しています。
去年は2件の駆除をしていただいた実例です。

Qぼくのなつやすみ1のPSPの蜂の巣

ぼくのなつやすみ1のPSPで
凧揚げしようと思って丘に行く途中に蜂の巣があって前に一度落として先に行けたんですが
また蜂の巣がの治っててつついても刺されるだけになりました。

蜂の巣は一度落としてもすぐにもどるのでしょうか??

どうすれば蜂の巣を落とせるでしょうか??
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 2回つついてもダメでしたか?

 ゲーム攻略は、ここ (OKウェブ) で質問するより
 ゲーム攻略サイトを見た方が早いと思いますよ。

 それとも、ゲーム攻略サイトだと
 他の攻略方法も見れてしまって つまらないですか?

 攻略サイト↓
 http://games.gaym.jp/PSP/bokunatu_psp/

Q家の庭木が塀の壁を倒しています。。

塀沿いに植えている庭木が塀の壁を押し始めていて困っています。

下の配置のように庭木があるのですが、ブロック塀は道路に面していて、すでに5度ほど道路側にブロック塀が倒れこんでいます。

[配置]
道路 | ブロック塀 | 庭木 

昨年の地震で塀が崩れかけてたのかもしれませんが、庭木が押し込んでいるように思えて仕方ありません。庭木自体はブロック塀に接してはいないので、根が押しているのではないかと思うのですが、良い対策方法がわかりません。

庭木の重さが原因かなと重い、
・庭木を針金で逆側に引っ張って固定
・枝葉の大部分を伐採
は試してみたのですが効果はありませんでした。。

このまま放置するのは危ないと思っています。何か良い対策方法がございましたら教えていただけますと助かります。

どなたかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

専門でなくても庭木を触る人は直ぐに判ります、塀が倒れて道路を通行している人に塀が押し倒したら損害賠償は凄い金額にならないとも限りません、早めの診断と対策をされる事をお勧めいたします、根は葉っぱの数倍のところまで伸びているのが実態だそうです、根から掘り起こして植え直すか無理ならば庭木を処分してもっと短いものにするかですね、専門家に依頼するのが良いと思います、自分で出来るのは根をすべて切る枯れるかもしれませんが塀は専門家に修理してもらう事しかないと思います。

Q蜂の巣の退治の仕方教えてください

先日蜂に刺されました。 家庭菜園作業中です。
まだ確認してませんがたぶん蜂の巣が近くにあると思います
「みょうが」を植えてあるところなのでこれからが収穫時です。
そこで蜂の巣があったら駆除したいと思いますが
どうしたらよいかわかりません
駆除の仕方をご存知の方は教えてください
 蜂はたぶん足長蜂です

Aベストアンサー

蜂の飛行特性
早朝は翅が湿っている上に体温が低いので動けません
蜂退治の原則は夜討ち朝駆けといって早朝の暗いときが好機です
日中に巣の位置を確認しておきます
巣がすっぽりと入るビニール袋を用意します
朝暗いうちに巣にビニール袋をかぶせて口を縛って終わり
すべての蜂が巣に掴って寝ているので一網打尽です
懐中電灯などで長時間照らすと温度が上がって動き始めるので手早く行動してください

袋をかぶせる代わりに殺虫剤を噴霧して殺してもいいです
蜂は家庭用の殺虫剤に弱いです

Q蜂の巣駆除

突如庭に蜂が群がっているのが見つかりました。
一般的に木の中や軒下に巣があるのですが今回はそれらしきものが見つかりません。
なんとなく地から這ってくるように思えます。

蜂は地上20ー25cm位のところに雲のように浮かんでいます。

これを探し駆除する方法教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今作ってると中か(可能性はかなり低いです)
地中にある可能性が高いです。
蜂の種類(わからなければ特徴)を教えてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報