これからの季節に親子でハイキング! >>

桃田賢斗(21)と田児賢一(26)の両選手ですが、特に桃田選手の方は日本代表入りが確実で男子初のメダルが期待されていましたね。
田児選手も、2012年のロンドンオリンピックでは日本代表でした。
バカラとばくには、桃田選手は田児選手の紹介でやってきたということです。
ニュースでは、二十歳そこそこで社会が分からない未熟さもあったのでしょう。機会があれば何とか出させてあげたい・・・みたいな論調で、いかにも、“悪いのは分かっているけど、ここは出させてあげようじゃないか”という匂いをすごく感じました。

それはともかくとして、皆さんの心情ではオリンピックに出させてあげたいですか?
オリンピックでいい成績が残せたら、この選手を許しますか?
それとも、あえて出させないことで、社会の厳しさと自らの甘さを反省して欲しいですか?

A 回答 (9件)

新聞報道に依る桃田選手の言葉「外国選手の豪華な家を見て、格好いいと思った」とありました。

私の中で、これですべて納得した気がしました。
せめて「格好いいな」であれば、単なるあこがれ、願望ですが、「格好いい」はそうでさえあれば良いと言う目標になり、背景やいきさつは一切語られません。
遙か昔3億円強盗事件がありました、近所の青年がしきりに「格好いい」を連発していました、最後までその青年を嫌う感情から抜け出る事はありませんでした。
最近では遊園地の乗り物から飛び降りて、業務妨害を問われた少年?曰く「誰もやらない事をやった」。
格好いい、も誰もやらない事をやる、この言葉の意味だけで、何故とか良心に基づく判断とかは一切無しなんです、善良な良心に基づき判断すれば、やるべきでない、だから誰もやらない、なんて全く考えないのです。
ダメで元々、通称ダメ元、もそうです、痛いのも、我慢するのもすべて自分、他人には一切迷惑掛けていない、だからダメでも元々なんです。
最近は他人に無理難題ふっかけて、ダメだったら、しゃー無い、別に損はしていないのでダメで元々、が多いですね。
ちっとも元々ではありません、迷惑被った他人さんの迷惑はそのままですね。
言われて久しいのは、自由、自由の裏には義務と自己責任があるのですが、全く感じられないケースが多いようです。
個人的には全く必要性というものは感じません。
金メダル取ったって、それだけのこと、もっと人としての基本が・・・・・?。
    • 0
この回答へのお礼

桃田選手はスナックママとのキス写真が出てきて、しかも違法スロットの話まで出てきましたね。
脇が甘すぎるような気がしますが、ここまできたら立派な成績が色あせてしまいます。

回答を頂き、ありがとうございました。

トップのおバカちん2人が抜けたのだから、案外レベルが上がるかもしれない。

2人が悪い、バドミントンで一括りするのは大人気ない。
    • 1
この回答へのお礼

バドミントンをしている他の選手からしたら、ある意味「上の重石が取れた」格好になりますね。

当然反省どころか、除名ですよ!処分が甘過ぎ!

• 1
この回答へのお礼

結果的には、桃田選手は無期限出場停止、田児選手は無期限登録抹消となりましたね。
無期限ということは、どこかでいつかは復帰できる匂いもしますね。
きっと東京リンピックでは、無期限が取れるのかも知れません。

理屈抜きにフエアープレーの精神がスポーツですから。

競技にもルールがあるでしょう。ルールがなければどんな競技もタダノ喧嘩だよ。イメージの悪い選手の競技をみて誰が喜ぶんですギャンブラーは賭けて喜ぶだろうけど。ギャンブラーは直りませんね俺も好きだから分かります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、スポーツのルールを知っている人が、社会のルールを外れてはいけませんね。

東京オリンピックがある!

これからの振る舞いで、堂々と選ばれるようになれ!

このまま腐るか、不死鳥の如く蘇るか、君しだいだ。
今は、辞退して反省するべし。

このまま今回のオリンピックに出ても、負けるだけだ。
一回、どん底におちろ。
はい上がって来た時、人間的に成長するはずだ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、リオは謹慎しろ、東京があるじゃないか!・・・それに向けて心身ともに成長しろと考えるならば、温情処分かも知れません。

バカラ賭博は違法行為ですよね。

それは窃盗などと同じく、犯罪は犯罪ですよね。
他の若い人達への見せしめのためにも、 正当に罰しないと、後々同じような甘い考えで軽率な行為をする人が続くでしょうから。
まあ、他の国では合法とされている行為なので、気の毒な気はしますが。。仕方ないですね。ルールはルール。ドーピングが発覚した、テニスのシャラポワ選手も、出場停止処分を受けているし、悪い事は出来ないという認識は大事ですよね。
    • 2
この回答へのお礼

桃田選手はスナックママとのキス写真が出てきて、しかも違法スロットの話まで出てきましたね。
脇が甘すぎるような気がしますが、ここまできたら立派な成績が色あせてしまいます。

仮に、未成年で喫煙・飲酒の場合、「社会が分からない未熟さ」と言えるんだろうか。

アホ過ぎるでしょう。
ダメなことをしてるんだから。

その競技界から永久追放でも良いくらい。

たった1回のことでも人生は変わるということを知るべし。
それだけの立場にいるわけだから。
    • 2
この回答へのお礼

>たった1回のことでも人生は変わるということを知るべし
そうですね、輝かしい成績がすっかり色あせてしまいました。
そこまでの道のりは大変だったのでしょうけど、失うのは一瞬ですね。

機会があれば何とか出させてあげたい

とコメントした人の理性を不快に思います。
聖火であり神聖な場所での競技ですので。
成績は関係ないと思います。
自らが辞退することを願ってます。
    • 2
この回答へのお礼

東京も遠くなりにけり・・・です。

出場してほしくはありません。

じっくり反省してほしいものです。
    • 2
この回答へのお礼

反省してもし尽くしませんね。