プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて書き込みます。長くなります。

わたしは百貨店の美容部員として働いている23歳女です。
2月までは地元の地域密着型のゆっくりとした百貨店で働いていて、百貨店側の社員として化粧品売り場の某メーカーに所属していました。人間関係も良く楽しく3年間ほど働かせていただきました。
しかし、今年2月に百貨店自体が閉店してしまい、1度は化粧品から離れ他の仕事につきたいと思い探していましたが、今まで働いてきたメーカーの方から人が足りていないとのことで社員として働きませんか?と話をいただきました。仕事の内容も変わらないので研修も免除してくれるということだったので4月から入社しました。
しかし、配属先店舗がいちばん忙しい店舗ということもあり、毎日1〜2時間は残業になります。水分補給やトイレもお昼休憩の1日1回しか行けません。
その貴重な休憩時間も倉庫から物をとってきたりゴミ捨てなどで半分くらいつぶれてしまいほとんど休めません。また、わたしが簡単にメーカーの社員になったのが許せないのか、先輩方に冷たく当たられます。
まったく身に覚えのないことを「あなたがやった!あなたしか考えられないじゃん!」とわたしのせいにされて「知りません」と言ったら言い訳聞きたくないと思い切りため息をつかれました。「3年もなにしてきたの?」って先輩にいわれ、それを見ていた他の子が笑みをうかべて嬉しそうです。縦社会でみんな先輩に気に入られようと必死です。
その環境に耐えることができません。毎朝仕事に行くのがいやで吐き気もします。笑顔で接客しないといけないのですが全然笑えないです。先輩にせめられた後にすぐ接客入らされたりするのでお客さんの前で泣きそうになります。それが本当につらいです。まだ入社して1週間しかたってないし社員として誘ってくれた本部の方や会社にはとても迷惑をかけてしまい申し訳なく思うのですが、退職したいです。辞めるなら早いほうがいいと思います。退職する理由は正直に話したほうがいいのでしょうか?また、店が忙しく直接話をする時間がもらえる気がしません。自分自身ももう職場に行くのがこわいです。できれば辞めたいことを電話で伝えたいのですが、許されることでしょうか?回答いただけるとうれしいです。

長くなってしまいすみません。

A 回答 (6件)

今まで地域密着型の百貨店で勤務されていたとのことですが、閉店してしまって残念でしたね。


働いている人も仕事内容も地域性が強く出ると思います。

忙しい店や都心の百貨店などは人の出入りが本当に激しく8割以上は女性社員だと思います。
人間関係も厳しく、勤続年数で序列が決まってしまうような世界。私も非常に嫌いです。

忙しい店になると1~2時間くらいの残業は当たり前で休憩時間も短くなるでしょうね。
その職場で認められるまでキツイことや嫌がらせなどよくあると聞いたことがあります。

入社1週間でも仕事を経験して自分にこの環境は合わないと思うなら辞めるべきだと思います。
しかし、電話だけでは許されないと思います。

まずは電話して辞めたいことを上司に相談して売場などには向かわずに事務所などで話したいことを
伝えることです。電話だけで辞めるのは社会人として許されないのが現実です。
もう職場の売場に行くのも怖い状態みたいですので「1週間でしたが、仕事を経験して
私には合わない職場だと思い、退職させて下さい」とはっきり言いましょう!

必ず理由は聞かれると思いますが、人間関係で辞めたいとは言わずにあくまでも仕事内容が
自分に合わないと伝えることです。人間関係が問題だと色々と女性の世界なので揉め事になると思います。
また人間関係だと「どこ行っても同じだよ!」的なことを言われます。

私にも同じような経験があるので痛いくらいに気持ちがわかります。
辞めると決めたのなら、何を言われてもいいと決別して
はっきり堂々と辞めること伝えましょう!

きっとあなたに合う職場があります。
スーパーやドラッグストアの化粧品売り場などは人手不足らしいですよ。
百貨店よりも親しみが持てる職場だと思います。

まだまだ23歳。色々な仕事ができますよ!頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。とても参考になり励みになりました。
今日も朝から吐き気がし仕事を初めて休みました。夜に店長に電話で辞めたいといることを伝えました。とりあえず、体調がよくなるまで待ちたいから休んでくださいと言われました。それと、辞めたい理由は人間関係なのか?と聞かれましたが、それは言わずに自分の問題と伝えました。
まだどうなるかわかりませんが、今は仕事の内容じたい嫌になっているので他の仕事を探してみようと思っています。ただ今の仕事が辞められるか不安ですが…なんとか納得してもらえるよう話したいと思います。

お礼日時:2016/04/10 22:04

すぐは辞められないでしょうから、店のチームワークを乱しているようなので辞めさせてもらいたいと、連絡しておく。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。辞めたいということは伝えることができました。

お礼日時:2016/04/10 22:05

美容部員の大多数はバイトやパート、派遣、百貨店社員で構成されており、ブランド直雇用の正社員は私の勤務先(外資化粧品)でも全美容部員の30%程度です。


先輩や同僚も、パートや派遣といった低待遇で働かされているものと思われ、質問者への当たりがきつくなるのは分からないでもないですが、それを理由にスタッフをいびり倒していいわけはありませんので、一度、担当営業に他店へ異動したいことを相談なさってはいかがでしょう。
正社員であれば通勤時間はかかりますが、ある程度遠方の店への異動も可能かと思いますので、言うだけ言ってみるのはアリかもしれません。

ただ、話が決裂してもう辞めなければとなった場合は、他ブランドで募集があればそちらに移られては?
今はどのブランドも人手が足りないし、質問者はキャリアがあるので確実に採用されるとは思いますが、なんにしろ人手が足りないので、忙しさという点ではどこも同じかと思いますし、また移った先にいじめが絶対にないとも言い切れません。
やはり売上が厳しいブランドは、おしなべて人間関係もイマイチです(大汗)が、そんな中でもお客様に好かれ、ある程度の顧客を掴んでしまえば大丈夫ですし、売れる美容部員はどこに行っても重宝されます。
頑張ってキャリアをつけ、美容部員として精進なさってください。

しかし、こういう質問を見るにつけ、売り場の美容部員さんを大切にしなければとつくづく感じますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見ありがとうございました。やはりどこのメーカーも忙しくて人間関係うまくいかないとこは多いのですね。これから新人さんもたくさん入ってくると思うので忙しくてもなんとかいい環境をつくってほしいものですね。。

お礼日時:2016/04/10 22:12

辛かったでしょう。


仕事が好きでも人間関係がダメなところはどんなに頑張っても病んでしまうだけですよ。
辞めることに賛成です。
前職で3年働けたのだから大丈夫。

でも紹介してくださった本部の方にに正直にこういうことで辞めようとおもっていますと伝えるべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。賛成していただいて辞める勇気がもてました。自分に合った仕事にまた出会えると信じてがんばりたいと思います。

お礼日時:2016/04/10 22:21

仕事の忙しさの部分はある程度のむべきですが、配属先の人間関係がメチャクチャだったという事ですね。


あなたの仕事スキルが無いわけではないのですから、
まずは誘ってくれた本部に相談してみては?
運がよければ配置転換で乗り切れるかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見ありがとうございました。
まだどうなるかわかりませんが悔いのない選択ができればと思います。

お礼日時:2016/04/10 22:26

それはかわいそすぎますね


あまり参考にはなりませんが絶対正直に言ったほうがいいと思います。嘘をついていいことは一つもありませんので。
それか誘ってくれた社員に相談してみてはいかがでしょうか?
わかりづらくてすいません、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見ありがとうございました。
話せたらちゃんと話してみたいと思います。

お礼日時:2016/04/10 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!