公務員合格により民間退職後の休暇期間

民間企業で働いている間に翌年4月から採用の公務員の試験を受けて合格した場合,もし仮に8月に合格が決まったとします。その結果を受けて9月に退職した場合はそれから3月までロング休暇が可能ですか?それとも民間でいつまで働く予定かの連絡や公務員として早目に働くように連絡がきますか?

A 回答 (2件)

公務員に合格したら普通の採用であれば4月~の入庁が基本です。


民間で働いていて8月に合格が決まったら後はご自分で退職の時期を決められればよろしいかと。

>それとも民間でいつまで働く予定かの連絡
⇒こんな連絡は来ないと思います。

>公務員として早目に働くように連絡
⇒これについても連絡はないと思いますが、例えば臨時職員の募集があっている課で臨時が見つからない場合には採用が決まっている人に臨時で働きませんか?と連絡があることはあると思います。(ただし、あくまでも臨時職員として。正式採用は4月から、というパターンが多いと思います。)
    • good
    • 0

公務員になってもその会社との人間的な関係は続きます。

役所のある仕事をその会社に頼むかもしれません。
円満に退社した方が良いです。なるべく早く公務員になるので退社することを相談して、3月31日まではその会社に席があったという方が都合が良いです。
 公務員の仕事はどんなことがあっても4月1日からですがもしかするとそれ以前に研修会があるかもしれません。
 公務員合格おめでとうございます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q110キロメートルを1時間50分かかりました。時速なんキロメートルでしょう?

110キロメートルを1時間50分かかりました。時速なんキロメートルでしょう?

Aベストアンサー

110キロを1時間50分(110分)で移動したなら、1分で1キロ移動。
1時間(60分)なら60キロ移動なので、
時速60km

Q公務員の方への質問ですが、公務員なのに別の公務員試験を受けてる方とか見たことありますか?

今年大学を卒業して4月から公務員として働く予定なのですが、実は行きたかった公務員にはなれなかったのでもう一度受験したいのです。そこで公務員としては働きながら今年もその行きたかった公務員試験だけは受けるということはできるのでしょうか?去年のようにたくさん受けるわけではないので、休むにしても1、2日だけになります。社会経験ないですので、会社(公務員)をいきなりやすめるものかどうかそういうことを知らないのです調べますと、有給は一年目はつかないそうなのです。一次試験は土・日なので休めても、二次試験の面接は平日でしかも一次試験合格発表後すぐに二次試験(しかも1~2週間前にランダムに平日を指定される)。また新しく受けるところにはちゃんと現在の職場を書くつもりですが、ばらされないか不安です。今のところに「実はおたくの職員さんがね、うちのところに寝返りたいようですね」なんてことを裏でやられてたら、もし仮に新しいところも落ちてしまったら、いじめられたり一生裏切り者のレッテルをはられてしまいます。ですが、うわさによるとけっこう公務員でありながら公務員へ転職される人っているようです。それも一年目にでも。入庁一年目に、いったいどうやって面接の日を急に休んでいるのか?不思議でたまりません。仮病しても病欠届けも要ると思いますのに。民間で働きながら受ける人のほうが休みとりやすい気がします。

不安な点をまとめますと、
1.入庁一年目に公務員でありながら公務員試験を受けている人は急に指定される二次面接をどのようにして会社(公務員)を休んでいるのか?有給は使えません。病欠届けも要ります。
2.公務員から公務員への転職で、もとの職場にばれてしまった場合、一生いじめを受けないのかどうか?(裏切り者として)

この2点が悩みの大きな原因です。回答お願いします
上記はあくまで予定です。公務員でありながら、公務員試験を受けることが犯罪者かのように思えてけっこう現在心身ともにやられてます。もちろん4月から働くところでもきちんと誠実にまじめに働こうと決意してます。なぜならどこででも適当にやってる人間に光はないからです。今不安で試験の勉強もできません。回答お願いします。試験の面接は今年の9~10月ごろだと思います。

今年大学を卒業して4月から公務員として働く予定なのですが、実は行きたかった公務員にはなれなかったのでもう一度受験したいのです。そこで公務員としては働きながら今年もその行きたかった公務員試験だけは受けるということはできるのでしょうか?去年のようにたくさん受けるわけではないので、休むにしても1、2日だけになります。社会経験ないですので、会社(公務員)をいきなりやすめるものかどうかそういうことを知らないのです調べますと、有給は一年目はつかないそうなのです。一次試験は土・日なので...続きを読む

Aベストアンサー

公務員です。
御質問に回答します。
(1)有給休暇は最初の年でもあります。よく確認してください。
 たしか採用後何日(何十日?)かすると有給が取れるはずです。
(2)他の上位の公務員試験受けることが出来ます。また、その職場の経験等で受験できる上位の公務員試験の案内は職場の回覧で来ますし、周囲の人にもそうして受けた人がいます。御質問者様のご心配のことは全くありません。

Q1トン水を1時間に100メートル汲上げる電力

1トンの水を1時間で高さ100メートルに汲み上げる電力は出のくらいでしょうか。
追加した前提条件と数式を含めて教えて頂けないでしょうか

Aベストアンサー

 議論に水を指すようですが、「汲み上げる」が、「地上から井戸水を汲み上げる」ような意味での「吸い上げる」ということであれば、残念ながら如何ににエネルギーをつぎ込もうとも、水は吸い上げられません。

 何故なら、大気圧は約10メートル水柱に相当するので、100メートルの落差があると、10メートル以上の高さはいくら引いても「真空」になってしまい、10メートル以上には水は上がって来ません。


 「汲み上げる」ではなく、「押し上げる」ということであれば、摩擦や損失などを考えなければ、1重量トンの水を、重力加速度に逆らって100メートル上に運ぶための仕事に相当するエネルギーで可能です。

 質量を m (kg)、重力加速度を g (m/s^2) 、高さの変位を h (m) とすれば、仕事W(J)は、

   W = mgh

となります。

 分かりやすく書けば、仕事は「力 × 移動距離」ですから、力を F (N) とすると

  W = F・h

です。ここでの力は、質量 m (kg) の水に働く重力加速度 g (m/s^2) による力ですから、

  F = mg

ということです。


 ご質問の場合、

   W = 10^3 (kg) × 9.8 (m/s^2) × 100 (m)
    = 9.8 × 10^5 (J)

となります。

 1J=0.278 × 10^(-3) Wh

ですから、

  W = 9.8 × 10^8 (J) = 2.72 × 10^2 (Wh) = 272 (Wh)

となります。(No.1さんの答と同じです)

 No.1さんの回答の中の

>ただし、これは電力の仕事率が100%とした場合です。
>100mだと逆流する圧力も大きいので、実際には5倍以上の
>電力が必要になると思います。

というのは、実際のモーターやポンプを考えるとそうかもしれませんが、通常の「物理の問題」では、摩擦やロスや漏れや流体の圧縮などは考えない理想状態を仮定するのが普通です。

 従って「5倍以上の」などは考えずに、上に書いた 272 (Wh) でよいと思います。あくまで「理想条件」ということです。

 議論に水を指すようですが、「汲み上げる」が、「地上から井戸水を汲み上げる」ような意味での「吸い上げる」ということであれば、残念ながら如何ににエネルギーをつぎ込もうとも、水は吸い上げられません。

 何故なら、大気圧は約10メートル水柱に相当するので、100メートルの落差があると、10メートル以上の高さはいくら引いても「真空」になってしまい、10メートル以上には水は上がって来ません。


 「汲み上げる」ではなく、「押し上げる」ということであれば、摩擦や損失などを考えなければ、1重量ト...続きを読む

Q次年度の地方公務員の採用採用数、倍率

現在、市役所の職員を目指して学習している社会人1年目の男です。

国家公務員の採用人数が大幅に削減されましたが、
このことによる地方公務員の採用人数、倍率の影響はどの様なことが考えられますでしょうか。

やはり、倍率が上がってしまうと考えているのですが・・・。

現在、会社を辞めて学習に専念することを考えている為、気になっています。

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。

 倍率はあがるかどうかはわかりません。倍率を気にするより、少しでも詰め込んでおいたほうがよいと思います。まずは1次試験を突破することでしょう。

 会社は辞めないほうがいいと思います。競争試験ですから落ちる可能性もあるわけですから。。

Q親の家の付近に住所が違う家を建てた場合(親の家と新築の間に3メートルく

親の家の付近に住所が違う家を建てた場合(親の家と新築の間に3メートルくらい庭がある)、地鎮祭は、業者以外にそこに住む人が参加するのですが、旦那の親の祖父母も参加しないといけないですか??
土地は親の名義ですが、新築に住むのは、妻と子供、旦那で、親の家と新築と住所は違います。(住民票違う)旦那の親は、祖父母の二人暮らしです。
ちなみに、旦那は、親とは一緒には暮らさないし、地震とかきても、親は親で立て直すと言っています。

Aベストアンサー

地鎮祭は誰が参加しなきゃいけないという決まりなんて全くありません。
地鎮祭自体もしなきゃならないというものでもない。
形式的なものだからそんなに気にしなくて良いかと。

Q公務員と民間

公務員と民間

現在公務員として働かれている方、お気を悪くされたらすみません。
20代後半女性です。私が公務員を選んだ理由は、女性が一生働けること。昇進に男女で差がないこと、福利厚生が整っていることでした。
しかし、働いて4カ月目ぐらいからずっと思っているのですが、

上司は保身ばかり考えているし、ミスを私のせいにする。
仕事は量が多いが、ミスをしないように気をつけるのが仕事みたいなもの。成果とか評価がなく、いまいちはりあいがない。
そのため、毎日淡々と身を削り日が過ぎ、楽しみは給料日ぐらいです。そのためだけに働いています。
よって、福利厚生以外何も楽しみがありません。

民間の方だと、毎日勉強をし、日々結果をだし、結果がでてれば力を抜けるとこをもあるみたいですし、外部の方とも交流が多く、毎日生き生きしているようでうらやましいです。

しかも私は公務員の方はちょっとまじめで平凡で話があいません。民間の方の方があいます。

それを考えると、民間にいった方が私が望む生活が送れるのかなあなんて考えるのですが、
でも、男性から聞くと民間の最前線で働いていて生き生きしてるけど、女性で最前線はまだ少ないようですし。。悩んでいます。

できるかどうかは別として、もし転職できたらマスコミや広告にいきたいです。

といいましても、私の考え偏ってるんじゃないかと思いますし、上に書いたことに間違いなどありましたら是非教えて下さい。また民間と公務員についてお話うかがえたらとてもうれしいです。

公務員と民間

現在公務員として働かれている方、お気を悪くされたらすみません。
20代後半女性です。私が公務員を選んだ理由は、女性が一生働けること。昇進に男女で差がないこと、福利厚生が整っていることでした。
しかし、働いて4カ月目ぐらいからずっと思っているのですが、

上司は保身ばかり考えているし、ミスを私のせいにする。
仕事は量が多いが、ミスをしないように気をつけるのが仕事みたいなもの。成果とか評価がなく、いまいちはりあいがない。
そのため、毎日淡々と身を削り日が過ぎ、楽しみは...続きを読む

Aベストアンサー

民間社会人です。コンサル職。転職1回。

う~ん・・・民間に夢を見ていますね~

>>上司は保身ばかり考えているし、ミスを私のせいにする。
これは貴女の上司がそうなだけで、公務員がそうなわけではないです。そして民間にもこんな人はいくらでも居ます。ノンワーキングリッチってヤツですかね。

>>成果とか評価がなく、いまいちはりあいがない。
これは公務員特有かもね。民間は逆にこれがすべて。半期毎に査定のために報告をしなくちゃいけないんだけど、これがめんどくさいんだわ。

>>毎日淡々と身を削り日が過ぎ、楽しみは給料日ぐらいです。
同じだと思うよ。

>>民間の方だと、毎日勉強をし、日々結果をだし、
バカ言っちゃいけないよ!w この発言が一番びっくりしたw

>>結果がでてれば力を抜けるとこをもあるみたいですし
結果に表れない事もあるけどね。

>>外部の方とも交流が多く
あなたの希望するマスコミ業界ならそうかもしれないね。

>>毎日生き生きしているようでうらやましいです。
あなたの知り合いの民間社会人がそうなだけで、それはむしろ少数派でしょう。

>>しかも私は公務員の方はちょっとまじめで平凡で話があいません。
これもあなたの周りがってだけだと思う。

民間と公務員はお互い無いものねだりをしていると思う。
あなたは良い面に憧れを抱いているけど、嫌な面もあるよ。
実力主義というのは良い面と取る人もいれば悪い面と取る人も居る。年下上司とかね。
何をするにもまずはマネー!マネーにならなくては話になりません。それゆえに理不尽な想いをする事もあるでしょう。
毎日23時まで働き、週末も返上で働きプライベートに手が回らない事だってある。それを理由に辞める人は結構居る。

ま~まだ若いので飛び込んでも良いんじゃないですかね。

かく言う私は公務員になれるものならなりたいと思いますけどね。

民間社会人です。コンサル職。転職1回。

う~ん・・・民間に夢を見ていますね~

>>上司は保身ばかり考えているし、ミスを私のせいにする。
これは貴女の上司がそうなだけで、公務員がそうなわけではないです。そして民間にもこんな人はいくらでも居ます。ノンワーキングリッチってヤツですかね。

>>成果とか評価がなく、いまいちはりあいがない。
これは公務員特有かもね。民間は逆にこれがすべて。半期毎に査定のために報告をしなくちゃいけないんだけど、これがめんどくさいんだわ。

>>毎日淡々と身を削り...続きを読む

Q道路の白線(糸の縫い目と縫い目の間)の幅って何メートル間隔

タイトルどおりです。道路の白線(糸の縫い目と縫い目の間)の幅って道路の規律できまっていたりするのですか??

ー   ---    ---   ---
  ↑  ↑

この幅です。

Aベストアンサー

高速道路は線の長さが8mで間隔が12mです。
米国は同10ft,30ftです。
一般道は他の方の回答にお任せします…

Q国家公務員俸給 国家公務員共済組合の病院に技術職員として就職しました。大学院卒ですが、俸給制度では

国家公務員俸給

国家公務員共済組合の病院に技術職員として就職しました。大学院卒ですが、俸給制度では院卒の学歴は給与に考慮されるのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、元国家公務員です。国家公務員共済組合にはいろいろお世話になりました。

さて、国家公務員共済組合は発足当時から国家公務員ではありませんでした。ですが、待遇は国家公務員に準じるということになっています。国家公務員の場合は、採用時に学歴は100%の職歴換算をして積み上げをします。ですので院卒の場合は2年間の学歴なら2年の経験年数分の、そして4年なら4年の経験年数分の積み上げがあります。でも確実なことは人事担当課に確認してくださいね。

Q車間距離の出し方を詳しく教えて下さい。

A自動車とB自動車がともに時速60キロメートルで30メートルの車間距離を保ちながら、A自動車が前方のB自動車に追従して走行していたところ、突然、前方のB自動車が急ブレーキをかけたので、A自動車も急ブレーキをかけた。なお、A自動車、B自動車とも、そのまま急停止した。


   この場合、

  (1) A自動車とB自動車との余地(車間距離)

  (2) A自動車の急ブレーキをかけるための反応時間が1秒遅れたとして、A自動車がB自動車に追突しないために最低必要な車間距離

  
   ただし、この2台の自動車の速度60キロメートルにおける制動距離は27メートル、停止距離は44メートルとし、空走距離は空走時間1秒の場合とする。


   また、小数点が出る場合は小数点第1位を四捨五入するものとする。

運行管理試験に出てくる問題です。他にもお願いするかもしれませんが何卒宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)の問題の意味が理解できません。
問題文から反応の遅れがあったとするなら時間が明記されてませんし、
反応の遅れがなかったとすれば、同時にA車もB車もブレーキかけたのなら30mのままだし・・・

停止距離=空走距離 + 制動距離

わかりやすく説明するためB車がブレーキをかけたときのB車の位置を0m地点とすると、
B車が急ブレーキかけたので停止距離は44メートルなので【44m地点】
空走距離は  反応時間(秒) × 制動前の車速(m/秒)
計算しても良いが、この問題だと”空走距離は空走時間1秒の場合とする”と書いてあるので、
反応の遅れた時間1秒間に進む距離も同じなので、
  停止距離=空走距離 + 制動距離
  44m=空走距離+27m 
  空走距離=17m
(ちなみに計算するなら・・・
反応するまで1秒かかったのだから60km/hで1秒間進んだ。
60km/h→60.000m/3.600s→16.6m/s→小数点以下四捨五入なので→17m/s)

A車は1秒後(17m進んで)からさらに停止距離(44m)を進んで止まるのだから
17m+44m=61m
B車がブレーキをかけた時点で、もともとB車の後方30mの地点にAがいたので
61m-30m=31m   A車は【31m地点】 
 
よって44m-31m=13m   
B車の後方に13mの距離をあけて停止する。(反応が1秒遅れたとしたら)

追突しないためには30m車間距離あけていて13mはなれて停止するのだから、
30m-13m=17m
17m車間距離を開けていればB車の後ろのバンパーとA車の前のバンパーがぴったりひっついて止まれます。(笑)

運行管理試験のことは知りませんが、問題文のとらえ方でどうとも取れそうですね。
試験がんばってください。

(1)の問題の意味が理解できません。
問題文から反応の遅れがあったとするなら時間が明記されてませんし、
反応の遅れがなかったとすれば、同時にA車もB車もブレーキかけたのなら30mのままだし・・・

停止距離=空走距離 + 制動距離

わかりやすく説明するためB車がブレーキをかけたときのB車の位置を0m地点とすると、
B車が急ブレーキかけたので停止距離は44メートルなので【44m地点】
空走距離は  反応時間(秒) × 制動前の車速(m/秒)
計算しても良いが、この問題だと”空走距離は...続きを読む

Q試用期間中のことです。 12月頭から採用となり、試用期間3ヶ月その後本採用ありということで勤務してお

試用期間中のことです。
12月頭から採用となり、試用期間3ヶ月その後本採用ありということで勤務しておりました。
欠席や遅刻なく通い、先輩に教わりながら仕事に慣れてきていました。
しかし年末の仕事納めの日の帰りに転んで足を骨折してしまいました。
やむなく休職ということで休みをもらって、治療しておりました。
歩けるようになったので、復帰したいと思い上司に相談しようとしたところ、マネージャーより、『本採用はなし。ただし、試用期間中であれば希望するなら復帰してもよい』ということだったので、試用期間中のみでも復帰したい旨を伝えました。
その旨を伝えて、マネージャーに伝えますということでお願いしたのですな、しばらくしても連絡がなく、シフトの締めも近づいていたのでこちらから連絡しました。
そしたら『他店舗からスタッフを異動させて、もうシフトも全て決まった』とのことでした。
試用期間中のみでよければ復帰してもよいと言われたのに…、それですでに決まっていたならその時点で連絡が欲しかったと愕然としました。
こういった場合、ケガをして休職せざるを得なかった私の落ち度でしょうか。

試用期間中のことです。
12月頭から採用となり、試用期間3ヶ月その後本採用ありということで勤務しておりました。
欠席や遅刻なく通い、先輩に教わりながら仕事に慣れてきていました。
しかし年末の仕事納めの日の帰りに転んで足を骨折してしまいました。
やむなく休職ということで休みをもらって、治療しておりました。
歩けるようになったので、復帰したいと思い上司に相談しようとしたところ、マネージャーより、『本採用はなし。ただし、試用期間中であれば希望するなら復帰してもよい』ということだったので...続きを読む

Aベストアンサー

試用期間中であっても、会社は自由に本採用を拒否することができるわけではありません。
貴方の場合、12月に採用されてから、欠勤や遅刻をすることなく、真面目にお仕事をされてきたということですし「試用期間中のみ」とは言え、一旦は会社から復職の承諾があったということですから、今回の本採用拒否は「客観的合理的理由のなく社会的相当性に欠ける」もので、不当解雇にあたる可能性が高いと思われます。

会社帰りにころんでケガをした時の経緯が詳しくわかりませんが、例えば帰りに個人的に居酒屋に立ち寄ってお酒を飲んでいて転んだとか、それ以外の私用で長時間通勤経路をはずれた後に転んだなど、通常の通勤経路上で起こったとは言えない状況でケガをしたのであれば別ですが、通常どおりの通勤経路を歩いていて転んでしまったのであれば、通勤災害となり労災の対象となります。

通勤災害の場合、労働基準法19条の「解雇制限」の対象とはなりませんが、完全にプライベートな時間帯におけるケガとは違いますから、休職をせざるを得なかった期間についても、今回の本採用拒否を有効とする理由にはなり得ないと思われます。

法的には本採用拒否を無効とすることを会社側に求めることも可能ですし、本採用拒否を受入れるとしても試用期間中に支払われるはずであった賃金や解雇予告手当を求めることも可能でしょう。

ケガをした時の状況によっては、業務上災害と判断される場合もありますから、一度所轄労働基準監督署にご相談されると良いと思います。

試用期間中であっても、会社は自由に本採用を拒否することができるわけではありません。
貴方の場合、12月に採用されてから、欠勤や遅刻をすることなく、真面目にお仕事をされてきたということですし「試用期間中のみ」とは言え、一旦は会社から復職の承諾があったということですから、今回の本採用拒否は「客観的合理的理由のなく社会的相当性に欠ける」もので、不当解雇にあたる可能性が高いと思われます。

会社帰りにころんでケガをした時の経緯が詳しくわかりませんが、例えば帰りに個人的に居酒屋に立ち寄...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報