わたくし、3年前に禁煙してから、間食が増え、体重50キロから、一気に20~30キロ体重が増え、現在80キロを超えてしまっています。

でも去年の健康診断のときまで中性脂肪の数値は許容範囲内(100ちょい)だったのですが、
今年調べたら、800を超えていました。

太り始めたのは、もう2年以上前だし、
それが原因だとしたら、去年の段階で100ちょいなどではなく、
もっと高くても不思議ないと思うのですが、
今年はなんといきなりの800オーバーで、
先生から、薬で治療するレベルだよ、と言われてしましました。

太ったことが原因なら、もう2年前には20キロ以上増えていたし、
なぜ今年になって、800オーバーなんて数値になったか、
まったくわかりません。

なにか太ったこと以外の原因があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

中性脂肪は「徐々に」増えていきます。



2年前の時は、まだ太っていても結果として出て無かったのです。

2年かけて出てきたのです。

中性脂肪は、上限が148くらいだったと思います。

800という数値は危険ですよ。

病院に通っておられるのなら、医師の指示に従いましょう。

その前に「痩せる」ことが大事ですね。

ストレスも数値をあげるそうです。

私の同居していると34歳の次男も420という数値に私が

びっくりしてしまい、今、毎日、「亜麻仁油」を

飲ませています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

もう少し詳しく先生に聞いてみます

お礼日時:2016/04/09 21:33

急に中性脂肪が増えた原因は特定できませんが、中性脂肪を下げるには、トマトがよいそうです。

テレビ番組で知りました。私も中性脂肪が200を超えていたのですが、トマトジュースを毎日飲むうちに、正常値に戻っていました。
あとは、揚げ物を食べるのは避けた方がいいようです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q太りたいです。30代後半、女です。去年の9月頃に胃の調子が悪くなり、食欲不振になり、7キロ痩せ

太りたいです。
30代後半、女です。
去年の9月頃に胃の調子が悪くなり、
食欲不振になり、7キロ痩せました。
現在   身長  168センチ
     体重 49キロ です。

病院で念の為に胃カメラの検査をしたところ、慢性胃炎でピロリ菌が見つかりました。ピロリ菌は抗生物質で除菌しました。今は胃の調子もいいです。
痩せる前は、太りやすい体質だったので
普段からお菓子は食べないように
してました。

痩せてから、食べても食べても
太らない体質になりました。

父親と母親に「痩せ過ぎや、太ったほうがいい」と言わました。
太ろうと思って、無理して毎日ようにお昼だけドカ食いしてます。
ドカ食いをした後は、胃が痛くなり、
次の日は食べる量が減ります。
それでも、太りません。

何か太る方法はありますか?
アドバイスお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

私も若い頃
太りたくてよく泣いてたけど
お菓子を食べて太ろうとしない方がいいですよ

良くない脂分や塩分糖分の摂りすぎは
後で後悔するとんでもない事になる可能性大

糖尿病や高脂血症、高血圧になってからでは遅いです

これらは見た目太ってる人だけの病気ではないですから

ドカ食いするから次の日に食べれなくなる訳で
ちゃんと規則正しく食べていればそうはならないはずです
そんなことしていてまた胃を壊したら大変!

食べすぎると脂、塩、砂糖もそれだけ食べることに。

代謝が落ちてくる年齢に差しかかってますので
とても危険ですよ

じっくり健康的に肉が付くように
焦らないで三食規則正しく栄養をとってくださいね

睡眠をたくさんとって適度に歩いて
お腹が空くようにして
健康的に太ってください!

身体悪くするのが一番辛い事だから!

Q禁煙1ヶ月目で体重が2キロも増えてしまった。お腹がすいたら吸いたくなる

禁煙1ヶ月目で体重が2キロも増えてしまった。お腹がすいたら吸いたくなる感じが続いて、何か食べていたからでしょうか?胃がかなり膨らんでいるのと、下っ腹が硬くなって来ちゃった。食欲を抑える方法ありますかね。なぜこんなにお腹がすくんでしょうか?

Aベストアンサー

恐らく、喫煙の衝動を食欲を満たす事で誤魔化していたためだと思います。
下腹部が硬くなっているのは、下腹部を冷やすような状態であったためだと思います。
お腹を冷やすような服装もそうですが、冷たいものの食べ過ぎ飲み過ぎ、或いは甘いものの食べ過ぎというのも考えられます。もしお酒がお好きなのであれば、アルコールもお腹を冷やす元になっていますので注意が必要です。

喫煙の衝動というのはニコチンによりドーパミンなどの分泌を促進したい、という身的欲求ですが、お腹が満たされると副交感神経が優位になることで同じ様にドーパミン等の分泌が起こります。ストレスから来る過食症などもこういった原理で起きています。嫌な事があると焼け食いをする、という行為も然りです。
要は、全てストレスを軽減したい、リラックスしたい、という心身の欲求から来ている事です。
ここで無理に食欲を抑えると今度は別のところにストレスの捌け口が生じる事も考えられます。従いまして、カロリーの低い食べ物を摂る事で解消する、というのはどうでしょうか?コンニャクゼリーや、カロリーオフのカカオ飲料を飲む、などなど・・・。
そして、お腹を冷やさないような衣服の着用と、もう季節が季節なので、冷たいものを飲まないようにする、アルコールも程々にする、という感じで暫く過ごしてみられることをお勧めします。

恐らく、喫煙の衝動を食欲を満たす事で誤魔化していたためだと思います。
下腹部が硬くなっているのは、下腹部を冷やすような状態であったためだと思います。
お腹を冷やすような服装もそうですが、冷たいものの食べ過ぎ飲み過ぎ、或いは甘いものの食べ過ぎというのも考えられます。もしお酒がお好きなのであれば、アルコールもお腹を冷やす元になっていますので注意が必要です。

喫煙の衝動というのはニコチンによりドーパミンなどの分泌を促進したい、という身的欲求ですが、お腹が満たされると副交感神経が優...続きを読む

Q152センチ55キロだけど太って見えない。

題名に通りこの身長と体重なのですが、手前褒めな意味ではなく、顔も小さくフェイスラインもスッキリしており手首も細いです。気になるのは下半身ですが足も自分では浮腫んで重い時はありますが気になりふと、鏡を見ても自分の想像しているゾウ足ではない。

唯一お腹は膨らんできてまずいと思いダイエット中です。

それで加圧トレーニングを始め3回目からものすごく引き締まってきて目に見えてお腹と腕がスッキリし始めてます。


以前は是が非でも49キロになりたかった私なのですが、数字・数値って一体なんだろうと思ってきました。


全く現状に満足はしていませんがはっきり言ってここで告白するのも抵抗あるほどデブな数字です。
でも50キロ台の自分を忌々しい気持ちでいじめるよりこれで良いではないかと思ってしまう自分と、イヤイヤ、もう少し体重は減らそうという自分がいます。
もちろん減量したいです。減量しています。でも落ちない!
(それはまた別の質問をしていますが)

多分頂くお答えは「それは筋肉では?」と想像するのですが自分はムキムキな訳ではありません。力をいれれば脂肪の下にかわいい力こぶがある程度、人から腹筋あるね、などたまにいわれる程度です。

私と同じパターンの方逆のパターンの方、「このように考えたらいいのでは?」といった形で教えてください。お詳しい方よろしくお願いします。

(質問の答えになっていない方マナーのない方はお礼はしていません。無視です。お尋ねする側お答え頂く方は対等です。お互い良い気持ちの交流がしたいです)

題名に通りこの身長と体重なのですが、手前褒めな意味ではなく、顔も小さくフェイスラインもスッキリしており手首も細いです。気になるのは下半身ですが足も自分では浮腫んで重い時はありますが気になりふと、鏡を見ても自分の想像しているゾウ足ではない。

唯一お腹は膨らんできてまずいと思いダイエット中です。

それで加圧トレーニングを始め3回目からものすごく引き締まってきて目に見えてお腹と腕がスッキリし始めてます。


以前は是が非でも49キロになりたかった私なのですが、数字・数値って一体なんだ...続きを読む

Aベストアンサー

予想になりますが、おそらくお腹付近の内臓脂肪ではないでしょうか。

骨格、筋肉量、さらに脂肪の付き方で大きく見た目は変わることはご存知だと思います。
骨格や筋肉量が普通で体重があるにもかかわらず普通体型に見えるとなると、脂肪の付き方くらいしか残されていません。
それも、見た目の変化がでづらい内臓脂肪という形で。

質問者さん曰く「加圧トレーニングで少し筋肉を鍛えたら引き締まってスッキリした」というのも、その内側に脂肪があるなら納得です。
おそらく現在は、完全に脱力した状態だとお腹ぽっこり、少しでも意識して腹筋に力が入ったらお腹スッキリって状態ではないでしょうか?


以下、僕の体験談になります。

僕は164cmと小柄で、骨格も男にしてはかなり細身な部類です。
体重の変化は、53kg→45kg→48kg→52kgです。
45kgの時が一番筋トレをしており、現在はまったく筋トレをしておりません。
3年かけて、45kgから52kgまで太りました。その間、48kg維持の時期が2年ほど。

で、問題はこの7kgの体重変化による見た目の変化ですが・・・。
全体的にうっすらと脂肪が付いてはいるのですが、微々たる物です。
一番変化があったのは質問者さんと同じお腹でした。
ただし、「完全に脱力した状態」でお腹が少しぽっこりする感じです。
ちょっとでも意識してしまうと力が入ってしまい、お腹はすっきりで筋が浮いてます。

7kgもの脂肪(筋トレをやめたことによる筋肉→脂肪を考慮するとそれ以上)はどこに、、
どう考えても全身にうっすら程度ではすまない脂肪量のはず・・・、
と考えたとき、筋肉の内側の内臓脂肪としか考えられなかったです。

予想になりますが、おそらくお腹付近の内臓脂肪ではないでしょうか。

骨格、筋肉量、さらに脂肪の付き方で大きく見た目は変わることはご存知だと思います。
骨格や筋肉量が普通で体重があるにもかかわらず普通体型に見えるとなると、脂肪の付き方くらいしか残されていません。
それも、見た目の変化がでづらい内臓脂肪という形で。

質問者さん曰く「加圧トレーニングで少し筋肉を鍛えたら引き締まってスッキリした」というのも、その内側に脂肪があるなら納得です。
おそらく現在は、完全に脱力した状態だとお腹...続きを読む

Q筋肉をつけながら10キロ増やす(太る?)方法は?

今、彼氏と一緒にジムに通おか?と話してます。

私はダイエット目的ですが、
彼氏は最近体力が落ちてきたし、体重も標準より少ないので(179cm、60kgくらい)筋肉を増やして、10kg太りたいらしいです。 
見た目はガッチリしてるが、痩せてるなぁ・・・と言った感じです。(←私から見て)


私は、自分の見た目&健康を考えると、あと10kg落としてやっと。と言った感じなので、

同じ期間で供に10kg減らす&増やす。事を目標に、一緒に頑張れたらいいな。と考えてます。


ちなみに通う予定のジムは”ボクササイズ&ボクシング”をやっているジムです。


で、私はつい最近までこのジムで個人的にダイエットしてたので、(今は休会中。)
基本的な(?)ダイエットの知識は身に付いていて、健康的に痩せる方法ならアドバイス出来るのですが、

太るなんて事は全く考えてもみなかったので(^_^;)筋肉をつけつつ、しかも10kgも太る方法。がさっぱり分かりません。

筋肉を増やすには、
筋トレをして、たんぱく質などをバランスよく採る。
くらいしか思いつかないんですが、
そんなんで10kgも増やすことなんて出来るんでしょうか??


ちなみに期間は来月(11月)~来年の7月まで。と考えてます。


どなたか、詳しい方に是非アドバイス頂きたいです!
どうぞ宜しくお願いします!!m(_ _)m

今、彼氏と一緒にジムに通おか?と話してます。

私はダイエット目的ですが、
彼氏は最近体力が落ちてきたし、体重も標準より少ないので(179cm、60kgくらい)筋肉を増やして、10kg太りたいらしいです。 
見た目はガッチリしてるが、痩せてるなぁ・・・と言った感じです。(←私から見て)


私は、自分の見た目&健康を考えると、あと10kg落としてやっと。と言った感じなので、

同じ期間で供に10kg減らす&増やす。事を目標に、一緒に頑張れたらいいな。と考えてます。


ちなみに通う予...続きを読む

Aベストアンサー

夫婦揃ってボディビルアジアチャンピオンというオーナーの経営するボディビルジムでトレーニングして、今年コンテストデビューしました。

実はダイエットの何倍も難しいのが増量です。

彼氏さんは今までハードなウェイトトレーニングの経験をお持ちでしょうか?でなければ、まずは本格的なトレーニングにはいるようになれるまで今年いっぱいは最低でもかかります。
食事もジャンクフードの類とは縁を切り、良質な蛋白質を豊富に含む物を毎回摂って下さい。


でも・・・10kは無理です。うまくいけば3k程度の増量は可能だと思います。(メチャ真剣に打ち込んだ場合)

Q去年の2倍以上の日数風邪をひきました。原因は?

今年は去年の2倍以上風邪をひいてしまいました。原因は何があるでしょうか。

私は現在大学4回生の男です。身長172センチで体重は85キロあります。
運動経験はほとんどなく、太っています。
私は元々風邪をひきやすい方だったので、一昨年の夏に扁桃腺をとる手術をしました。
その年の冬(10~3月)3回ほど風邪をひきましたが、すぐになおりました。

一方今年は同じ期間に7回くらい風邪を引いています。1月に1回以上
ひいていて、つらいです。風邪はどれも寝込むほどではなく、体がだるい程度なんですが。

去年との違う点として
(1)昨年10月に彼女にふられ、体重が78→85まで増加してしまった。
(2)卒業論文の執筆のため、非常にストレスの多い環境だった。
ことが挙げられます。

また、その他に
(1)野菜の摂取量は少ない。1日少し食べるかたべないか
(2)今年1月からジムに通い始め、運動している。
(3)生活リズムは良い(11時に寝て6時に起きる)

今年の4月から就職しますので、あまり風邪をひいていられません。なぜこれほど風邪をひいてしまうのでしょう。
皆さんの風邪を引く回数が急激に増えてしまった経験やその対策を教えてください。

今年は去年の2倍以上風邪をひいてしまいました。原因は何があるでしょうか。

私は現在大学4回生の男です。身長172センチで体重は85キロあります。
運動経験はほとんどなく、太っています。
私は元々風邪をひきやすい方だったので、一昨年の夏に扁桃腺をとる手術をしました。
その年の冬(10~3月)3回ほど風邪をひきましたが、すぐになおりました。

一方今年は同じ期間に7回くらい風邪を引いています。1月に1回以上
ひいていて、つらいです。風邪はどれも寝込むほどではなく、体がだるい程度なんで...続きを読む

Aベストアンサー

 これは、歳を取ると実感することですが、風邪は自分の責任です。

 風邪といわれる症状は、インフルエンザのように病原菌の感染によるもの以外は、身体を正しくケアしないことから生じます。身体は、体調不良に陥った症状を回復させるために、発熱させて抵抗力を高めると共に、身体をだるくして、休息させようとしているのです。
 この身体の警報に従わないと、体調は回復せず、風邪が長引き、たびたびひくようになります。

 人間20歳を超えると身体の成長が止まり、不活発になるので、身体は冷えやすくなり、風邪は引きやすくなります。
 「年寄りの冷や水」と言われるように、成人したら変な無理はせず自分の体調管理に注意し、食事の量を減らすと共に、栄養のバランスを考える必要があります。

 早寝早起きで、休息は十分に取り、服装をまめに調節して、身体を冷やさないようにすると共に、毎日ゆっくり風呂に入ったり、30分以上の有酸素運動などして、一日に一度は体温を高くして、免疫力を高めましょう。

 20代、30代は、無理が利くので体調悪化を放置しがちです。もともと風邪を引きやすいというのなら、症状が出やすい体質と言うことです。より十分に身体を気遣わなくてはいけません。お大事に。

 これは、歳を取ると実感することですが、風邪は自分の責任です。

 風邪といわれる症状は、インフルエンザのように病原菌の感染によるもの以外は、身体を正しくケアしないことから生じます。身体は、体調不良に陥った症状を回復させるために、発熱させて抵抗力を高めると共に、身体をだるくして、休息させようとしているのです。
 この身体の警報に従わないと、体調は回復せず、風邪が長引き、たびたびひくようになります。

 人間20歳を超えると身体の成長が止まり、不活発になるので、身体は冷えやすくな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報