わたくし、3年前に禁煙してから、間食が増え、体重50キロから、一気に20~30キロ体重が増え、現在80キロを超えてしまっています。

でも去年の健康診断のときまで中性脂肪の数値は許容範囲内(100ちょい)だったのですが、
今年調べたら、800を超えていました。

太り始めたのは、もう2年以上前だし、
それが原因だとしたら、去年の段階で100ちょいなどではなく、
もっと高くても不思議ないと思うのですが、
今年はなんといきなりの800オーバーで、
先生から、薬で治療するレベルだよ、と言われてしましました。

太ったことが原因なら、もう2年前には20キロ以上増えていたし、
なぜ今年になって、800オーバーなんて数値になったか、
まったくわかりません。

なにか太ったこと以外の原因があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

中性脂肪は「徐々に」増えていきます。

2年前の時は、まだ太っていても結果として出て無かったのです。

2年かけて出てきたのです。

中性脂肪は、上限が148くらいだったと思います。

800という数値は危険ですよ。

病院に通っておられるのなら、医師の指示に従いましょう。

その前に「痩せる」ことが大事ですね。

ストレスも数値をあげるそうです。

私の同居していると34歳の次男も420という数値に私が

びっくりしてしまい、今、毎日、「亜麻仁油」を

飲ませています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

もう少し詳しく先生に聞いてみます

急に中性脂肪が増えた原因は特定できませんが、中性脂肪を下げるには、トマトがよいそうです。

テレビ番組で知りました。私も中性脂肪が200を超えていたのですが、トマトジュースを毎日飲むうちに、正常値に戻っていました。
あとは、揚げ物を食べるのは避けた方がいいようです。
    • 0