アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸一軒家でのインターネット環境構築に際して下記ご助言頂きたくお願いします。

質問:値段と回線速度のバランスといった観点からお勧めの回線業者、プロバイダー
    CATV(イッツコム)サービスがあり、申し込みのみにてインターネットは出来る(が割高に感じる)。近い将来、インターネット経由で動画配信を活用しようかと考えており、その際に必要となる回線速度についてもご助言いただけると助かります。
    先日家電を購入しに行った際に相談したところ、@TCOMヒカリ、ドコモ光、So-Net、auのカタログをもらいましたが、中身がよくわからず混同しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、回線(通信インフラ)を提供しているのは大きく分けて3つです。

回線業者
NTT東西
電力系(東京電力系はauが買収しました)
CATV系(イッツコムがそうですね)

NTT東西、電力系は光ファイバー、CATVは同軸ケーブルを使用(一部の区間で光ファイバーを使用しているハイブリッド型もあります)して通信サービスを提供しています
CATVは同軸ケーブルを使用しているため、上り(アップロード)が遅いです。
カタログで下り(ダウンロード)と上り(アップロード)を比較してみて下さい。

動画配信を行う場合にはアップロード速度も重要になると思いますから、CATV系は除外ですね。
    • 0

今は、携帯電話も契約されている人がいますから、FTTHと携帯電話をセットにしてトータル的に考慮する方がコスト的には一番よいと言えます

動画配信となると、上りの実測値となりますので、ISPにより多少速度が異なるのが現状ですから、実際にやってみなければ分かりません
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。