出産前後の痔にはご注意!

妊娠6ヶ月です

今回3人目の妊娠で検診行ったら子宮頚管が少し短いと言われ張り止め(ウテメリン)を処方されました。
2人目の時も同じように張り止めを処方されたのですがウテメリンではなくズファジランでした
この違いは何だと思いますか?
今回の方が早産の可能性が高いのでしょうか?
短いと言われただけで実際どのくらい短いかは聞いていません…
次の検診で詳しく聞こうと思うのですが
気になると不安になってしまい質問させて頂きました…

ちなみに同じ病院で同じ先生に処方して頂きました。
1人目の時は処方されていません。
先生からは毎日必ず3回飲むようにと
言われただけでそれ以外の指示は受けていません…

A 回答 (2件)

今回の方が早産の可能性が低いのだと思います。

張り止めのお薬は、ズファジランとウテメリンがありますが、この2つの違いはどちらも同じ張り止めですが、16週未満に張り止めが必要な場合はズファジランを処方し、16週以降にはウテメリンを処方することが多いです。

ウテメリンはズファジランより効果が高いです。
ズファジランは危険性が少ないとされていて
ウテメリンより効果が低いので、質問者様の子宮頸管の長さがウテメリンを飲むほど短いわけではない
のだと思います。

短いとだけ言われて気になるのであれば
「今何cm位なんですか?」と聞くとちゃんと
教えてくれますよ!

二人目のお子さん本当に楽しみですね!
参考にしてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いて頂きありがとうございます。
次の検診で何㎝位なのか聞いてみます♪

失礼しました!三人目のお子さんと入力したつもり

が二人目になっていました!!
大変失礼しました!
    • 0