現在喫茶店を一人でコツコツ作っています。
入り口のドアも作りたいのですが、作り方が良く分かりません。
ドアの作り方が分かりやすく紹介してあるホームページなどご存知の方がいれば
教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

なかなかいいところがないようなんですが参考URLのところはどうでしょう。



参考URL:http://www.yamanidoor.co.jp/wisdom/wisdom03.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございました。
大変役立ちました。
何かありましたら、また宜しくお願いします。

お礼日時:2001/06/20 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q室内ドアに補助鍵をつけたい

現在、添付した写真のような室内ドアがついています。

で、室内側に補助鍵をつけたいのです。

チェーンではなく、きちんと、閉まった状態でかかる補助鍵を探しています。

なにか、よい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

それ自体をカギ付きにしちゃえばどうですか?

Qドアを開けると風が強い日にはドアが柱にぶつかりドアのガラスが割れそうで

ドアを開けると風が強い日にはドアが柱にぶつかりドアのガラスが割れそうです。ドアと柱の間(距離は80度位)あるのですが強風が吹くと開けた途端いっきにぶつかります。何か良いドア止めはありますか? ドアはステンレス製で柱もステンレス製です。エントランスはコンクリートでタイルを貼ってます。タイルの上にゴムの止めと付けたらいいのか、柱にゴムを付けたらいいのか、見た目はタイルの上にゴム止めをつけた方がいいように感じますが。宜しくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

あと付けできる自動ドアーのパーツがあります。大きなホームセンターや、建具店で取り扱っています。

参考URL:http://www.kaiheikun.com/

Q室内用ドアに補助鍵を取り付けたいです。

室内用ドアに補助鍵を取り付けたいです。
ドアの形状は外開き、開戸、一般扉、レバーハンドル空錠です。
予算は3000円以内、部屋の外から鍵がかけられるもの
できれば扉に穴を開けなくて済むものが望ましいです。
おすすめを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ショーケースなどに使っている鍵
http://www.kitweb.co.jp/product/slidelock.html

これを応用できませんか?

ドアの内側の柱に動かないように固定する(両面テープ、最悪ビス止め)
または不便だがドア一番下側に置く(普段は外しておきます)

扉を閉めてロックを差し込み それに鍵をかければ
絶対に外からも内側からも開けれません。

ただし、扉止めの桟木が扉側の柱には付いています。
最上部、最下部には無い筈なので、その空間を利用すれば出来ないことはない。

もし無ければ、その場所だけ鋸で切って確保する(この場合最下部の方が目立たないし別にその桟木が無くても支障はない)

作図参照

Q20年以上前に作ったコンクリートの基礎の上に塀を作る

家の周りをブロック一段+フェンスで35メートル程囲いたいと考えています。
そこで、古い基礎の上に施工しても強度と耐久性に問題はないのか心配になってきました。
現在コンクリートの表面がざらざらしていて小石が沢山見える状態です。
このような場合どのようにするのがよいのでしょうか。

自分で考えられるのはこんなところです。素人なもので…
1.コンクリートを何かで補強してから施工する
2.いっそうのこと全部取り壊して新しくする。(コストがかかりそう)
3.このまま施工しても問題なし

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>家の周りをブロック一段+フェンスで35メートル程囲いた いと考えています。

 NO.2の施工でいきましょう。 現在が布基礎であることが前提です。(ブロックが積まれていない。)

<施工方法>
1.レンタルリースで次の道具を借りる。
  インパクトドリル 
http://www.joho-kyoto.or.jp/~nishida/impact/NC-E60-D.htm
2.次の材料を購入
 挿し筋用鉄筋(φ13)20m分(挿し筋0.4ピッチx93)
鉄筋(φ9):40m
コンクリートブロック
  (4寸Uコーナー含む:35m分+バットレス用14ヶ)
 コンクリートブロック
  (5寸コーナー基礎:バットレスの基礎代替7ヶ)

 これから先は長くなりますので、・・中略・・
 イメージで回答します。
  まづ大事なことは、現在の基礎は大変もろくなっています ので新規に積むブロックそのものを強くする必要がありま  す。
  現在のブロックの天端にφ13.5程度の穴を開けそこに
 ケミカルアンカー方式でピッチ40cm程度で挿し筋を
 してから4寸(ブロック)を積むようになるわけですが、
 それだけでは弱いので4mピッチで現在の布基礎に直角に
 補強の基礎を作ります。これをコンクリートでやるのが
 正解なんですが、コストと工期を短縮するために5寸ブロッ クを現在の布基礎天端 -40cm下がりを5寸ブロックの
 天端に設定して施工します。 

  そして養生期間が過ぎてから挿し筋して4寸ブロック
 一段つんで現在の布基礎天端とあわせて施工して、
 養生します。 

   この状態が完了してから一気に4寸ブロックを
  全部積みきります。 そして横筋を通してフェンスの
 柱(自在柱)を積む穴以外をモルタルで仮り埋めする。
 
  アルミフェンスの仮組み立てが済んでから全体にモルタル
 を充填仕上げして完了です。

  ブロックはU字ではなく基礎ブロックを使うほうがフェン スとの関係で無難な場合があります。 プロはUを使って
 しまいます。(これは仕上がりの見た目を重視するため)

  それでは、頑張ってください。


 
 

>家の周りをブロック一段+フェンスで35メートル程囲いた いと考えています。

 NO.2の施工でいきましょう。 現在が布基礎であることが前提です。(ブロックが積まれていない。)

<施工方法>
1.レンタルリースで次の道具を借りる。
  インパクトドリル 
http://www.joho-kyoto.or.jp/~nishida/impact/NC-E60-D.htm
2.次の材料を購入
 挿し筋用鉄筋(φ13)20m分(挿し筋0.4ピッチx93)
鉄筋(φ9):40m
コンクリートブロック
  (4寸Uコーナー含む:35m分+バットレス...続きを読む

Q留守中に、リフォーム業者が出入りするため、洋室の室内ドアに外側から鍵を

留守中に、リフォーム業者が出入りするため、洋室の室内ドアに外側から鍵をかけ、その部屋に荷物を入れておくことを考えています。ドアの真横、扉が閉まる時の突起が動く部分の金具にメーカー名、GIKENと入っているので、このメーカーにシリンダー(鍵)付きに交換できるか問い合わせしたいのですが、このメーカーは川口技研という会社でしょうか?GIKENというメーカーの正式な名称をお分かりになる方おりましたら、教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その会社で合っています。
但し、メーカーよりも各サイズが対応可能かどうかが大事なので
次の方法をお勧めします。

まず「ドア厚」を計り、「ドアノブ部分」と
「ラッチ部分・・ドアの側面からネジで留めて差し込んである部品」
を自分で外してホームセンターに持ち込み、
鍵付きの物が出ているかを相談して下さい。
(室内錠は表・裏ともにネジで留めている商品が多いので
 気休め程度の防犯効果しかないことを了解の上、実行して下さい。)

◇留守中にリフォームということは鍵を業者に預けると思いますので、
 終了後には必ず錠交換をすることをお勧めします。

 出入り業者の分、勝手に合鍵を何本も作ってしまう会社が
 一部ではありますが存在します。
 その後に合鍵で空き巣という事件も実際に起こっています。
 注意して下さい。
 (リフォームでドア交換の予定も有り、
  工事中用の鍵もあるタイプならその限りではありません)

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/yabe-homepage/Garden-door.html

Q室内ドアの色

床を無垢のフローリングにしようと思います。
色は何も塗らないつもりです。
壁と天井の色は白です。
その場合、室内のドアやクローゼットのドアの色は
何色にするのがいいのでしょうか?
やはり床の色に合わせて、白っぽい木の感じの色
(クリア)にしたほうがいいのでしょうか?
床の色はどんどん変わっていくというし、
将来のことを考えてドアの色を考えた方が
良いのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

某内装材商社の人間の意見ですが。
開放感をもとめたコーディネートの基本は床から上に向かって明るくです。(応用は様々ですが)それにのっとった場合、ドアの色は限定されてくる気がします。壁が白ならば、ドアの色は同じ白よりもやはり床に合わせた色のほうが良いのではないのでしょうか。その上で床材よりもすこし明るい色とか。なければやっぱり同色ですかねぇ。

参考URL:http://www.tostem.co.jp/lineup/living/woodyline/taste/07.htm

Qバーハンドル、室内ドアの取っ手を鍵付きにする方法

先ほど下記の様に質問させていただいたのですが
ドアガードプレート?があり定規などでこじ開けることができないようになっていたので
質問内容を変えさせていただきます。(前回回答してくださった方ありがとうございました。)
レバーハンドルを鍵付きにする方法でできるだけ安く、室外から掛けられ、穴あけなどなるべく加工が少なくて済む物はありませんでしょうか?
よろしくお願いします。

----------------------------------------------------
室内のレバーハンドルを鍵付きにしたいのですが安くすむいい方法はありませんでしょうか?
条件としては室外から掛けれることと、隙間から定規などで開けれないことです。

また、ハンドルは鍵で固定できても定規などで開いてしまうタイプの物は
ラッチボルト?というのでしょうか、そこを四角に加工するなどして隙間から開けれないようには出来ないでしょうか?

(写真は鍵付きにする予定のハンドルでNAGASAWAと書いてありました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じメーカーだから、座の形も近いし、穴もちょっとあけるぐらいで設置できそうです。

すき間からの件については、ドアガードプレートで対処します。

このような室内用簡易施錠では、ラッチはフリーです。本来ならかんぬきがあるちゃんとしたレバーハンドル錠に、扉を加工して交換するほうがいいんでしょうけどね。

Qドアストッパーについて

新築で話を進めています。
リビングと廊下の間のドアで悩んでいます。
HMに聞いたら、ドアを開けたとき完全に180度開くといっていました。(壁面にストッパーがくるので壁はキズつかないそうです)

ただ、これだと、そこに誰かがいたり、物を置いておくと当たってしまうので何とかできないかと悩んでいます。

できればドアを開けたときに90度~120度くらいまでしか開かないようにできればいいんですが、こういった要求を満たすようなストッパー(又はそれに準するもの)はないのでしょうか?

Aベストアンサー

フラットドアストッパーという物があります。
磁石式になっていて、ドアが床金具の上に来ると磁石でくっ付いて動かないようになっています。90~120までしかあかないようにすることも可能です。

ただドアと床の隙間が多いと付かないこともあるので注意してください。

ホームセンターなどにも売っていてドライバーさえあれば自分で取り付けることも可能です。

参考URL:http://doorsennin.jp/a1/doorop1.html

Q室内内開きのドアに鍵をつけたい

ご覧いただきありがとうございます。

兄弟が私の物を勝手に借りては汚したり返さなかったりされ怒っては大喧嘩に発展することがここ数年週1以上の頻度で続いており、この戦争に終止符を打つには部屋に鍵をつけるしかないと思い、ハンズで4000円程度という学生にとっては大金を積み室内施錠用の補助錠を買いました。帰宅し、これで安寧の世が訪れる!と意気揚々とドアノブに嵌めようとしたものの、、使えませんでした。

私の部屋は添付した画像のように内開き、ドアノブは下げて開けるタイプで、ドアの前に木枠がついています。この木枠が厄介で、「内開き 鍵」などで検索に検索を重ねたものの私の頭のつくりが悪いためか商品の説明を見ても使えるのかどうかいまいち分からず正直ドアノブごと変えなきゃ無理じゃね?という考えになっております。しかし、持ち家ではなくあと何年かしたら出ていくこと、また費用のことを考えるとその選択肢はありません。でも戦争は止めたい。兄弟に服を盗られコーディネートが決まらず遅刻する朝はもういやだ。そこで、私の部屋のようなドアでも外出時に家の中で部屋の外から鍵をかけることのできる商品を教えていただきたいです。URLも載せて頂けたらうれしいです。親は了承済みです。よろしくお願いします。

ご覧いただきありがとうございます。

兄弟が私の物を勝手に借りては汚したり返さなかったりされ怒っては大喧嘩に発展することがここ数年週1以上の頻度で続いており、この戦争に終止符を打つには部屋に鍵をつけるしかないと思い、ハンズで4000円程度という学生にとっては大金を積み室内施錠用の補助錠を買いました。帰宅し、これで安寧の世が訪れる!と意気揚々とドアノブに嵌めようとしたものの、、使えませんでした。

私の部屋は添付した画像のように内開き、ドアノブは下げて開けるタイプで、ドアの前に木...続きを読む

Aベストアンサー

画像のドアの向こう側が部屋なんですよね?
外側(手前側)からかけられるカギをお探しだと解釈して探してみました。

こちらは図解がわかりやすいと思います。
ドアに金具を固定しておいて、出かけるときにロック部分を外からつけて施錠します。
https://www.ring-g.co.jp/item/1101001r.htm

同じ商品ですが、レビューを見てください。
留守中に家族に入られることを防ぐためにつけている人がいます。
同じ用途なので大丈夫だと思いますよ。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00DI25CJG

他の物でも「内開き用」と書かれていて、図解の室外側に錠が描かれていれば使えます。
http://item.rakuten.co.jp/aichi12/10002881/

Qドアから油?

団地のようないえにすんでいます。
先日久しぶりに玄関のドアを拭いたのですが
その際 ドアと壁をくっつけている?
かねのばね?(ドアの右のうえについてある)
から 油のようなものがぽとぽと落ちていました。
普段全然掃除した事がなかったのですが
ドアの根元の方にその油のようなものがたくさんついていて
ふくとべたべたでした。
ドアの右上についている金具はもちろんべたべたで
その下になにか ぽっちりのようなものがついていたのですが それはぐるぐるまわります。
そのまわるものは はずせないのですが
そこに油のようなものが しずくとなってついていました。
色は オレンジのようなかんじです。
これは 油ですか?
さした覚えもないし もう何年も住んでいて
気づいたのが先日がはじめてです。
よろしくおねがい します。

Aベストアンサー

ドアクローザー(ドアの開閉に支障をきたさないようにするための機器)から作動油が漏れているのだと思われます。

ドアの開閉をしたとき今までと変ったところはないでしょうか?たぶん何か支障があると思います。(完全に閉まりきらないとか)

私の経験上、作動油が漏れた場合は交換をお勧めします。詳しくは参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.r-produce.com/sub4.htm


人気Q&Aランキング