現在喫茶店を一人でコツコツ作っています。
入り口のドアも作りたいのですが、作り方が良く分かりません。
ドアの作り方が分かりやすく紹介してあるホームページなどご存知の方がいれば
教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

なかなかいいところがないようなんですが参考URLのところはどうでしょう。



参考URL:http://www.yamanidoor.co.jp/wisdom/wisdom03.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございました。
大変役立ちました。
何かありましたら、また宜しくお願いします。

お礼日時:2001/06/20 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドアを開けると風が強い日にはドアが柱にぶつかりドアのガラスが割れそうで

ドアを開けると風が強い日にはドアが柱にぶつかりドアのガラスが割れそうです。ドアと柱の間(距離は80度位)あるのですが強風が吹くと開けた途端いっきにぶつかります。何か良いドア止めはありますか? ドアはステンレス製で柱もステンレス製です。エントランスはコンクリートでタイルを貼ってます。タイルの上にゴムの止めと付けたらいいのか、柱にゴムを付けたらいいのか、見た目はタイルの上にゴム止めをつけた方がいいように感じますが。宜しくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

あと付けできる自動ドアーのパーツがあります。大きなホームセンターや、建具店で取り扱っています。

参考URL:http://www.kaiheikun.com/

Q20年以上前に作ったコンクリートの基礎の上に塀を作る

家の周りをブロック一段+フェンスで35メートル程囲いたいと考えています。
そこで、古い基礎の上に施工しても強度と耐久性に問題はないのか心配になってきました。
現在コンクリートの表面がざらざらしていて小石が沢山見える状態です。
このような場合どのようにするのがよいのでしょうか。

自分で考えられるのはこんなところです。素人なもので…
1.コンクリートを何かで補強してから施工する
2.いっそうのこと全部取り壊して新しくする。(コストがかかりそう)
3.このまま施工しても問題なし

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>家の周りをブロック一段+フェンスで35メートル程囲いた いと考えています。

 NO.2の施工でいきましょう。 現在が布基礎であることが前提です。(ブロックが積まれていない。)

<施工方法>
1.レンタルリースで次の道具を借りる。
  インパクトドリル 
http://www.joho-kyoto.or.jp/~nishida/impact/NC-E60-D.htm
2.次の材料を購入
 挿し筋用鉄筋(φ13)20m分(挿し筋0.4ピッチx93)
鉄筋(φ9):40m
コンクリートブロック
  (4寸Uコーナー含む:35m分+バットレス用14ヶ)
 コンクリートブロック
  (5寸コーナー基礎:バットレスの基礎代替7ヶ)

 これから先は長くなりますので、・・中略・・
 イメージで回答します。
  まづ大事なことは、現在の基礎は大変もろくなっています ので新規に積むブロックそのものを強くする必要がありま  す。
  現在のブロックの天端にφ13.5程度の穴を開けそこに
 ケミカルアンカー方式でピッチ40cm程度で挿し筋を
 してから4寸(ブロック)を積むようになるわけですが、
 それだけでは弱いので4mピッチで現在の布基礎に直角に
 補強の基礎を作ります。これをコンクリートでやるのが
 正解なんですが、コストと工期を短縮するために5寸ブロッ クを現在の布基礎天端 -40cm下がりを5寸ブロックの
 天端に設定して施工します。 

  そして養生期間が過ぎてから挿し筋して4寸ブロック
 一段つんで現在の布基礎天端とあわせて施工して、
 養生します。 

   この状態が完了してから一気に4寸ブロックを
  全部積みきります。 そして横筋を通してフェンスの
 柱(自在柱)を積む穴以外をモルタルで仮り埋めする。
 
  アルミフェンスの仮組み立てが済んでから全体にモルタル
 を充填仕上げして完了です。

  ブロックはU字ではなく基礎ブロックを使うほうがフェン スとの関係で無難な場合があります。 プロはUを使って
 しまいます。(これは仕上がりの見た目を重視するため)

  それでは、頑張ってください。


 
 

>家の周りをブロック一段+フェンスで35メートル程囲いた いと考えています。

 NO.2の施工でいきましょう。 現在が布基礎であることが前提です。(ブロックが積まれていない。)

<施工方法>
1.レンタルリースで次の道具を借りる。
  インパクトドリル 
http://www.joho-kyoto.or.jp/~nishida/impact/NC-E60-D.htm
2.次の材料を購入
 挿し筋用鉄筋(φ13)20m分(挿し筋0.4ピッチx93)
鉄筋(φ9):40m
コンクリートブロック
  (4寸Uコーナー含む:35m分+バットレス...続きを読む

Q室内ドアの色

床を無垢のフローリングにしようと思います。
色は何も塗らないつもりです。
壁と天井の色は白です。
その場合、室内のドアやクローゼットのドアの色は
何色にするのがいいのでしょうか?
やはり床の色に合わせて、白っぽい木の感じの色
(クリア)にしたほうがいいのでしょうか?
床の色はどんどん変わっていくというし、
将来のことを考えてドアの色を考えた方が
良いのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

某内装材商社の人間の意見ですが。
開放感をもとめたコーディネートの基本は床から上に向かって明るくです。(応用は様々ですが)それにのっとった場合、ドアの色は限定されてくる気がします。壁が白ならば、ドアの色は同じ白よりもやはり床に合わせた色のほうが良いのではないのでしょうか。その上で床材よりもすこし明るい色とか。なければやっぱり同色ですかねぇ。

参考URL:http://www.tostem.co.jp/lineup/living/woodyline/taste/07.htm

Qドアストッパーについて

新築で話を進めています。
リビングと廊下の間のドアで悩んでいます。
HMに聞いたら、ドアを開けたとき完全に180度開くといっていました。(壁面にストッパーがくるので壁はキズつかないそうです)

ただ、これだと、そこに誰かがいたり、物を置いておくと当たってしまうので何とかできないかと悩んでいます。

できればドアを開けたときに90度~120度くらいまでしか開かないようにできればいいんですが、こういった要求を満たすようなストッパー(又はそれに準するもの)はないのでしょうか?

Aベストアンサー

フラットドアストッパーという物があります。
磁石式になっていて、ドアが床金具の上に来ると磁石でくっ付いて動かないようになっています。90~120までしかあかないようにすることも可能です。

ただドアと床の隙間が多いと付かないこともあるので注意してください。

ホームセンターなどにも売っていてドライバーさえあれば自分で取り付けることも可能です。

参考URL:http://doorsennin.jp/a1/doorop1.html

Qドアから油?

団地のようないえにすんでいます。
先日久しぶりに玄関のドアを拭いたのですが
その際 ドアと壁をくっつけている?
かねのばね?(ドアの右のうえについてある)
から 油のようなものがぽとぽと落ちていました。
普段全然掃除した事がなかったのですが
ドアの根元の方にその油のようなものがたくさんついていて
ふくとべたべたでした。
ドアの右上についている金具はもちろんべたべたで
その下になにか ぽっちりのようなものがついていたのですが それはぐるぐるまわります。
そのまわるものは はずせないのですが
そこに油のようなものが しずくとなってついていました。
色は オレンジのようなかんじです。
これは 油ですか?
さした覚えもないし もう何年も住んでいて
気づいたのが先日がはじめてです。
よろしくおねがい します。

Aベストアンサー

ドアクローザー(ドアの開閉に支障をきたさないようにするための機器)から作動油が漏れているのだと思われます。

ドアの開閉をしたとき今までと変ったところはないでしょうか?たぶん何か支障があると思います。(完全に閉まりきらないとか)

私の経験上、作動油が漏れた場合は交換をお勧めします。詳しくは参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.r-produce.com/sub4.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報