プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学で、質量の単位は「kg」ですが、「k」は10^3です。「Kg」と書くの誤りです。では、コンピューターの世界では、キロバイトは「KB」ですが、なぜ大文字のKなのでしょうか?kBではないのでしょうか?と問われました。答えがわかりません(*_*)
どなたか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

kは、10^3=1000を意味しますが、KBの場合は普通は2^10=1024Bを意味するので、通常はkと区別する為にKを使用する場合が多いです。

(SIの場合は、kB=1000Bとなります)
なお、明確にするには、KiB=1024Bとした方が誤解が無い場合が多いでしょう。(HDDの容量などでは、メーカーはSIのkB=1000Bで表示しており、OSではKB=1024Bを単位に表示されるので、容量表示が異なって見えます)
    • good
    • 2

真相は知りませんが


・小文字が使えなかった昔のコンピュータの名残り
・大文字で書いた誤用を指摘された人が、「誤用ではない。何故なら...」と主張したこじつけ
あたりがきっかけではないか、と思っています。

また、状況によっては(2^10としての)KBではなく(10^3としての)kBと書くべき場面もあるので、一概にどちらが正しいとは言えません。
    • good
    • 0

2進接頭辞


https://ja.wikipedia.org/wiki/2%E9%80%B2%E6%8E%A …

kだけこだわっておかしいよね。MB, GBなどはそのまま使ってて64GiB SDカードなんて表記は見ませんね。90MB/sの転送速度は90MB? 90MiB?
    • good
    • 0

2¹⁰ = 1024 = K


10³ = 1000 = k
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!