アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。PCに詳しい方、どうか知恵をお貸し下さい。

イラストレーター・フォトショップにて、「この操作の実行に必要なメモリが足りません」といったメッセージが頻発して困っています。

フォトショップの方は、一時ファイルをDドライブに変更することで改善したのですが、イラストレーターが解決できません。
メモリは16GB積んでいるので、足りないということは無いと思うのですが…。足りないのでしょうか?
今回3mx2m前後のパネル制作時にエラーが出て困っているのですが、A4ポスターでも、オブジェクトが多い時はよくメモリエラーを起こしていました。
原因がソフト面なのかハード面なのかもわからず、困っています。

こちらの対策はしてみましたが、改善されませんでした。
http://www.web-f.net/2015/05/illustrator-23.html

PCは自作です。自分は組み立てただけなのであまり詳しくありません…。
プロセッサ:IntelCore i7-3820 3.60GHz(8CPU)
メモリ:16384MB RAM
ディスプレイデバイス:NVIDIA GeForce GT 640
ディスプレイメモリ合計:4038MB

どうか宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 申し訳ございません。お礼をお伝えするのを忘れておりました。
    ご回答ありがとうございます!

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/10 23:56

A 回答 (3件)

Illustratorのバージョンは何ですか?



まさか、解像度が350dpiで2x3mの実データで作業していませんよね?
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

IllustratorはCS6です。

>まさか、解像度が350dpiで2x3mの実データで作業していませんよね?

あっ…。
そうでした。等倍で作る必要は無いのでした。
でもA4サイズなどでも頻発するので困っています。

お礼日時:2016/04/10 23:54

対象のデータファイルをコピーして、そのコピーをIllustratorで開き、アンドゥ情報を削除してみてはどうか。


アンドゥ情報が無いと以前の状態に戻すことができなくなるが、これ、結構な容量があるので削除するとデータは結構小さくなることがある。
(小さくならなかった時を考慮してコピーを作成です)

Illustrator CS6までしか確認していませんが、Illustratorは32ビットアプリですので、
メインメモリに4Gバイト以上を搭載していても64ビットOSの恩恵を受けられません。
OS側の仮想メモリを
・4Gバイト程度に【固定】するか、(…仮想メモリは32ビットの制限とは関係ないように思うのだが、なぜかエラー解消することがあるらしい…)
・必要と思われる容量まで拡張して【固定】し、(…実装メモリの3倍で48Gバイトくらい設定する?)
様子を見てみよう。
※【固定】この場合、最小値と最大値を同じにするという意味。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一定作業ごとにコピーを作成しておくと、バージョン管理は大変かもしれませんがメモリには優しいかもしれませんね。今度から試してみようと思います。

>メインメモリに4Gバイト以上を搭載していても64ビットOSの恩恵を受けられません。
そうだったんですか!メモリもったいないですね…。

仮想メモリの設定方法とは
http://www.web-f.net/2015/05/illustrator-23.html
こちらの●1の方法でしょうか?
それでしたら試してみたのですが、改善されませんでした。
メインメモリ+仮想メモリでもキャパオーバーしてしまうようなデータだったということでしょうか…。

お礼日時:2016/04/11 00:25

今、一時的なメモリ、表示させている情報のメモリがマックスを超えたという意味です。

ブラウザやそのたのアプリなど、いろいろ開きっぱなしではないでしょうか?
重いデータである場合は特に、イラレだけ開いておくくらいの気持ちでないと保存すらままならなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エラーメッセージが出た時には、他のアプリケーションを終了させ、時には再起動も行っておりますが、改善しないケースもありました。
そうなるともうどうしたらいいか解らずで…。
保存どころか開かない時もあって困ります><

お礼日時:2016/04/11 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A