プロが教えるわが家の防犯対策術!

公務員試験の勉強に、全力で取り組めません、、

ご覧下さり、ありがとうございます。
私は2ヶ月後の公務員試験に向けて、日々勉強している大学生です。
一応、高校受験、大学受験を経験し、難関私大といわれる大学に通っています。

半年前から、公務員(心理職)を目指し、勉強してしまいますが、全然集中できていません。

高校・大学受験の時には、ほとんど寝ずに血を吐くほど勉強しました。

その経験に比べ、2ヶ月前でこんなに集中できていないなんて、絶対落ちる と自己嫌悪に陥り、でも変わらず集中できないという辛い毎日です。

以前努力できた人でも、できなくなってしまうものなのでしょうか?

以前の受験のときには、支えてくれる家族に感謝の気持ちとして絶対に合格したいという思いが、勉強のモチベーションでした。
両親は、私が通いたいと言ったら塾に行かせてくれたり、受験のバックアップをいつもしてくれました。

しかし、大学生になって両親が離婚し、公務員予備校の学費もぜんぶアルバイトで賄うようになりました。また、勉強でバイトが出来ていない日が続き、お金を貸してほしいと母に頼みましたが、自分でなんとかしなさいと言われてしまい、家族に支えてもらっているという気持ちが今は薄いです。

他にも、今彼氏がいて、予備校帰りにカップルを見ると、会いたい気持ちになってしまい、今までの受験生活では彼氏がいなかったため、この気持ちをどう対処すればいいのかわかりません。

勉強にすべての時間を費やし、試験当日まで全力を尽くしたいのに、全然できていない自分に嫌気がさします。
私が志望する心理職は、本当に魅力的でなりたい思いが強い仕事です。

私はなぜ、こんなに頑張れないのでしょうか?
みんな頑張れているのに、弱い自分が本当にいやです、、、

A 回答 (2件)

>ほとんど寝ずに血を吐くほど勉強しました

これが貴女の考える全力ですか?
心理職なら面接試験が重視されるはず。
サークル活動、バイト、友人や恋人との付き合い。
これらで学んだ事を答えられないと、筆記で高得点でも落ちますよ。
勉強以外も楽しんで総合力を上げてください。
    • 0

貴方、勉強だけじゃ疲れるよそりゃ~現場を観に行ったら…

• 2