入学式早々調子に乗ってしまったかもしれません!
初日から遅刻してしまい、先生に教室で名前を聞かれたときに「苗字名前でーす。」みたいに語尾を伸ばしてしまいました。
すぐ席に座ってなにもなかったですが、入学式も友達と席が近く、話していましたし無意識のうちに調子乗ってると思いました!

まだ入学式しか行ってませんが、その日以降の態度を改めたらイメージは挽回できますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

入学式」に関するQ&A: 明治時代の入学式の日

A 回答 (4件)

マイナスイメージは、なかなか拭えません!何時も緊張感を持って、卒業まで挑み続けましょう!この気持ちを忘れずに!

    • good
    • 1

最初のイメージは、後々まで引きずる物ですよ


40年後の同窓会の時に指摘されて驚く事もありますし(^_^;

まあ、その程度の事で深く悪い印象を持たれたとは思えませんので、日々の生活をちゃんと過ごしましょう
    • good
    • 0

担任には正直に「入学早々調子こいた態度を取ってしまい、失礼しました。

以後気をつけます」とさり気なく一言謝っておけば?ちょっとあなたに対する印象、変わると思いますけど。
    • good
    • 0

イメージは変わらないと思います。


最初が悪いと、あとからいい子でも(この子はいい子なのに本質は初対面の時みたいな子だからな)と思われるでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q調子に乗ってしまう

学生なんですが、自分はすぐに調子に乗ってしまいます。
悩み事を打ち明けたときも、近くにいた人いわく
楽しそうに話していたのであまり悩んでいなさそうだったとか

すぐに調子に乗るなぁとか調子いいなぁと何回言われてきたかもわかりません。

つい馴れ馴れしくなり、調子に乗ってしまいます。
昔は沈黙がいやで無理やり盛りあげようとすることをしていたので
体に染み付いています。

本気で直したいんですがどうすればよいのでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

多分、調子に乗りやすいとか調子いい人ってものすごく他人の
目を気にしてるんだと思うんですよね。

なんだろう「楽しませないと嫌われる」というか「真面目にしてたら
輪に入れてもらえない」とか・・・そういう脅迫観念みたいのないですか?

いつも楽しい自分を演じてるから、悩み事を相談してもおちゃらけて
しまうように感じられました。

でもそういう人に他人は相談したいとは思えませんよね。

自分が悩んで相談した時に「またいつもみたいに調子よくヘラヘラ
してんだろうな」と思うからです。

そうすると一緒にいるのは楽しいけど、大事な話は出来ない奴とレッテル
を貼られます。

本気で直したいなら、楽しくしていないと嫌われる、みんなの輪に入れて
もらえないという呪縛から逃れることです。

自分は自分、あるがままを受入れて他人と接してみて下さい。

Q調子に乗ると自滅するのか

調子に乗ると自滅するのか

よくちょっとしたことで調子に乗る人がいます。例えば、学生時代だと学年テストで一位を取ったなど。確かに一位は凄いとは思いますが、それで「みんなは頭が悪い。こんなの満点取って当たり前」という人がいますが、全国模試では一位ではないこともあります。それでも凄いとは思いますが、自分より出来ない人を見下している人は現状に満足して向上心があまりないようにも思います。能ある鷹は爪を隠すという言葉があるように、本当にできる人は人を見下さず、常に上を目指し日夜努力していると思うのですが、やはり調子に乗って周りの人を見下す人は成長できずいずれ自滅してしまうのでしょうか?

私の友人の友人は自分がとてつもなく可愛いと思っているらしく、実際見た時は可愛いというより何とも言い難い容姿でした。周囲の人も可愛くはないと思っているらしく、その人は「私は可愛すぎて困る。みんな不細工すぎ。豚にしか見えない」とまで言う始末です。呆れて笑うことも出来ませんでした。仮にその人が美人でも視野を広げて見たらもっと美人がいるでしょうし、過剰に自分が美人と思うのは虚しいのではと思います。もちろん自分に自信を持つことは良いことですが、過信しすぎるのもどうかと思いました。

やはり向上心のある人ほど調子に乗らず、常に高みを目指すものでしょうか?皆様の意見を聞かせて下さい。

調子に乗ると自滅するのか

よくちょっとしたことで調子に乗る人がいます。例えば、学生時代だと学年テストで一位を取ったなど。確かに一位は凄いとは思いますが、それで「みんなは頭が悪い。こんなの満点取って当たり前」という人がいますが、全国模試では一位ではないこともあります。それでも凄いとは思いますが、自分より出来ない人を見下している人は現状に満足して向上心があまりないようにも思います。能ある鷹は爪を隠すという言葉があるように、本当にできる人は人を見下さず、常に上を目指し日夜努力し...続きを読む

Aベストアンサー

調子に乗っている人は全員自滅する、という事はないと思います。

調子に乗っているとはいえ、実際に実力があるならば、周囲も認めざるを得ないでしょう。
「あの人は調子に乗るのが短所だけど、実際に実力はあるし、やっぱ言うだけのことはあって、凄い人だよね」等と、認められることも多いと思われます。
現実には、「調子に乗られて不愉快だけど、まあ実力があるから仕方ないな」と思う人が一般的に多いように思います。
それに程度問題ですが、調子に乗っている状態の人を、不愉快に思わない人もいるでしょうしね。

また、調子に乗っている人が向上心がない、とは言い切れないと思います。

調子に乗っている人はできればずっと調子に乗っていたいでしょうから(笑)、「勉強?大してしてねえよ」等とうそぶきつつ、影では必死に勉強して努力しているかもしれません。

また、調子に乗っている人の性格に長所がないかといえば、絶対にそんなわけはないので(人間誰しも長所はあります)、多少偏っていてもその長所が愛されるようなものであれば、調子に乗っていても自滅するような事は少ないと思います。

人を見下すというのは確かに欠点ですが、それと実力(勉強の成績、仕事など)とはあまり相関性がないと思います。
人間的にどうかと思う人でも、頭が切れて仕事や勉強が出来る人はたくさんいます。
逆に、人間的に魅力はあるけれど、いまいち頭の回転が鈍くて仕事も勉強もできない、という人もいます。

相談者さんがあげた2番目の「実力が伴わないのに調子に乗っている女性」と同じで、
実力と、調子にのる性格と、向上心と、すべては複雑な要因でからみあっていますので、「〇〇だから自滅する」というような、単純な問題ではない事は確かです。

調子に乗っている人は全員自滅する、という事はないと思います。

調子に乗っているとはいえ、実際に実力があるならば、周囲も認めざるを得ないでしょう。
「あの人は調子に乗るのが短所だけど、実際に実力はあるし、やっぱ言うだけのことはあって、凄い人だよね」等と、認められることも多いと思われます。
現実には、「調子に乗られて不愉快だけど、まあ実力があるから仕方ないな」と思う人が一般的に多いように思います。
それに程度問題ですが、調子に乗っている状態の人を、不愉快に思わない人もいるでしょう...続きを読む

Q調子に乗りすぎてしまう…

昔からそうなんです。調子に乗って空回りして、場の空気を悪くしてしまうんです。

最初はかなり人見知りするんですが、慣れてくるとよく喋るようになって。で、気を許すとついつい調子に乗って他人が気にしていることを平気で笑いのネタとかにしてしまうんです。

普通の会話の中において場を盛り上げるために人を弄ることはよくありますよね。
ただ、僕の場合はその辺のデッドラインが分かってないと言うか…人よりも踏み込んで言ってしまうので、いっつも言い過ぎてから「どうしてこんなことまで言ってしまったんだろう」とか、「あそこで止めとけば場の空気が悪くならずに済んだのに」と後悔することが多々あります。

友人はそれなりにたくさんいます。でも、何人かは僕の言動のせいで失ってしまいました。あと1年と数ヶ月で20歳になります。一体どうすればこの性格は治るのでしょうか…というか、どうすれば上手に人と付き合っていけるでしょうか。

Aベストアンサー

質問者さんは、その場を盛り上げたいという気持ちからそうなってしまうんですよね?
でしたら、#3の方のおっしゃられるように
他の人ではなく自分をネタにするという方法がいいと思いますよ。

わたしの知り合いにも、他人をネタにして笑いをとろうとする人がいたんですが
笑えるどころか、あなた何様のつもり?と思ったことがあります。
気にしていることをネタにというのは、上からの立場で物を言っているように聞こえるものなんですね。
わたし自身がその人のネタになったわけじゃなくても、聞いてて気持ちのいいものではなかったです。

それに対して、自分をネタにするというのは
他人からではなく自らそれをネタにしてみんなに話すわけですから
けっこう笑いがとりやすいんですね。
ヒロシさんなんかの自虐ネタがわかりやすく笑えるのはそのせいです。
自分ネタで笑いが取れると、身の回りで起こる出来事にもアンテナ張れるようになりますし
自分にちょっとくらいいやな事があっても、これネタにしたらウケるかな?と前向きにもなれます。ははは。

最初は自分自身が「笑われている」ように思えるかもしれませんが、笑いを取るにつれて
こういう言い方をした方がおもしろいんじゃないか、とか
この話の前にこれを持ってくるとわかりやすいんじゃないか、などと考えるようになってきます。
そうやって自分の喋り方や話の構成で相手を「笑わせている」と思えてきたら
話す自分も笑い取れて楽しい、聞く相手もネタおもしろくて楽しい。
いやー万々歳じゃないですか(笑)。

ちょっと質問者さんの欲しい回答とずれているような気もしますが・・・すみません。
少しでも役に立てれば幸いです。がんばってくださいね。

質問者さんは、その場を盛り上げたいという気持ちからそうなってしまうんですよね?
でしたら、#3の方のおっしゃられるように
他の人ではなく自分をネタにするという方法がいいと思いますよ。

わたしの知り合いにも、他人をネタにして笑いをとろうとする人がいたんですが
笑えるどころか、あなた何様のつもり?と思ったことがあります。
気にしていることをネタにというのは、上からの立場で物を言っているように聞こえるものなんですね。
わたし自身がその人のネタになったわけじゃなくても、聞いてて気...続きを読む

Q愛されたら調子に乗ってしまいますか?

愛されたら調子に乗ってしまいますか? 教えてくださいね。

Aベストアンサー

こんにちは

調子にのります。

元気がでます。

まわりにやっかめられないように自重しましょう。

Q調子に乗って大声で大口をたたいてしまってそれが

調子に乗って大声で大口をたたいてしまってそれを他の人にも聞かれて気まずい。どうすれば救われますか?

Aベストアンサー

私は数年前、それを毎日繰り返していました。接客業の店内で。
完全にアホな店員だと思われていたと思います。
かなり情緒不安定でした。

他の回答者様が仰られている同様に、誰にでもある、そんな事があってもいい、と受け入れられるようになる事が重要のようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報