プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月下旬から急きょ2名の農業労働者(物品運搬+軽トラック運転)を約2週間雇用する必要が生じたのですが、どのような方法で求人すれば良いでしょうか?

ハローワークには明日行ってみるとして、現在Web上での農業労働者募集(ボラバイト、アグリナビ)も検討しているのですが、のこり2週間以内で募集するとなると速攻で人を集められる方法が必要です。

何か他に良い方法がありましたらお教えください。

A 回答 (3件)

チラシや広告だと費用がかかりすぎ。

ハローワークより速い手としては、あちこちの農村を回って、口伝えで見つけることです。
コネがあれば最強ですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

そうですよね。特に、公告等はある程度長期のものを想定しているため、数週間の雇用では紹介料や手数料が跳ね上がってしまって…

妙案が見つかるまでは地道に色々な人にあたって探してみます。

とりあえず 日給3万とかの 高給で 求人をかけてみたら

現在は人手不足ですから 短期で並みの待遇では 人は集まりませんよ
    • 0

シルバー人材センターに依頼すれば簡単。

あと、道の駅・農協などでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

シルバー人材センターは最後の手段として利用したいと思ってました。
どうしても重労働なので、30~50歳くらいの方が良いな、と思っていました。

農協さんには聞いてみたのですが、無理そうでした。
国の事業で「援農隊マッチング」という事業があるようで、いくつかの農協さんが実施しているようですが、よっぽど条件が合わないと利用できないか、後々制約がついてしまって逆に損してしまうみたいで…
ちなみに、国の補助事業で他に使えるものが無いか聞いたり探したりしたのですが、結局短期的なものには使えないみたいです。長期的なものに対する事業も、制約が多すぎて、うちではそもそも申請が受理されないか、申請しても逆に損してしまうと思われるので使いたくないです。

道の駅は全く候補として考えていなかったので、聞いてみたいと思います。
ありがとうございます!!