横隔膜ヘルニア再発、合併症について教えてください。

もうすぐ11ヵ月になる娘を育てているものです。
娘は生後4ヵ月の時に先天性右横隔膜ヘルニアと診断されて
今年の1月(生後8ヶ月)の時に手術をしました。(横隔膜の穴からでた腸、肝臓を元の位地にもどし横隔膜を閉じる)

しかし術後は免疫力もさほど上がらず
気管支炎に毎週のようになっていました。
術後の検診にも問題はなくそのまま
過ごしていましたが
先日、突然の激しい嘔吐と便秘になり
脱水で入院したところ
以前術後したところがまた穴が
空いておりそこに腸が入り込み
腸閉塞を起こしていることがわかりました。

ここで質問したいのですが
一度合併症を起こした場合
もう一度なる(ヘルニア再発、腸閉塞)
ことはあるのでしょうか?

手術で腸を触り腸閉塞になった方、
術後はどうでしたでしょうか?

どんなことでもいいので
知ってる方がいたら
教えてほしいです。

※今回のヘルニア再発の原因は
手術をしてみないとわからないそうです。

A 回答 (1件)

先天性の横隔膜ヘルニアはめずらしいですが、治療は普通の脱腸とかわらないです。

好発部位は鼠径部(両足の付け根)で徒手整復で治ることもありますが、先天性横隔膜ヘルニアは外科的手術で脱腸を戻すしかありません。質問のように同じ箇所だったり、別の隙間からのケースもあります。
腸閉塞(イレウス)を起こした場合は、手術で解除したあとに、様子を見ながら徐々に食上げし、経口摂取ができるようになれば退院です。
ヘルニアもイレウスも一度起こしたことがある方は、再発しやすいかもしれません。医師に相談されることをおすすめします。
    • 0