プロが教えるわが家の防犯対策術!

乗っている軽自動車のタイヤが減ったので前二輪だけ交換したのですが
高速道路を走ることはほとんど無いのでホイールバランスまではやっていないのですが
スピード出さないならホイールバランスなんて要りませんよね。

A 回答 (9件)

走ってみて、ある一定速度で急にブレつくがあれば、バランスを。

高速でなく60キロくらいでおこります。気にならない程度であれば、バランスも、必要なし。とにかく、タイヤ変えれば、空気を入れるバルブを変えよとか、バランスとか、いかについでに金をむしり取ってやろうかの商売人が多く、その信者だらけです。
次に買うタイヤは、日本製でなく輸入物の安いのを。5倍くらい長持ちします。日本製タイヤは残念ながら、見かけがいいだけで、世界の粗悪品から抜け出していないです。車はいいのに、残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
わかりました。
60キロ以上出してもブレないから
要りませんね。

お礼日時:2016/04/10 22:18

必須だけどね。

    • good
    • 3

2千円の工賃が払いたくない???


さすが、自称「俺は貧乏じゃない」人はやることが凄いね。

どうせ誰が何を言っても従うつもりはないんだろ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

言うだけ野暮なことは
答えるなよ。

お礼日時:2016/04/10 22:17

私ならホイールバランスを取りますね。

死にたくありませんから。
というより、タイヤ交換をして、ホイールバランスを取らない、ということはあるのですか? まともな店ならありえないことと思います。素人がタイヤをホィールに組み込んだなら、ホィールバランス以前の話ですね。そんな車と事故を起こしたなら、整備不良が原因であり、こちらに過失はない、と主張するでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうそう
原付二種のカブもホイールバランスなんて取ったこと無いけど
10年以上故障しないでちゃんと走ってるんだよね。
つまり、要らないってことだね。

お礼日時:2016/04/10 22:16

>60キロぐらいまで出したけど


>全くブレないな。

だったらホイールバランスがとれているということです。
わざわざお金をかけて再チェックする必要はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それもそうですね。

そうします。

お礼日時:2016/04/10 22:17

ええ、貴方が不具合を感じてないなら、どうぞご自由に。



ただしそれが原因でクラッシュした際には、他人を巻き込まないでくださいね。あ、これは法定速度走行厳守な貴方には余計な心配でしたか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい
自由にします。
はい
余計な心配です。

お礼日時:2016/04/10 17:53

高速走行しようと「走れる状態でいい」と考えるなら必要ないですよ。


場合によってはウエイト要らない事もありますし。

>要りませんよね。

これが工賃からバランス調整費を省きたい、いわゆる「ケチりたい」という理由なら
工賃の中の数百円渋りたいですか?二年に一度程度の数百円。

バランス悪いまま走ることの弊害の方が高くつくと思いますけどね(何処までバランス悪い常態かによりますが)。

予定した期間持ち応えられずに修理という事が起こりえますね。
当然その損傷起因で事故が起きるリスクも減らしたいですよね。

これを気にせずに生きるならなんでもアリですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1本千円て言われたんだよ。
弊害なんて感じないから
気にしませんよ。

お礼日時:2016/04/10 17:10

それでも時速40kmくらいからハンドルや車体がブレ出します。


それを我慢できればいいですが。

ただ、人間は我慢できても、機械(車)には悪影響が大きいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

60キロぐらいまで出したけど
全くブレないな。

お礼日時:2016/04/10 17:08

本来の性能が格段に落ちるだけです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

乗った感じ何も変わらないな。

お礼日時:2016/04/10 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!