アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

個人商店は郊外の大型店やチェーン店に客を取られ倒産するという話を聞きますが、それでも生き残っている理由は何だと思いますか?

いま思いつくのは「地域住民とのつながり」「高い専門性」「ニッチ分野への進出」「商業ビルのテナントに入居」ですが、他にどのような理由が考えられますか?

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A 回答 (1件)

さすがに様々すぎて…あなたが掲げた中で「商業ビルのテナント」がなんで理由として出てきたのか理解できません。


そんなことしたら経費かかりすぎてしまうでしょう?

ちなみに大型スーパーの隣に八百屋とか開けると儲かりますよ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大型店の集客力をタダで利用するわけですね。
参考になります。

お礼日時:2016/04/10 17:12

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Q郊外モール乱立の今、個人経営小売店の生き残り策は?

ありとあらゆる地方都市の国道沿いに巨大資本のショッピングモールが乱立して地元商店街に壊滅的な被害を与えています。
ついこの間もテレビ東京の「ガイアの夜明け」で、個人商店の乾物屋の後継者探しのドキュメントを放送していましたが、個人商店というのはどこも厳しい経営状態のようです。
こんな時代、個人経営の小売店というのは、もうやっていけないのでしょうか? 存在意義そのものがないのでしょうか?
「いやいや、コンビニ経営という手法があるじゃないか!」
と思われる方もいますでしょうが、あれはフランチャイズ商法の問題点が指摘されてから久しいですが、一向に改善されず、多くの経営者は決して利益が出ているというわけではないようです。(店舗経営を辞めたくても契約上、契約解除できないようになっているとのこと)

我々国民は、今後は全ての買い物は巨大資本のショッピングモールで行うしかないのでしょうか?

「じゃあ、個人商店は全員廃業して、みんな巨大資本のショッピングモールの社員になればいいじゃないか? 雇用も守られるし、給与所得者になってかえって安心だろ?」
とおっしゃる方もいるかもしれませんが、巨大資本のショッピングモールというのは”効率的な経営”を第一に掲げているため、そのショッピングモールの商圏の小売店の店主、労働者の数よりずっと少ない人数で店舗運営ができるそうです。

そりゃそうでしょうね、小売店だったら経営者である息子夫婦が配達などで出かけている間に、先代のジーさん、バーさんが孫の子守をしながら電話番、留守番、店番もする、
という勤務形態(?)も可能です。しかし巨大資本のショッピングモールの人員体制は
●一つまみの男の正社員を安月給で死ぬほどこき使って(俗にいう名ばかり管理職)50代で早期退職させる。
●残りの人員は50歳未満のおばさんパートで運営していく
●人件費高騰の原因の一つとなる職人的な技能を持った人、豊富な商品知識を持った人、接客のプロ、といった人材はごく例外を除いて、必要としない。
というのがおおよその基本スタイルですから。とにかく人件費をケチりまくっています。我々がエブリディロープライスで買い物できるのは、そういった犠牲の上に成り立っているわけです。(こう考えると悲しいですね)

なお、私自身は現在も今後も個人経営の小売店を営む予定はありませんので、その点をご承知おきください。あくまで買い物客としての質問です。

たけ●えみちゃんの
「20日30日 5%オフ!」
というCMを見るたびに、逆に少し憂鬱になる庶民からの質問です。

ありとあらゆる地方都市の国道沿いに巨大資本のショッピングモールが乱立して地元商店街に壊滅的な被害を与えています。
ついこの間もテレビ東京の「ガイアの夜明け」で、個人商店の乾物屋の後継者探しのドキュメントを放送していましたが、個人商店というのはどこも厳しい経営状態のようです。
こんな時代、個人経営の小売店というのは、もうやっていけないのでしょうか? 存在意義そのものがないのでしょうか?
「いやいや、コンビニ経営という手法があるじゃないか!」
と思われる方もいますでしょうが、あれ...続きを読む

Aベストアンサー

私のその番組見ました。
大規模モールの出店が原因ではなく、
商店街のシャッター通り化は、商店主の高齢化と
後継者不在が主な原因の、、、という趣旨でしたね。

まあ確かにシャッター通り化するのは、巨大モールの
出店も確かに影響はあるかとは思いますが、
たぶんそれだけではないと思います。
その理由は最初に回答された方の意見と同感です。

生き残りをかけての打ち手というか施策は質問者さんが書かれているように、
『職人的な技能を持った人、豊富な商品知識を持った人、接客のプロ、といった人材』
で、なおかつ商店街独自の活性化を行うしかないと思います。

巨大モールの売り場を見るととにかく陳列数はものすごいし品揃えは
豊富ですが、客からの質問にまともに答えられる従業員はまずいません。
吊り下げられた商品を買い物かごに入れるだけですね。
聞いても正社員はロクに回答してくれませんし下手すりゃ年長のパートさんの方が
知識あったりします。商品部バイヤーだって自分で使ってみる人なんてごくわずかだろうし。
家電量販店なんかひどい状況ですよね。正社員はレジたたくだけで
商品説明はメーカーから販売応援させ接客させていますからね。

それと余談ですが、巨大モールは必ずしも物販で大きな利益をあげてはいない
という事実も見ておく必要はあると思います。テナントで入居している店舗の
テナント料収益がとても大きいのです。
とあるモールチェーンの担当者が言ってましたが「現在でもウチは食料品の
売上が一番大きい」と。衣料品だとか雑貨もそこのブランドで売ってはいるが
微々たる数字ということでした。

たぶんこれがヒントだろうと思います。
巨大モールであっても物販でみると食品しか大きな数字は上げられないという
ことなんですね。
質問者さんが書かれた職人うんぬんの一文がたぶん個人商店の最大の長所であると
思います。ただ悲しいかな後継者もいないし、高齢化も進んで時代の流れについて
いけない人も増えていって取り残され感はありますね。
「最大の長所である」ことを「最大の長所であった」という過去形にはしてほしくないなと
思います。

私のその番組見ました。
大規模モールの出店が原因ではなく、
商店街のシャッター通り化は、商店主の高齢化と
後継者不在が主な原因の、、、という趣旨でしたね。

まあ確かにシャッター通り化するのは、巨大モールの
出店も確かに影響はあるかとは思いますが、
たぶんそれだけではないと思います。
その理由は最初に回答された方の意見と同感です。

生き残りをかけての打ち手というか施策は質問者さんが書かれているように、
『職人的な技能を持った人、豊富な商品知識を持った人、接客のプロ、といった人材』
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