個人商店は郊外の大型店やチェーン店に客を取られ倒産するという話を聞きますが、それでも生き残っている理由は何だと思いますか?

いま思いつくのは「地域住民とのつながり」「高い専門性」「ニッチ分野への進出」「商業ビルのテナントに入居」ですが、他にどのような理由が考えられますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

さすがに様々すぎて…あなたが掲げた中で「商業ビルのテナント」がなんで理由として出てきたのか理解できません。


そんなことしたら経費かかりすぎてしまうでしょう?

ちなみに大型スーパーの隣に八百屋とか開けると儲かりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大型店の集客力をタダで利用するわけですね。
参考になります。

お礼日時:2016/04/10 17:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホテル 中国語表記 酒店・飯店・賓館の違い

ホテルについて香港では「酒店」と書くところが多いと思います。
台湾では、「飯店(大飯店)」と書くところが多いですが、
「酒店(大酒店)」と呼ぶところも存在します。

http://www.regenttaipei.com/jp/
http://www.royal-taipei.com.tw/
http://www.springresort.com.tw/  リゾートホテル
また 賓館も存在します。
http://www.alishanhouse.com.tw/
(他に安宿というレベルだと、旅社 旅店 モーテルとして汽車旅館)

中国も 飯店 酒店 賓館 が混在しているようです。
http://www.china-club.jp/City0201-Shanghai.html

他に 招待所 というものも。

漢字から受けるイメージとして

飯店⇒レストラン
酒店⇒バー
賓館⇒高級ホテル あるいは 迎賓館
旅社⇒旅館

なのですが、どのようにして使い分けをしているのでしょう。
台湾在住の台湾人 数人に聞いても今ひとつわかりませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
類似質問
↓しっくりきません
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1036805745
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1132138876

↓少しわかったようなでもすっきりしない。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1027551810

ホテルについて香港では「酒店」と書くところが多いと思います。
台湾では、「飯店(大飯店)」と書くところが多いですが、
「酒店(大酒店)」と呼ぶところも存在します。

http://www.regenttaipei.com/jp/
http://www.royal-taipei.com.tw/
http://www.springresort.com.tw/  リゾートホテル
また 賓館も存在します。
http://www.alishanhouse.com.tw/
(他に安宿というレベルだと、旅社 旅店 モーテルとして汽車旅館)

中国も 飯店 酒店 賓館 が混在しているようです。
http://www.china-club.jp/...続きを読む

Aベストアンサー

中国語で検索してみても同じ内容を質問しているサイトに行き当たったりするので、現在は中国人でも区別がわからない状況のようです。
歴史的には、飯店も酒店も食事ができるところから派生しているようで、台湾では飯店、香港あたりでは酒店、大陸の多くでは賓館という名称だったようです。
法的な定義について触れているサイトもありましたが、飯店と酒店と賓館の差はないようです。
招待所は計画経済時代に文字通り外部から招かれた人を短期的に宿泊させる場所ということだったようですので、扱いが少し違うようです。
他に、旅館という表現も北京市内で見かけたこともありますし、景勝地などでは客桟という名称の宿もあります。

Q郊外モール乱立の今、個人経営小売店の生き残り策は?

ありとあらゆる地方都市の国道沿いに巨大資本のショッピングモールが乱立して地元商店街に壊滅的な被害を与えています。
ついこの間もテレビ東京の「ガイアの夜明け」で、個人商店の乾物屋の後継者探しのドキュメントを放送していましたが、個人商店というのはどこも厳しい経営状態のようです。
こんな時代、個人経営の小売店というのは、もうやっていけないのでしょうか? 存在意義そのものがないのでしょうか?
「いやいや、コンビニ経営という手法があるじゃないか!」
と思われる方もいますでしょうが、あれはフランチャイズ商法の問題点が指摘されてから久しいですが、一向に改善されず、多くの経営者は決して利益が出ているというわけではないようです。(店舗経営を辞めたくても契約上、契約解除できないようになっているとのこと)

我々国民は、今後は全ての買い物は巨大資本のショッピングモールで行うしかないのでしょうか?

「じゃあ、個人商店は全員廃業して、みんな巨大資本のショッピングモールの社員になればいいじゃないか? 雇用も守られるし、給与所得者になってかえって安心だろ?」
とおっしゃる方もいるかもしれませんが、巨大資本のショッピングモールというのは”効率的な経営”を第一に掲げているため、そのショッピングモールの商圏の小売店の店主、労働者の数よりずっと少ない人数で店舗運営ができるそうです。

そりゃそうでしょうね、小売店だったら経営者である息子夫婦が配達などで出かけている間に、先代のジーさん、バーさんが孫の子守をしながら電話番、留守番、店番もする、
という勤務形態(?)も可能です。しかし巨大資本のショッピングモールの人員体制は
●一つまみの男の正社員を安月給で死ぬほどこき使って(俗にいう名ばかり管理職)50代で早期退職させる。
●残りの人員は50歳未満のおばさんパートで運営していく
●人件費高騰の原因の一つとなる職人的な技能を持った人、豊富な商品知識を持った人、接客のプロ、といった人材はごく例外を除いて、必要としない。
というのがおおよその基本スタイルですから。とにかく人件費をケチりまくっています。我々がエブリディロープライスで買い物できるのは、そういった犠牲の上に成り立っているわけです。(こう考えると悲しいですね)

なお、私自身は現在も今後も個人経営の小売店を営む予定はありませんので、その点をご承知おきください。あくまで買い物客としての質問です。

たけ●えみちゃんの
「20日30日 5%オフ!」
というCMを見るたびに、逆に少し憂鬱になる庶民からの質問です。

ありとあらゆる地方都市の国道沿いに巨大資本のショッピングモールが乱立して地元商店街に壊滅的な被害を与えています。
ついこの間もテレビ東京の「ガイアの夜明け」で、個人商店の乾物屋の後継者探しのドキュメントを放送していましたが、個人商店というのはどこも厳しい経営状態のようです。
こんな時代、個人経営の小売店というのは、もうやっていけないのでしょうか? 存在意義そのものがないのでしょうか?
「いやいや、コンビニ経営という手法があるじゃないか!」
と思われる方もいますでしょうが、あれ...続きを読む

Aベストアンサー

私のその番組見ました。
大規模モールの出店が原因ではなく、
商店街のシャッター通り化は、商店主の高齢化と
後継者不在が主な原因の、、、という趣旨でしたね。

まあ確かにシャッター通り化するのは、巨大モールの
出店も確かに影響はあるかとは思いますが、
たぶんそれだけではないと思います。
その理由は最初に回答された方の意見と同感です。

生き残りをかけての打ち手というか施策は質問者さんが書かれているように、
『職人的な技能を持った人、豊富な商品知識を持った人、接客のプロ、といった人材』
で、なおかつ商店街独自の活性化を行うしかないと思います。

巨大モールの売り場を見るととにかく陳列数はものすごいし品揃えは
豊富ですが、客からの質問にまともに答えられる従業員はまずいません。
吊り下げられた商品を買い物かごに入れるだけですね。
聞いても正社員はロクに回答してくれませんし下手すりゃ年長のパートさんの方が
知識あったりします。商品部バイヤーだって自分で使ってみる人なんてごくわずかだろうし。
家電量販店なんかひどい状況ですよね。正社員はレジたたくだけで
商品説明はメーカーから販売応援させ接客させていますからね。

それと余談ですが、巨大モールは必ずしも物販で大きな利益をあげてはいない
という事実も見ておく必要はあると思います。テナントで入居している店舗の
テナント料収益がとても大きいのです。
とあるモールチェーンの担当者が言ってましたが「現在でもウチは食料品の
売上が一番大きい」と。衣料品だとか雑貨もそこのブランドで売ってはいるが
微々たる数字ということでした。

たぶんこれがヒントだろうと思います。
巨大モールであっても物販でみると食品しか大きな数字は上げられないという
ことなんですね。
質問者さんが書かれた職人うんぬんの一文がたぶん個人商店の最大の長所であると
思います。ただ悲しいかな後継者もいないし、高齢化も進んで時代の流れについて
いけない人も増えていって取り残され感はありますね。
「最大の長所である」ことを「最大の長所であった」という過去形にはしてほしくないなと
思います。

私のその番組見ました。
大規模モールの出店が原因ではなく、
商店街のシャッター通り化は、商店主の高齢化と
後継者不在が主な原因の、、、という趣旨でしたね。

まあ確かにシャッター通り化するのは、巨大モールの
出店も確かに影響はあるかとは思いますが、
たぶんそれだけではないと思います。
その理由は最初に回答された方の意見と同感です。

生き残りをかけての打ち手というか施策は質問者さんが書かれているように、
『職人的な技能を持った人、豊富な商品知識を持った人、接客のプロ、といった人材』
...続きを読む

Q酒店、酒家

酒店、酒家は飯店と同じ意味だそうですが、「酒」を扱っていなくてもそう呼べますか?

Aベストアンサー

ホテルの類を表す場合は、酒と直接関係はありません。
大酒店であれば、たいていはアルコールを扱っているにせよ。

しかし「酒家」の場合は、普通は料理店(レストラン)や酒屋ですね。
「酒店」の場合は、レストラン、酒屋の類なのかホテルなのかは、名前だけではわからない場合もあるでしょう。
「大酒店」という名称は、おそらくホテルです。

Q個人商店の商売替えについて

こんにちは。
私は東京の世田谷で自営業を営む、今年で還暦を迎える男性です。その自営業のことで、皆様にご相談したく、ここに書き込みをさせて頂きました。

自営業の内容ですが、簡単に言ってしまえば小さなコンビニという感じの個人商店を40年近く開いています。タバコ、切手、飲料水、お菓子、アイス、コピーなど扱っていまして、一年ほど前からお酒も始めました。ただ、売り場面積はあまりありません。20年ほど前に近くコンビニが出来まして、売上の方がかなりダウンしました。ただ、それでもやっていけましたが、一年ほど前にもう一件コンビニが出来てしまったのです。売上が7割近く落ちてしまいました。
 その間、自分のお店をコンビニにすることも考えましたが、売り場面積や労働条件などの理由から諦めました。ただ、ここまで追いつめられてしまっては、今のお店を畳んで商売替えをしなければいけないと考えています。

 そこで、皆様にご相談ですが、商売替えと言いましても右も左も分からない状態ですので、次のことをご存じでしたらご返事して頂けると大変助かります。

1.親身になって相談に乗ってくれるところ、そのようなサイトをご存じではありませんでしょうか?
2.信頼できる経営コンサルタントのような方をご存じではありませんでしょうか?
3.こんな商売に替えたらどうかというご意見。

どんな小さな情報でも構いません。皆様のご返事をお待ちしています。

こんにちは。
私は東京の世田谷で自営業を営む、今年で還暦を迎える男性です。その自営業のことで、皆様にご相談したく、ここに書き込みをさせて頂きました。

自営業の内容ですが、簡単に言ってしまえば小さなコンビニという感じの個人商店を40年近く開いています。タバコ、切手、飲料水、お菓子、アイス、コピーなど扱っていまして、一年ほど前からお酒も始めました。ただ、売り場面積はあまりありません。20年ほど前に近くコンビニが出来まして、売上の方がかなりダウンしました。ただ、それでもやって...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

経営コンサルタントという言い方は好きではないのですが、てっとりばやくいうとそのような商売をしているものです。

書き込みからすると間口を広げすぎましたね。
バブル前まで在庫力と、商品ラインナップが売り上げを左右しましたが、今はご存じのようにものあまりです。厳しいですね。

そこで、なにかお得意なものや、好きなことに特化することをおすすめします。
商売替えをする以上、今までよりきつい環境になることが予想されます。
そこを乗り切るためには強烈なエネルギーが必要になります。
いやなことを生活のために我慢するのと、好きなことを徹夜してでも成し遂げるのとではどちらが健康的でしょう?そのために好きなことに絞った方が良いのです。

Q長豊酒店へのバス

香港空港から深せん、新橋の長豊酒店までの直行バスはありますか?
あるとすれば、バス会社と乗り場を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長豊酒店行きのバスもありますが、ホームページが
見つかりませんでした。既にmasatorasさんが回答されて
おられます、EEBUS(永東巴士)で上園大酒店へ行かれる
のが分かりやすいと思います。

上園大酒店は長豊酒店のすぐ近くです。上園大酒店の
ロビーを出てロビーを背に右方向に藍鳥(Blue Bird)と
いうレストランが見えます。その向こう側が長豊酒店
です。

長豊酒店へ宿泊されるのでしたら帰りは長豊酒店から
香港国際空港へ行くバスがありますので利用されては
いかがでしょうか。

Q急いでいます!個人商店の英文表記は?

米国の取引先に送る書類に、店名+××を何と
記入すれば良いのか困っています。
株式でも有限でもない、個人経営のオーナー
なので、「××INC.」は使えませんよね…
どなたか教えて下さい。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

店名のあとに何の店か付け加える方法があります。
たとえば、

Kinokuniya Bookstore
Mitsukoshi Department store
Daiei supermarket
XXXX Coffee shop
XXXX Flower shop

などなど。

Q読み方はどっち?? 酒店: さかだな;さかみせ;しゅてん

辞書に載っていますように、
酒店は下記三つの読み方があります
さかだな;さかみせ;しゅてん

しかし、普通は、どっちがよく使われるんでしょうか。
分かる方、ご教授御願いいたします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

酒を小売している店はふつう一般に「さかや」といいます。
「酒店」と漢字で”書く”場合は読みはあまり意識していないのでじゃないでしょうか(ひょっとして”さかや”と読ませたかった例もあったかもしれませんが、ともかく酒を売る店があるということを示すだけ)。
”何とか酒店”と固有名詞で続けて書く場合は--さけてん と読むことが多いと思います。
さかだな、さかみせ(こんないやらしい読みが本当にあるの?)、しゅてん(これも日本語としては反発したいが一番事務的かも)、皆何かの文脈に相応した、それなりの効果を期待してよみがなを振った趣味的な例だと思います。中では一番ましなのが”さかだな”でしょうか。ある種の雰囲気があります。
個人的な見解です。ご参考まで。

Qチェーン飲食店(ファミレス等)は店長によって売上は代わる・・?

チェーン飲食店(ファミレス等)は店長によって売上は代わる・・?

街中に溢れるファミレスやファストフードのチェーン飲食店は店長によって流行ったり売上が上がったり
するものなのでしょうか?
個人経営の店ならともかく・・メニューもサービスもマニュアル化されたチェーン店ではどの場所の店舗に配置されるかが全てで、店長の才覚によって売上が左右されることは無いと思ってしまいますし、しいては売上のみによって評価されるのもどうかなと思うのですがいかがでしょうか・・?

Aベストアンサー

 変わります。
 どれだけマニュアル化しても、その通りに従業員が動くことはありません。そもそも店の規模、レイアウトも違い、本部お仕着せのマニュアルが役立たずになることがほとんどです。企業としては最大の人件費を削ろうとした結果でしょうが、そのため本部・本社のマネジメントが徹底されず、結果として評判を落す例がざらです。(このサイトのマクドナルドへのコメントを見てもらえれば分かると思います。あのマニュアルシステムに関しては、おそらく日本の最高峰とも言うべきマクドにして、この程度‥)
 さらに立地によっては、客層が極端に変化して、マニュアルでは対応できないということもありえます。(最近のコンビニのように、なす術もなく売り上げ低下に見舞われているのが例。)
 逆に、売り上げが上がる場合は、店長の個性によるように見えます。つまり店内での重点の置き方がしっかりしており、パートなどをきちんとまとめて運営されている店は、いついっても活気があり、楽しい店になっています。

Q「酒店」の読みは、『さけてん』?『さかてん』?

「○○酒店」という店があるのですが、
読み方は、『さけてん』ですか、『さかてん』ですか?
どちらも、大辞林に載っていないので、分からないんですよ。

Aベストアンサー

少なくても、5通りの読み方があるようです。

さかだな
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B5%A4%AB%A4%C0%A4%CA&kind=jn&mode=0&base=1&row=0

さかみせ
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B5%A4%AB%A4%DF%A4%BB&kind=jn&mode=0&kwassist=0

しゅてん
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E9%85%92%E5%BA%97&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=09175808824900

さけてん
http://www.fujiisaketen.com/top.html

さかてん
http://saitama.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/301769.html

辞書に載っているのは、上の3つのようですが、店の名称としては「さけてん」が一番多く使われているようです。

あと、「酒店」ではありませんが、訓読みでは「酒屋(さかや)」が、音読では「酒販店(しゅはんてん)」が良く使われますね。

少なくても、5通りの読み方があるようです。

さかだな
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B5%A4%AB%A4%C0%A4%CA&kind=jn&mode=0&base=1&row=0

さかみせ
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B5%A4%AB%A4%DF%A4%BB&kind=jn&mode=0&kwassist=0

しゅてん
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E9%85%92%E5%BA%97&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=09175808824900

さけてん
http://www.fujiisaketen.com/top.html

さかてん
http://saitama.gourmet.liv...続きを読む

Qお店の人が、お客さんを罵倒なんぞしてはいけません。

何故だと思いますか?

どう説きますか?

Aベストアンサー

>何故だと思いますか?

客が不愉快に感じるからでしょう。

この場合、言われた本人だけでなく、
周囲にいる客も不愉快に感じます。

不愉快に感じたら、足が遠のきます。
また、口コミでその客の知り合いや友人なども
来なくなります。
足が遠のくとお店の業績は自然と下がります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報