アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブログに貼ってある写真 著作権? 名誉毀損?

一般の人のブログに貼ってある、ブログの作成者が撮影した風景の写真(人物などは写っていない)を某アプリのプロフィール画像に使用し、卑猥な言葉を発言した場合は名誉毀損にあたりますか?

A 回答 (4件)

ブログの作成者の個人が特定できるようなブログで、それがその人に対する誹謗中傷等であれば、名誉棄損とする事は可能です。



個人が特定できない匿名のブログであれば、名誉棄損は成立しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/13 20:24

>名前、性別などを全て変えた場合でも名誉毀損ですか?



その前に写真を無断使用することが問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/13 20:24

どれが?どんな言葉が?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/13 20:24

承諾なしに写真等を使用すれば著作権侵害になります。


また、卑猥な言葉等を浴びせれば名誉棄損になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

名前、性別などを全て変えた場合でも名誉毀損ですか?

お礼日時:2016/04/10 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!