プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の不倫により離婚しました。

裁判を起こす予定ですが、不倫の証拠が、メールのやりとりなど効力が薄いものしかありません。

夫は不倫を否定しています。
ですが私と離婚し、不倫相手と一緒になろうとしているのは分かっています。

そこで質問なのですが、
婚姻中に不倫疑惑があった相手と、
離婚後交際していたら
裁判上、証拠にはならないのでしょうか?

離婚した後に
ふたりが交際していることは
不倫裁判で何か有利にならないのでしょうか?

A 回答 (9件)

弁護士です。



内容次第ですが、メールは強力な証拠ですよ。
メールだけ、LINEだけで勝訴したことは何度もあります。
証拠の価値を決めつけてしまうと判断が遅れますよ。

離婚後の交際は不利になりません。

今ある証拠だけで勝てるかどうか、直接弁護士に見せた方がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくありがとうございますm(_ _)m
メールの内容は、肉体関係を裏付けるようなものではありません…それでも証拠になるんでしょうか?(T_T)
不利にならない、ということは、
離婚後の交際の事実は、何も役に立たないということですよね?(T_T)
今付き合っていても、それが不倫していたという証拠にはならないということですよね?

お礼日時:2016/04/12 18:51

やって勝てるならやれば良いですし、勝てなかったら逆に不満が増えるだけでしょうから(証拠の文章をここに掲載する訳には行かないでしょう

から)まずはお近くの弁護士事務所に相談に行くべきなのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね(T_T)ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/30 09:13

無理です。


離婚前の証拠があれば遡ってはできるはずです。
すべて証拠次第です。
私は証拠不十分で相談したけど、無理でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しらべると、慰謝料をとるには証拠も相当なものが必要みたいですね(T_T)
世の中泣き寝入りしている女性はたくさんいるのですね…

お礼日時:2016/04/12 18:45

離婚したあとの関係性(ここでは肉体関係)は慰謝料請求には関与しません。


離婚して夫婦関係が終わっていたなら関係を持ってもいいと法律的には考えられています。
なので、有効になるのは、結婚生活を送っていた中で不倫していたかがわかる証拠です。
ただ、それを探るのは素人では難しいのでたいてい探偵をやとって過去にさかのぼって調べることになります。

知り合いに探偵がいない場合は無料の紹介会社など使うのが安全です。
こういうところに無料相談してみてはどうでしょう。
http://uwaki-pro.info/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
探偵に頼むと、過去のこともわかるのですか?
婚姻中の証拠が不十分でも、離婚して交際している事実があれば誰がどう見てもやっぱり不倫していたんだと分かるので、少しでも証拠になるかと思っていました…

お礼日時:2016/04/12 18:48

離婚後誰と交際しても問題無しです


恋愛は自由ですから
なので離婚後の事は証拠になりません
証拠になるようなことがあるとすれば
相手の女性が妊娠していて
貴女と婚姻期間にさずかっていたら
慰謝料取れるかもしれませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…
そのような事実はないみたいです…
交際しているという事実だけでは駄目なんですね…

お礼日時:2016/04/12 18:41

>裁判を起こす予定ですが、不倫の証拠が、メールのやりとりなど効力が薄いものしかありません。



じゃあ、無理っぽいですね。

>夫は不倫を否定しています。
>ですが私と離婚し、不倫相手と一緒になろうとしているのは分かっています。

それが判っていても離婚後ですから、何をしても自由ですから、裁判には使えません。

>婚姻中に不倫疑惑があった相手と、
>離婚後交際していたら
>裁判上、証拠にはならないのでしょうか?

なりません、恋愛の自由は憲法で保障されていますし


離婚した後だと、婚姻中という事が証明できないですから、争うには弱いです。

>離婚した後に
>ふたりが交際していることは
>不倫裁判で何か有利にならないのでしょうか?

はい、旦那が有利になります。


なんで、離婚する前にもっと証拠を集めて、それで裁判をしてから離婚しなかったんですか?と。

今となっては、もう遅すぎます。
離婚専門の弁護士さんに相談に行っても、十万円も得られないでしょうね、もう離婚してるので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
離婚前に調べておけばよかったです(T_T)
時すでに遅しですかね(T_T)
泣き寝入りするしかないのですね…

お礼日時:2016/04/12 18:40

男性が卑怯と言うか女性も同じことが言える訳で、婚姻を解消すると言うことは「他人になる」と言うことで、離婚後付き合っても問題ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…そこだけが最後の頼りだったので…(T_T)

お礼日時:2016/04/12 18:38

よくあるお話かも・・


後で解かったりするんですよね・・
卑怯なんですよね男って

でも 既に離婚成立していたら その分弱いかも・・
不倫の証拠が無いと 裁判もむずいかも
離婚後の交際だけであれば 問題無いし・・
でもまあメールとかあるみたいだし
むずそうだなあ・・

でもまあ 放っておいたとしても 罰は当たりますよ
がんば
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね…
しらべても、やっぱり世間は厳しいみたいです(T_T)

ありがとうございます(T_T)

お礼日時:2016/04/12 18:37

似たような質問があったので参考程度にどうぞ



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2016/04/12 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!