アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナンバーの個人番号カードとやら取得のため、写真を昨年末に送りましたが、個人番号カードの交付通知書とかいうものは、まだ来ません。これって普通でしょうか?皆もう受取っているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 自分の申請状況がどうなってるかとか、インターネットで調べられるんでしたっけ?

      補足日時:2016/04/10 16:35

A 回答 (5件)

結構時間が掛かる様です。


送ってから3~4ヶ月は当たり前みたいですね現状は。
まぁ、何れ来ますからの~んびり待ちましょう。(交付期間が表示してありますのでその期間内で交付を受けて下さい。)
交付の際に必用な物は通知書と運転免許証やパスポートなどの身分証明出来る物と健康保険証、そして受領時に使うハンコ
(認印で良し)。
私も昨年の末に申請したのが先月通知が届いて交付となりました。
市役所でも専用の窓口を作って居ましたので、そこは自治体によっても違うと思いますが待たずに済みましたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/10 20:34

ここで聞くよりも、地元(郵送先)で聞いたほうが早いですけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、皆さんの状況を聞きたいのですが。

お礼日時:2016/04/10 18:20

センターに電話しようとか思いつきませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、皆さんの状況を聞きたいのですが。

お礼日時:2016/04/10 18:20

No.1です。


>もう交付通知書は届いたのですか?
⇒交付通知書(ハガキ)が届かないと市町村での発行もできませんので。
 もし不明であればきちんと市町村役所または、地方公共団体情報システム機構へ確認されたほうがいいと思います。お早目に。

 参考まで。
 https://www.kojinbango-card.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/10 20:34

そうですね、もう受取の申請はじまってますよ。


明日にでも市町村役場等の住民課などのマイナンバー受付窓口に相談して見られたらどうでしょう。大事なものですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう交付通知書は届いたのですか?

お礼日時:2016/04/10 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!