家庭菜園でじゃがいもを作りました。
ごく一部のいもに「表皮のところどころにかさぶたのようなできもの」ができています。剥いてみると何ともなさそうなので、食べてしまいましたが・・・。
・これは何と言う病気ですか?
・掘った後も感染しますか?
・来年も作る予定なので原因と対策を教えてください。
・既に食してしまいましたが、人体に無害ですか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

地上部には別に異常はなかったんですよね。


おそらく、「そうか病」だと思います。ジャガイモ塊茎の表皮部分にのみ発病します。参考URLにそうか病に罹病したジャガイモの写真がありますので、確認してください。

この病気は土壌や種芋を通じて感染する難防除病害です。但し、収穫された状態で、発病して病徴が進展することはありません。

防除方法
・クロルピクリンによる土壌消毒
・土壌酸度の低下(フェロサンドなどの利用による)
・無病種いもの使用、抵抗性品種の利用
などがありますが、家庭菜園ではかなり難しいかも知れません。
なお、Geranium pratenseという植物と混植すると症状が軽減されるという報告があります。
http://www.niaes.affrc.go.jp/result/result12/950 …
ゼラニュウム・プラテンセは以下のページで入手できるので、これが良いかも。
http://www.ogis.co.jp/subgeranium.htm
の380、381

・人体には影響ありません。なお非加熱の場合、病原菌は体内をとおっても生きているとのことです。

参考URL:http://www.cryo.affrc.go.jp/seika/shuyo/souka.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「そうか病」に間違えなさそうです。
種芋約5Kgを植えて、発病したのは約10個です。
だいたい場所もわかっているので、来年は同じ場所を避けて植えるようにします。
詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 14:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭菜園に、蟻の巣を発見したが、無害の駆除方法と、駆除後の場所の土の修復保全方法は

①60坪の菜園の数か所という広範囲に蟻の巣が出現してしまいました。
蟻殺しなど生物に有害な薬を使うのは、収穫前なので葉物や根菜など人体に影響あるのではないかと、躊躇するのですが、他になにか良い方法がないでしょうか。
②駆除後の場所の土や深度(巣を掘り返し除去必要?)は、来年に向けてどう修復、保全しておいたらたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

アリは植物の根を食べたり切らないので、そのままでもいいですよ

Q紫いもの栽培

紫いもが出まわってますが、気候が暖かくなるまで保存できませんよね。普通のサツマイモなら年中あるのでなんとかチャレンジできそうですが、やっぱり種苗会社で苗をその時期に購入するしか方法はないのでしょうか?市販のいもでは無理でしょうか?
先の冬は7センチ程の雪が2回降った気候です。

Aベストアンサー

子供のころ田舎では芋を収穫したら、種芋だけ畑に穴を掘り埋めて上にわらをかぶせてその上に土をかぶせて保存していました。2カ月おきくらいに天気にいい日に風通しをして蒸れて痛むのを防いでました。
少ない量で家庭で保存するには籾殻がいいようです。紙の米袋に籾殻を入れて芋を籾殻で包み込むようにして袋に入れて保存します。2カ月おきに様子を見ながら風通しをします。  苗床は4月ころに必要なだけの芋をとこに植え込みます。  1個の芋でかなりの苗が取れます。  

Q自然薯と長いもの見分け方

家庭菜園で自然薯を栽培していますが、すぐ近くにも自然に生えた自然薯らしき苗があり、それも一緒に植えつけてしまいました。混ざってしまったので、あとで葉とか蔓などで見分けることはできますか?
収穫してからではなく、栽培途中で区別がしたいです。

Aベストアンサー

自然薯
細長いハート形の葉
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%83%A2&oe=utf-8&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=i56oT9PzPK7ymAWQk4XqCw&biw=1010&bih=619&sei=j56oT9HjFOeTmQXv-MjhBA

ナガイモ
ミッキーマウス型?の葉
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8A%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%A2&oe=utf-8&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=vJ6oT8GYNZDImQXv8dnhBA&biw=1010&bih=592&sei=356oT9TxN62ZmQWuvLjhBA

自然薯
細長いハート形の葉
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%83%A2&oe=utf-8&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=i56oT9PzPK7ymAWQk4XqCw&biw=1010&bih=619&sei=j56oT9HjFOeTmQXv-MjhBA

ナガイモ
ミッキーマウス型?の葉
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8A%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%A2&oe=utf-8&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og...続きを読む

Q鉢植えの受け皿にいる 害のなさそうな害虫

部屋の中で育てている鉢をのけるとたまに見かけるのですが、湿気たところに出るような虫で、体長1ミリ弱の細~いヤツは何でしょうか。数匹だったり、うわっといたり・・。

水では簡単に流れず、台所洗剤を1滴落として洗い流しています。かすかにチッチッとはねて逃げるようです。

以前園芸店でポインセチアが大きなシンクにたくさん置いてあり、そこでも大量に見たことがあります。切り花の花びらの中にも1匹とか。

お皿の外では見たことはなく、園芸関係の害虫サイトでもよくわかりませんでした。
何か実害はあるのか、退治法などご存じないですか?

Aベストアンサー

私のところでは小さな羽虫が鉢の廻りに飛んでいます。
幼虫は見たことがありません、鉢の底穴が無い皿や水盤が多いので
きっと鉢の中にいるのでしょう。
その虫を食べに、蜘蛛が住んでいるようです、時たましか見かけません。
蜘蛛の巣はありません、出窓の縁に死骸か糞のようなものがあります。
小さな鉢の廻りでも生態系が築かれているようです。
家庭用の殺虫剤で簡単に死にますが害が無く周辺が少し汚れても許せるなら
そのままで仲良くしたらいいと思います。

Q蟻は、植物にとって有害?無害?

庭に、蟻がいます。
家庭菜園をするために
鶏糞等の有機物を投入するようになって目立ち始めました。
よく見ると、土の中から何かを運んで
巣に持ち帰るようです。
植物にとって、無害なら放置しておくつもりですが
有害なら、何とかしたいと思います。
また、木造建物に近いところに巣を作っているために
柱を食べてしまうことはありませんか?

Aベストアンサー

家庭菜園ですから,農薬などは使いたくないですよネ。
アブラムシの駆除には自然の食物連鎖を利用して,ナナホシテントウを導入するのがいいですからネ。
ナナホシテントウは冬場に集団越冬しますので,その時期ならばゴッソリと収穫できるのですが…数ヶ月遅いですネ。
地道に捕まえてくるというのも一つの手段です。
もっと楽なのは,サナギを集めることですネ。
公園や野原の草の葉の裏などによくひっついていますので,葉っぱごと集めます。
幼虫も結構見つけることができますヨ。
アブラムシが発生すれば自然に集まってはきますけどネ。
以上kawakawaでした


人気Q&Aランキング

おすすめ情報