最新閲覧日:

家庭菜園でじゃがいもを作りました。
ごく一部のいもに「表皮のところどころにかさぶたのようなできもの」ができています。剥いてみると何ともなさそうなので、食べてしまいましたが・・・。
・これは何と言う病気ですか?
・掘った後も感染しますか?
・来年も作る予定なので原因と対策を教えてください。
・既に食してしまいましたが、人体に無害ですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

地上部には別に異常はなかったんですよね。


おそらく、「そうか病」だと思います。ジャガイモ塊茎の表皮部分にのみ発病します。参考URLにそうか病に罹病したジャガイモの写真がありますので、確認してください。

この病気は土壌や種芋を通じて感染する難防除病害です。但し、収穫された状態で、発病して病徴が進展することはありません。

防除方法
・クロルピクリンによる土壌消毒
・土壌酸度の低下(フェロサンドなどの利用による)
・無病種いもの使用、抵抗性品種の利用
などがありますが、家庭菜園ではかなり難しいかも知れません。
なお、Geranium pratenseという植物と混植すると症状が軽減されるという報告があります。
http://www.niaes.affrc.go.jp/result/result12/950 …
ゼラニュウム・プラテンセは以下のページで入手できるので、これが良いかも。
http://www.ogis.co.jp/subgeranium.htm
の380、381

・人体には影響ありません。なお非加熱の場合、病原菌は体内をとおっても生きているとのことです。

参考URL:http://www.cryo.affrc.go.jp/seika/shuyo/souka.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「そうか病」に間違えなさそうです。
種芋約5Kgを植えて、発病したのは約10個です。
だいたい場所もわかっているので、来年は同じ場所を避けて植えるようにします。
詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ