BRZの中古購入を考えてたのですが買っても維持費を払えるかなど心配でもありましたし
やはり買うのは新車の方がいいと思えてきました
今私はフリーターなのですがよく地元に戻り車でドライブをしています
実家には古い車しかなくカセットテープで音楽を聞くタイプの車しかありません
今年のGWに地元に帰り中古の軽を買いちゃんと就職してからお金を貯めて自分の好きな車を
買うのはおかしいですか?
ちなみに中古の軽の購入ですが、ホンダのNワゴンを購入しようか考えています
おすすめの軽自動車があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>今年のGWに地元に帰り中古の軽を買いちゃんと就職してからお金を貯めて自分の好きな車を


買うのはおかしいですか?
⇒いえいえ、これは至極まっとうな考えだと思いますよ。
 是非そうしましょう。無理して普通車を買う必要はないと思います。

>ちなみに中古の軽の購入ですが、ホンダのNワゴンを購入しようか考えています
おすすめの軽自動車があれば教えてください。
⇒ホンダのNシリーズはいいですよ。
 自分はN-Boxに乗ってますが、軽なのに自転車も詰めるほど余裕がありますし、車高も高く運転してても疲れにくいと思います。ご参考までに。
    • good
    • 0

ざっくりとした計算方法を教えておきます。


以下A+Bで12で割れば1ヶ月の維持費が出ます。支払いが厳しいと思うならやめた方がいい。
因みに2Lクラスの普通車だと自動車税が¥39,800、車検が15万ぐらいでした。

・年間距離を決めてガソリン量と金額を算出
・年間駐車場代
・自動車税:\7,200
・自動車保険:車両保険無し¥30,000、有り\50,000
合計(A)

車検(2年毎)
・整備費:\70,000
・重量税:\8,800
・自賠責:\22,470
・印紙:\1,100
・代行手数料:\9,500
・車検合計:¥111,870→\55,935/年(B)
※年度が違うので税金の金額が若干違うかも知れない。確認していない。
整備費は店にも違うが長距離乗っていればこれ以上は絶対掛かる。
自動車保険は30才以上の場合で等級も5年以上経っている。
    • good
    • 0

毎日じゃないよね月に数回?たまにしか乗らないならレンタカーでいいよね。

維持費掛からないから。
ちょい乗りで安いレンタカーあるでしょ。目的に応じて軽からミニバン、トラックまで車種も選べるよ。
ちゃんと働いてから、どうしてもほしいお気に入りな車があったら買いだね。
    • good
    • 0

>中古の軽の購入ですが、ホンダのNワゴン


 安くないよ、それ。
 フリーターには、高負担になるのでは。

超不人気でヘンな色のセダンが安くて良いかと。
    • good
    • 0

金銭的にはごくまっとうな判断だと思います。


特に今まで自分名義で車を持っていない場合、任意保険がバカになりません。初めからBRZよりも軽自動車で無事故の実績を積んで等級を上げてからの方が楽でしょう

ターゲットがNワゴンとのことですが、この車はデビューしてから日が浅く、あまり値ごなれしていない方になりますので『運が良ければ』ぐらいに思っていたほうがいいかもしれません。
貯金が目標ならアルトやミラ・イースなど新車価格が低めのものがお勧めになります。
好みや体格などがありますが、乗って楽しい、ということでしたら軽くて廉価というのはポイント高いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミライース

ミライースの値引きはどのくらいでしょうか?
車種によっても違うと思いますが大体どのくらいか買われた方、見積をとった方教えて下さい

Aベストアンサー

愛知県では、
G以外は56000円引き
Gは61000円引き
です。

Q中古車で軽と普通車維持費はどちらがいいですか?

先日事故で車を廃車にすることになり新たに購入しなくてはなりません。

用途は、通勤と年2~3(冬)の遠出です。

今軽の中古車を契約しかけてるとこで、あとは住民票と印鑑提出のみとなっています。金額はトータルで78万くらい
月に13000円を60回払いの契約です。
走行距離は4.7万キロくらい。

その話を彼氏にすると、自分の車使ってないから譲渡するよ、と言ってくれました。
トヨタ車のラクティスで、10万キロ走っている車です。車検は取ったばかりとのこと。譲渡の金額は話してませんが、話的に前者より安いはずです。

そこで、年間の維持費について質問です。

この場合
どちらが安く済むでしょうか?

Aベストアンサー

彼がいるとのことで僻みの回答が多いですね・・・笑


維持費は当然、軽自動車のほうが安いのはご存じだと思います。

軽の中古とラクティスでは、トータルでどちらがお得かとゆうことかと思いますが

ラクティスのほうがお得じゃないかと思いますよ。

車検に掛かった費用+5万円ぐらいが妥当かと思います・・・

数年乗って気にいらなければ乗り換えればいいじゃないですか。

Qミライースにヴィッツのタイヤを装着できますか?

ミライース 4WD・Xf メモリアルエディション を購入予定です。
現在ヴィッツのSCP10に乗っているのですが
冬用のタイヤを流用できるか教えていただきたいです。

ミライースのホイールサイズ
http://spectank.jp/whl/006102486.html

ヴィッツのホイールサイズ
http://spectank.jp/whl/001105308.html

上記サイトを見るとインチは同じく14ですが、オフセットとリム幅が違うみたいです。
この場合でもミライースに装着可能でしょうか?
ご教示よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 実際スタッドレスを使う冬の安全を考えたら、やめたほうが身のため・クルマのためです。
http://www.carsensor.net/catalog/daihatsu/mira_e_s/F001/M002G010/
http://www.carsensor.net/catalog/toyota/vitz/F001/M004G066/
上記URLはミライースとヴィッツの車両諸元データをひろったものです。
購入を考えているミライースXfメモリアルエディションの車両重量が790kg、
一方現在乗っているヴィッツも4WDだとすると車両重量は990kg、200kgの差があります。
 単純にタイヤの幅が広くなって・その分タイヤの接地面積が広くなると、接地圧といって
タイヤが受け持つ重量が軽くなることで、摩擦力を十分発揮できないということが起こります。
消しゴムを強く押し付けるのと、軽くこするのとどっちが文字が良く消える?というのと同じで、
降雪時の走行が不安定になるでしょう。車格相応のタイヤを使うにこしたことはないです。
 私なら標準サイズの155/65R14にするか、ミラTX4WDで標準サイズになっている145/80R13に
しようかと考えますよ。
http://www.carsensor.net/catalog/daihatsu/mira/F005/M004G015/
要確認だけど同じ足回りなので、13インチでもOKのはず、それなら幅の狭いタイヤのほうが
接地圧が高くなりますからね。ご参考まで、では。

 実際スタッドレスを使う冬の安全を考えたら、やめたほうが身のため・クルマのためです。
http://www.carsensor.net/catalog/daihatsu/mira_e_s/F001/M002G010/
http://www.carsensor.net/catalog/toyota/vitz/F001/M004G066/
上記URLはミライースとヴィッツの車両諸元データをひろったものです。
購入を考えているミライースXfメモリアルエディションの車両重量が790kg、
一方現在乗っているヴィッツも4WDだとすると車両重量は990kg、200kgの差があります。
 単純にタイヤの幅が広くなって...続きを読む

Q車について教えてください。 中古車。100万くらいの普通車と、170万くらいの軽自動車。保険料や税金

車について教えてください。
中古車。100万くらいの普通車と、170万くらいの軽自動車。保険料や税金、ガソリンなど。維持費は、どちらが総支出額としては安いのでしょうか?

軽は、買うときに高いけれど、維持費は安いと思います。普通車は、買う時は安いけれど、維持費は軽よりもかかりますよね?
私は、軽が良いのですが、家族は普通車を勧めてきます。詳細がわからないので、反論できません。

修理の時に軽の方が高いとか、保険料も車両は高いとか…。本当なのでしょうか??

Aベストアンサー

グリーン税制とかありますが・・・・軽自動車とコンパクトカーでは年2~7万円ぐらい違ってきます。
また部品代でもタイヤやバッテリーなどは平均で軽自動車の方が安くなっています。(例外はありますが)

修理代でもバッテリーやタイヤのようなものはサイズが違うので小さいほうが安くなります。
ライトなどは同じようなものがついているのであまり値段は変わらない、となります。

燃費に関しては基本的に軽の方が有利なのですが、日常的に重いものを運んでいるとちょっと微妙、となります。
(アクセルの踏み込み具合で燃料消費が変わります、判り易く言うと・・・空荷だと省エネモード、人や荷物がいっぱいだとパワーモードといった具合に切換ります。エンジンが大きくて余裕がある場合、省エネモードの守備範囲が広がるわけで・・・・使い方によってコンパクトだと省エネモードの範囲だけど軽だとパワーモード全開になっちゃう場合、が往々にしてあります。こうなると軽の方が燃費が不利になります。)


自分としては一人で使うケースが多いので軽にしています。小回りがきいたり、狭いところでのすれ違いとか全然違います。

なお軽自動車はあれもほしい、これもいい、と言っているとどんどんと高額になる傾向があります。
その代わりベーシックなモデルは驚くほど安いです。
この辺は個人の趣味もありますが、スパッと割り切ってシンプルなモデルを道具として使いこなす、のがお金もかからず楽しいと思います。
(ちなみに自分は軽ワンボックス&軽トラックです。ドカスカと荷物が積めるので重宝しています。・・・問題は自転車とかDIYの資材とかの衝動買いのストッパーが一つ減ることかな・・・)

グリーン税制とかありますが・・・・軽自動車とコンパクトカーでは年2~7万円ぐらい違ってきます。
また部品代でもタイヤやバッテリーなどは平均で軽自動車の方が安くなっています。(例外はありますが)

修理代でもバッテリーやタイヤのようなものはサイズが違うので小さいほうが安くなります。
ライトなどは同じようなものがついているのであまり値段は変わらない、となります。

燃費に関しては基本的に軽の方が有利なのですが、日常的に重いものを運んでいるとちょっと微妙、となります。
(アクセルの踏み...続きを読む

Qデイズとミライース

新車で購入したミラに10年乗っています。
特にトラブルもありませんが、車は11年が限度だと思っています。
来年の9月で車検が切れるので、それまでに買換えをしなければなりません。

買換えのポイントは、燃費がいいこと。

ずっと買換えもミラでいいと思っていました。でも、今のミラといえばミライースですが、
後ろのライトのデザインがどうしても好きになれません。

で、デイズも視野に入れています。職場にセールスマンが来るので買ってあげたいのです。
実際に走っているデイズを見かけましたが、デザインはとても素敵だと思いました。

ただ、UVカットガラスとか、アラウンドビューモニターとか、タッチパネルエアコンとか、
走りに関係ないとこばっか売りにしているようで、それであの値段の高さがちょっと・・・
(ちなみに、通勤用で長距離走ったりはしないんですが。)

一番のネックは、ミライースには追突防止機能がついたのに、デイズにはない。

そうは言っても、ミライースの後ろ姿を見る度に、ダサッと思うんです。
その他にイヤなところはないんだけど・・・ ここを妥協すると後悔するかなあと心配です。

どっちを買うべきなんでしょうか。ギリギリまで待つべきでしょうか。
来年まで待てばデイズに追突防止機能がつくなんてあり得ますか?

ミライースとデイズ、それぞれのいいとこ悪いとこなど、是非、アドバイスをお願いします。

新車で購入したミラに10年乗っています。
特にトラブルもありませんが、車は11年が限度だと思っています。
来年の9月で車検が切れるので、それまでに買換えをしなければなりません。

買換えのポイントは、燃費がいいこと。

ずっと買換えもミラでいいと思っていました。でも、今のミラといえばミライースですが、
後ろのライトのデザインがどうしても好きになれません。

で、デイズも視野に入れています。職場にセールスマンが来るので買ってあげたいのです。
実際に走っているデイズを見かけましたが、デ...続きを読む

Aベストアンサー

ミライースはMCで少しデザインが好きになりました。
まぁリアのデザインなんて、走りに関係ないですから。

パーキングブレーキがサイドにあるとか、シフトレバーが使いやすそうな位置だとか、その辺りが案外好きです。

Q軽自動車(ムーブ辺り)と普通車(bB辺り)を買うならどちらがいいでしょうか?

軽自動車(ムーブ辺り)と普通車(bB辺り)を買うならどちらがいいでしょうか?

Aベストアンサー

維持費なら➡︎軽

快適、力強さ➡︎普通車
になるかと思います。最近の軽自動車は以前に比べ室内空間が広がって快適性はアップしてると思います。
車のパワー等は試乗してみて乗る人の感覚で確認されるのが一番かと思います。乗ってみて軽で充分と思われれば軽でいいのではと思いますよ。
御参考までに…

Qミライースかアルトエコどちらが良いですか?

ミライースとアルトアコどちらの車がお勧めですか?
最初イースでいいかなと思っていたのですが、Lだからか 内装がなにかいまいちの感じがして
車のこだわりはあまりないのですが、新車で買うので長くは乗りたいと思っています。
ミライース3月見積もりより少し安くなってるし悩みどころ。
試乗もしました。今の車音が静かですね。
特に今乗っている方に良いところ悪いところが聞きたいです。

Aベストアンサー

ミライースユーザーです。

良いところ:

・燃費の良さは実感します。
給油間隔は確かに長くなりました。
快適です。

・予想外に室内が広いと思いました。
26インチの大人用自転車がつめました。(乗員運転手+一人になっちゃいますが)

・車高が低いのでリヤゲージに女性でも重いものが積みやすい。

・デザインがキレイめの大人

悪いところ:

・右手の前にドリンクホルダーが欲しい。
エアコン吹き出し口に後付けしにくいし安定性も良くないので。

・リヤゲージが狭い。
灯油ポリタンクがたてで並ばない。

・運転席からの視界が見にくい。
左右のフロントガラスの縁が急な斜めで邪魔だし、後方もなんか見にくい。

・運転席にのり込む時頭ぶつけそうになる。(実際ぶつけた)

・燃費のために削った部分がなんか心配。
ボディの軽量化とか。

・カーオーディオがちゃち。

・アイドリングストップとか、衝突回避警告音とか、煩わしい(必要だと納得済みなんだけど感覚的にね)

・私だけかもしおれないけれど、シートの運転姿勢がいまいち快適ではない。

前回はムーブだったので、それと比較した不満が、、、
しかたないと割り切ってはいるのですが。

ミライースユーザーです。

良いところ:

・燃費の良さは実感します。
給油間隔は確かに長くなりました。
快適です。

・予想外に室内が広いと思いました。
26インチの大人用自転車がつめました。(乗員運転手+一人になっちゃいますが)

・車高が低いのでリヤゲージに女性でも重いものが積みやすい。

・デザインがキレイめの大人

悪いところ:

・右手の前にドリンクホルダーが欲しい。
エアコン吹き出し口に後付けしにくいし安定性も良くないので。

・リヤゲージが狭い。
灯油ポリタンクがたてで並ばない...続きを読む

Q軽自動車税の未納 今年度の軽自動車税が未納

軽自動車税の未納
今年度の軽自動車税が未納、車検切れのままで車を売却することは出来るのでしょうか?
買取業者のほうからは納税証明書の提出は不要、車検切れokということでした。
売却といいましても年式が古く人気の無い車種ですので廃車買取になります。
したがって次の使用者、または次の車検を受ける予定は無しです。

業者のほうからは廃車抹消手続きをするので住民票(車購入後、引越ししている)
印鑑証明(所有者がディーラーのまま)
免許証のコピーのみ用意といわれております。

ネットで調べてみましたが、廃車としての買取に関する上記のケースは見当たりませんでした。

次の所有者、使用者に渡る前提での売却に関しては引渡しまでに納税は済ませる必要があるということは判っています。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ネットで検索してみると(ここや知恵袋でもそうですが)
>中には未納税だと売却できないとか、所有権移転できないとか
>いう話もちらほら出てきます。

自動車の売買は、名義変更が必要

名義変更は「新しい名義で車検を取り直す」と言うこと

自動車税が未納で、納税証明書が無いと、車検が取れない

車検が取れないという事は、名義変更できないという事だから、事実上、売買できない

って言うだけです。

で、売買(譲渡)は、名義変更が完了出来なくても行える行為です。

税金未納のせいで名義変更(車検の書き換え)が出来なくても、売買したという「譲渡証明書」があれば「いつ、誰から誰に売られたか」を証明できますから、後で、納税して、車検を取って、と言うのが可能です。

ですが、一般的には「売買時にすぐに名義変更を要求」したり「名義変更できないと売買に応じない」のが普通です。

つまり「事実上、売買できない」のです。

なぜ、売却できないのかというと、名義変更できない状態での売買は「2重売り」「3重売り」の危険があるからです。

例えば、AさんからBさんに売却して金銭を受け渡しした後「AからBに譲渡した」と言う譲渡証明書を作っても、車検証の名義をBさんに書き換え出来ません。

Bさんに名義変更できない状態のままだと、Aさんが「車検証の名義は私になっている」と、Cさんに2重に売却してお金を騙し取る事が出来てしまいます。

このように「法律上、手続き上は、税金が未納でも売買は可能」なのですが「詐欺に遭う可能性があるので、事実上、税金が未納だと売買できない」のです。

「税金が未納でも売買は可能だけど、事実上は不可能」なので「可能だ」と言う意見と「不可能だ」と言う意見の両方があって、両方とも「正しい」のです。

>ネットで検索してみると(ここや知恵袋でもそうですが)
>中には未納税だと売却できないとか、所有権移転できないとか
>いう話もちらほら出てきます。

自動車の売買は、名義変更が必要

名義変更は「新しい名義で車検を取り直す」と言うこと

自動車税が未納で、納税証明書が無いと、車検が取れない

車検が取れないという事は、名義変更できないという事だから、事実上、売買できない

って言うだけです。

で、売買(譲渡)は、名義変更が完了出来なくても行える行為です。

税金未納のせいで名義変更(...続きを読む

Qミラ イース Xf〝SA"

ミライース Xf〝SA″の購入を考えています。

値引きについては、車両本体価格からの現金値引きが31,500円、
用品5万円プレゼント、
現在の車に下取り価格がつかないため、更に用品5万円サービスとのことです。

値引き・サービスともに、結構良いと思うのですが、まだ交渉の余地ありますかね?
3月中の納車を考えると、そろそろ決断する時期なのですが。

Aベストアンサー

メチャクチャに良い条件ですよ。

なんだかんだで13万円の値引きでしょう?

あり得ないです。

正直そんな条件は
嘘じゃないかと思います。

Q軽自動車のタントと同じ高さくらいの軽自動車ありますか?

軽自動車のタントと同じ高さくらいの軽自動車ありますか?
一応、中古車で、平成16年式から18年式くらいを探しています。
タントは有名だから、もっと、人気の無い車種でよいのです。
ないでしょうか?

Aベストアンサー

パレット
http://www.suzuki.co.jp/car/palette/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報