BRZの中古購入を考えてたのですが買っても維持費を払えるかなど心配でもありましたし
やはり買うのは新車の方がいいと思えてきました
今私はフリーターなのですがよく地元に戻り車でドライブをしています
実家には古い車しかなくカセットテープで音楽を聞くタイプの車しかありません
今年のGWに地元に帰り中古の軽を買いちゃんと就職してからお金を貯めて自分の好きな車を
買うのはおかしいですか?
ちなみに中古の軽の購入ですが、ホンダのNワゴンを購入しようか考えています
おすすめの軽自動車があれば教えてください。

A 回答 (5件)

ざっくりとした計算方法を教えておきます。

以下A+Bで12で割れば1ヶ月の維持費が出ます。支払いが厳しいと思うならやめた方がいい。
因みに2Lクラスの普通車だと自動車税が¥39,800、車検が15万ぐらいでした。

・年間距離を決めてガソリン量と金額を算出
・年間駐車場代
・自動車税:\7,200
・自動車保険:車両保険無し¥30,000、有り\50,000
合計(A)

車検(2年毎)
・整備費:\70,000
・重量税:\8,800
・自賠責:\22,470
・印紙:\1,100
・代行手数料:\9,500
・車検合計:¥111,870→\55,935/年(B)
※年度が違うので税金の金額が若干違うかも知れない。確認していない。
整備費は店にも違うが長距離乗っていればこれ以上は絶対掛かる。
自動車保険は30才以上の場合で等級も5年以上経っている。
    • 0

毎日じゃないよね月に数回?たまにしか乗らないならレンタカーでいいよね。

維持費掛からないから。
ちょい乗りで安いレンタカーあるでしょ。目的に応じて軽からミニバン、トラックまで車種も選べるよ。
ちゃんと働いてから、どうしてもほしいお気に入りな車があったら買いだね。
    • 0

>中古の軽の購入ですが、ホンダのNワゴン

安くないよ、それ。
 フリーターには、高負担になるのでは。

超不人気でヘンな色のセダンが安くて良いかと。
    • 0

金銭的にはごくまっとうな判断だと思います。

特に今まで自分名義で車を持っていない場合、任意保険がバカになりません。初めからBRZよりも軽自動車で無事故の実績を積んで等級を上げてからの方が楽でしょう

ターゲットがNワゴンとのことですが、この車はデビューしてから日が浅く、あまり値ごなれしていない方になりますので『運が良ければ』ぐらいに思っていたほうがいいかもしれません。
貯金が目標ならアルトやミラ・イースなど新車価格が低めのものがお勧めになります。
好みや体格などがありますが、乗って楽しい、ということでしたら軽くて廉価というのはポイント高いです。
    • 0

>今年のGWに地元に帰り中古の軽を買いちゃんと就職してからお金を貯めて自分の好きな車を

買うのはおかしいですか?
⇒いえいえ、これは至極まっとうな考えだと思いますよ。
 是非そうしましょう。無理して普通車を買う必要はないと思います。

>ちなみに中古の軽の購入ですが、ホンダのNワゴンを購入しようか考えています
おすすめの軽自動車があれば教えてください。
⇒ホンダのNシリーズはいいですよ。
 自分はN-Boxに乗ってますが、軽なのに自転車も詰めるほど余裕がありますし、車高も高く運転してても疲れにくいと思います。ご参考までに。
    • 0