BRZの中古購入を考えてたのですが買っても維持費を払えるかなど心配でもありましたし
やはり買うのは新車の方がいいと思えてきました
今私はフリーターなのですがよく地元に戻り車でドライブをしています
実家には古い車しかなくカセットテープで音楽を聞くタイプの車しかありません
今年のGWに地元に帰り中古の軽を買いちゃんと就職してからお金を貯めて自分の好きな車を
買うのはおかしいですか?
ちなみに中古の軽の購入ですが、ホンダのNワゴンを購入しようか考えています
おすすめの軽自動車があれば教えてください。

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A 回答 (5件)

>今年のGWに地元に帰り中古の軽を買いちゃんと就職してからお金を貯めて自分の好きな車を


買うのはおかしいですか?
⇒いえいえ、これは至極まっとうな考えだと思いますよ。
 是非そうしましょう。無理して普通車を買う必要はないと思います。

>ちなみに中古の軽の購入ですが、ホンダのNワゴンを購入しようか考えています
おすすめの軽自動車があれば教えてください。
⇒ホンダのNシリーズはいいですよ。
 自分はN-Boxに乗ってますが、軽なのに自転車も詰めるほど余裕がありますし、車高も高く運転してても疲れにくいと思います。ご参考までに。
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ざっくりとした計算方法を教えておきます。


以下A+Bで12で割れば1ヶ月の維持費が出ます。支払いが厳しいと思うならやめた方がいい。
因みに2Lクラスの普通車だと自動車税が¥39,800、車検が15万ぐらいでした。

・年間距離を決めてガソリン量と金額を算出
・年間駐車場代
・自動車税:\7,200
・自動車保険:車両保険無し¥30,000、有り\50,000
合計(A)

車検(2年毎)
・整備費:\70,000
・重量税:\8,800
・自賠責:\22,470
・印紙:\1,100
・代行手数料:\9,500
・車検合計:¥111,870→\55,935/年(B)
※年度が違うので税金の金額が若干違うかも知れない。確認していない。
整備費は店にも違うが長距離乗っていればこれ以上は絶対掛かる。
自動車保険は30才以上の場合で等級も5年以上経っている。
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毎日じゃないよね月に数回?たまにしか乗らないならレンタカーでいいよね。

維持費掛からないから。
ちょい乗りで安いレンタカーあるでしょ。目的に応じて軽からミニバン、トラックまで車種も選べるよ。
ちゃんと働いてから、どうしてもほしいお気に入りな車があったら買いだね。
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>中古の軽の購入ですが、ホンダのNワゴン


 安くないよ、それ。
 フリーターには、高負担になるのでは。

超不人気でヘンな色のセダンが安くて良いかと。
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金銭的にはごくまっとうな判断だと思います。


特に今まで自分名義で車を持っていない場合、任意保険がバカになりません。初めからBRZよりも軽自動車で無事故の実績を積んで等級を上げてからの方が楽でしょう

ターゲットがNワゴンとのことですが、この車はデビューしてから日が浅く、あまり値ごなれしていない方になりますので『運が良ければ』ぐらいに思っていたほうがいいかもしれません。
貯金が目標ならアルトやミラ・イースなど新車価格が低めのものがお勧めになります。
好みや体格などがありますが、乗って楽しい、ということでしたら軽くて廉価というのはポイント高いです。
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Aベストアンサー

お名前の上がっているCMやっているレベルの買い取り店は
大手だけに安いですよ。

大手家電量販店と
小さなネット販売店とでどちらが安いかを考えれば
明確にわかりますが
家賃を払って
店舗を綺麗に構えて
スタッフを雇って
CMを流すのですから高くはとれません。

Q軽自動車の中古車を購入しようとしていますが・・・

軽の中古車:ダイハツのエッセを購入したいと思っています、2006年式、3.3万キロ、車検2年つきで49万円!!です。結構お買い得かな、と思います(でも車に関しては私は素人です)。私は山坂ある地域を仕事やボランティアで年に1.5から2万キロ走ります。これから7,8年は乗りたいなと(15,6万キロまでは行きたい)と思いますが、軽にはかつてあまり乗ったことがありません、そんなにキロ数もつのか、あるいは結構疲れるのでは、と聞きますが、いかがでしょうか?以前は日産キューブに乗っていました、15万キロを超えそうで、修理個所もちょこちょこ出てきたので、大きな修理が出る前に買い換えようと思っています。このエッセへの乗り替えは賢明でしょうか、あるいは他の選択があるでしょうか?ぜひともアドバイスをくださいませ。

Aベストアンサー

元々エッセ自体、新車で80万円台(乗り出し価格)から買える車なので、お買い得かどうかというと微妙ですね。

同じエッセで、5年落ちの似たような走行距離の中古価格を見てみると、車輌本体29万~39万円ってのが多いです。諸経費込みで49万円なら、そんなモノでしょう。
中古車にお買い得なんてないんですよ。相場がある程度決まっていますから。

軽が15万キロ走れるか? 走れます。私の上司で軽で26万キロ走っている方がいます。まだまだ乗るそうです。
赤帽の軽トラなんかは、数十万キロは余裕で走っちゃいますよ。
きちんと整備さえすれば問題ないです。ただ消耗品などそれなりにお金はかかります。
ほとんどのユーザーは、たかだか数万円の修理代を惜しんで、寿命と決めつけて買い換えてしまいます。結果的に高く付いているのに…

ただ、年間2万キロ近く走るのであれば、キューブからの乗り換えでエッセは乗ってて結構疲れるでしょうね。とは言えエッセは軽いので、山坂道なら重心の高いミニバンよりは軽快かもしれません。

ところでキューブの修理って何が必要なんでしょう?
10万円程度なら、直してまだまだ乗れるのでは?

元々エッセ自体、新車で80万円台(乗り出し価格)から買える車なので、お買い得かどうかというと微妙ですね。

同じエッセで、5年落ちの似たような走行距離の中古価格を見てみると、車輌本体29万~39万円ってのが多いです。諸経費込みで49万円なら、そんなモノでしょう。
中古車にお買い得なんてないんですよ。相場がある程度決まっていますから。

軽が15万キロ走れるか? 走れます。私の上司で軽で26万キロ走っている方がいます。まだまだ乗るそうです。
赤帽の軽トラなんかは、数十万キロは余裕で走っちゃいま...続きを読む

Q86やBRZのような中古車を200万円以下で欲しい

27歳の社会人です。
今まで車が不要な環境だったため車を買っていなかったのですが、転勤に伴い通勤のため車が必要となりました。
モーターショーに行ってから86やBRZに興味があり、購入したいと思っていたのですが調べてみると本体価格でも標準装備で250万円近いという話しがあったため予算オーバーのため買えません。

86やBRZが好きということからもスポーツタイプの車が好きです。
通勤には燃費の良い車を買うべきという人もいるかとは思いますが、アクアなどのHV車やヴィッツ、スイフトなどの小型車は見た目からしてあまり好きではありません。
あまりに燃費の悪い車はちょっと嫌ですが会社から通勤のガソリン代はある程度出ますのでスポーツタイプの車として標準くらいの燃費であれば大丈夫です。

予算としては車両価格ではなく総額で200万以下にしたいと思っているのですが、オススメの車はありますか?
スポーツタイプの車だからといって速く走りたいという希望は特になく、どちらかと言えば見た目を重視しています。
そのためFF、FR、四駆など特にこだわりはありません。

何か質問がありましたら補足説明致します。
お暇な時でよろしいので回答頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

27歳の社会人です。
今まで車が不要な環境だったため車を買っていなかったのですが、転勤に伴い通勤のため車が必要となりました。
モーターショーに行ってから86やBRZに興味があり、購入したいと思っていたのですが調べてみると本体価格でも標準装備で250万円近いという話しがあったため予算オーバーのため買えません。

86やBRZが好きということからもスポーツタイプの車が好きです。
通勤には燃費の良い車を買うべきという人もいるかとは思いますが、アクアなどのHV車やヴィッツ、スイフトなどの小型車は見た目...続きを読む

Aベストアンサー

新車では無理ですね。
中古でしたら、ホンダS2000かフェアレディーZがおすすめです。
どちらも2シーターですが、独身のようなので問題ないと思います。
S2000はコーナリングを楽しむ車。
Zは大排気量により加速も速くコーナリングも、そこそこ楽しめます。
エンジンレスポンスはS2000のほうが、かなりいいです。
私も今の車(インプSTI)を買う前に、インプを含めた3台で悩んでました。
子供はいないのですが、たまに親を乗せるので4ドアにしました。

言い忘れましたが、見た目重視なら、Zは旧型のほうがおすすめです。
それと、スポーツタイプの車を買うのでしたら、燃費を気にしちゃいけません。

Q車について教えてください。 中古車。100万くらいの普通車と、170万くらいの軽自動車。保険料や税金

車について教えてください。
中古車。100万くらいの普通車と、170万くらいの軽自動車。保険料や税金、ガソリンなど。維持費は、どちらが総支出額としては安いのでしょうか?

軽は、買うときに高いけれど、維持費は安いと思います。普通車は、買う時は安いけれど、維持費は軽よりもかかりますよね?
私は、軽が良いのですが、家族は普通車を勧めてきます。詳細がわからないので、反論できません。

修理の時に軽の方が高いとか、保険料も車両は高いとか…。本当なのでしょうか??

Aベストアンサー

グリーン税制とかありますが・・・・軽自動車とコンパクトカーでは年2~7万円ぐらい違ってきます。
また部品代でもタイヤやバッテリーなどは平均で軽自動車の方が安くなっています。(例外はありますが)

修理代でもバッテリーやタイヤのようなものはサイズが違うので小さいほうが安くなります。
ライトなどは同じようなものがついているのであまり値段は変わらない、となります。

燃費に関しては基本的に軽の方が有利なのですが、日常的に重いものを運んでいるとちょっと微妙、となります。
(アクセルの踏み込み具合で燃料消費が変わります、判り易く言うと・・・空荷だと省エネモード、人や荷物がいっぱいだとパワーモードといった具合に切換ります。エンジンが大きくて余裕がある場合、省エネモードの守備範囲が広がるわけで・・・・使い方によってコンパクトだと省エネモードの範囲だけど軽だとパワーモード全開になっちゃう場合、が往々にしてあります。こうなると軽の方が燃費が不利になります。)


自分としては一人で使うケースが多いので軽にしています。小回りがきいたり、狭いところでのすれ違いとか全然違います。

なお軽自動車はあれもほしい、これもいい、と言っているとどんどんと高額になる傾向があります。
その代わりベーシックなモデルは驚くほど安いです。
この辺は個人の趣味もありますが、スパッと割り切ってシンプルなモデルを道具として使いこなす、のがお金もかからず楽しいと思います。
(ちなみに自分は軽ワンボックス&軽トラックです。ドカスカと荷物が積めるので重宝しています。・・・問題は自転車とかDIYの資材とかの衝動買いのストッパーが一つ減ることかな・・・)

グリーン税制とかありますが・・・・軽自動車とコンパクトカーでは年2~7万円ぐらい違ってきます。
また部品代でもタイヤやバッテリーなどは平均で軽自動車の方が安くなっています。(例外はありますが)

修理代でもバッテリーやタイヤのようなものはサイズが違うので小さいほうが安くなります。
ライトなどは同じようなものがついているのであまり値段は変わらない、となります。

燃費に関しては基本的に軽の方が有利なのですが、日常的に重いものを運んでいるとちょっと微妙、となります。
(アクセルの踏み...続きを読む

Q中古の軽自動車を買いました。

中古の軽自動車を買いました。
もともとそんなに検索結果に出てこなかったので2件回って決めました。乗り出し30万っていう車はあまりありませんね。車両本体が10万円とかは凹んでいたり、傷があったりで買う気にはなれません。今回10年落ちの25万のKeiに決めました。試乗した感じだと特に普通の車って感じで、免許を取ってから一度も車を運転したことがなかったので(ああ、これが車か~)って感じでいいのか悪いのかよく分かりませんでした。とりあえず外観と内装と試乗した感じで決めました。昔、自転車から原付に乗り換えたときも3万円のボロイのを購入して2年ほど乗っていましたが特に壊れもしなかったので今回の車も大丈夫だろうって考えています(ちょっと不安です)。車屋さんは「車検が通れば問題ないよ。古いのは外観でエンジンや中身は法律で基準が決まっているから変なのは売らないよ」って言っていました。原付を買った頃は世間知らずで壊れるものは売らないだろうって考えていたのですが、ネットなんかで壊れるって知ってからは自分の買ったのも壊れるんじゃないかと不安になります。一応車検を通すって言っていたのですが信用しても大丈夫なんでしょうか?よく中古車を買う人は今回の僕の買い物についてどう思いますか?

中古の軽自動車を買いました。
もともとそんなに検索結果に出てこなかったので2件回って決めました。乗り出し30万っていう車はあまりありませんね。車両本体が10万円とかは凹んでいたり、傷があったりで買う気にはなれません。今回10年落ちの25万のKeiに決めました。試乗した感じだと特に普通の車って感じで、免許を取ってから一度も車を運転したことがなかったので(ああ、これが車か~)って感じでいいのか悪いのかよく分かりませんでした。とりあえず外観と内装と試乗した感じで決めました。昔、自転車から原...続きを読む

Aベストアンサー

普通は逆ですよ。
エンジンのコンディションよりも、外装の状態を重視しませんか?
>車両本体が10万円とかは凹んでいたり、傷があったりで買う気にはなれません。
あなたもそうでしょ。

おそらく、素人を見下しているお店です。この質問からはいい印象は無いお店です。

あと、車検は出してみないとわからないって、まるっきり素人ですね。プロなら、合格するように整備しますが。


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