プロが教えるわが家の防犯対策術!

デパス0.5mgを一錠、睡眠薬として寝る前に服用を6年余りしています。依存性が気になります。このまま続けて大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

デパスはベンゾジアゼピン系の薬で依存症の恐れがあります。


ただ、依存症が不安だと勝手に薬を断つことは危険です。
医師と相談の上、依存症の心配のない薬に徐々に変更していくことですね。
服用量が0.5㎎と少ないので、依存度も低いと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。主治医と相談いたします。

お礼日時:2016/04/10 18:38

気になるって


完全に依存していますよ

もう薬なしでは眠れない状態になっています

まあ、すぐには死にませんから大丈夫ですが
    • good
    • 2

デパスは筋肉の緊張感をゆるくする作用があり、緊張性頭痛に、痛み止め共に出される唯一、精神疾患以外に処方できる薬てもあるようです。



自身の判断で書法されているならともかく(ただ、個人輸入では精神系の薬は輸入が認められていませんが、デパスだけは輸入ができます)、医師の処方で服用されているなら心配はないです。

ただし、個人輸入など自身の責任で認めらている唯一の精神系の薬でもあるので、医師の処方でないなら、心療内科屋精神科の医師を受診されることをおすすめします。

専門医の処方であるなら、きちんと計算して処方されるので心配は不要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!