生後51日の子供を持つ父親です。
朝4:00くらいから朝8:00くらいに多いのですが、
便を排出する為に子供が必死にりきんでいます。
ここ一週間が多くなってきました。
1日の便の回数は普通です。ただ少し軟らかぎみです。
お尻の周りにも特別異常はありません。
顔が真っ赤になるくらいのりきみ方で、
少したつと排便し、落ち着きます。
綿棒などでも対策はしています。
母乳7割くらいです。
りきみは問題があるのでしょうか?
見ているとたまに、りきむのがつらくて、少し泣く時もあります。見ていると、なんとなく可哀想で・・・。
どうでしょう?

A 回答 (4件)

家の娘(現在2才)も同じぐらいの時期は,りきみ(いきみ)でした.

顔も真っ赤になり,口からは「ぶぷぴびー」なんてすごい
音を出して,とっても心配していました.
脳の血管が切れるんじゃないか,鼓膜が破れるんじゃないかと
真面目に心配しましたよ.
でも,排便の時だけじゃなかったような気がします.

育児の本で読んだら,そんなに気にしなくても良いような事が
書いてありましたし,いつの間にかなくなりました.
(確か3~4ヶ月ぐらいまでに)

分かりますよ,その心配する気持ち!

この回答への補足

コリックではないかと感じてきました。

• 0

問題ないでしょう。

生まれてから数ヶ月は大人のように腹筋が発達していませんから、便を出すのは一苦労となります。
腹筋が発達した大人にとっては簡単なことですが、生まれてから数ヶ月間は筋肉は初期成長段階にあり出すだけで大変な力を必要とするのです。
(まあ、個人差は若干ありますよでも病気ではない)
これは成長ととも腹筋が発達してくれば直ると思います。
また、生まれて最大1年ぐらいは、便は反射的出ますので、本人が便をだそうと自覚してしているわけではないことも加えておきます。
    • 0

3歳と10カ月の娘の父です。

新生児さんの生活に必要な全身運動の時間ではないかと思います。
泣いたり力んだり手足を動かしたり。
たまには身体も動かさないと寝てばかりでは人間お腹もすかないと思います。
    • 0

こんにちわ。

素人なので、専門的なことは分かりませんが
力むのは排便中の時だけですか?

うちの子もよく力んでましたけど(只今3才)、
「あー、一生懸命出してるんだなー」って
思ってました。ちなみに、めちゃくちゃ力入れて出そうと
しているなら、顔くらい真っ赤になりますよー。
可愛いじゃないですか!(^^
ただ、気になるようだったら、行き付けのホームドクターに
相談するのもいいとは思うんだけど・・・。
そんなに気にしなくてもいいんじゃないかなーと。

以上、育児中の母親からの経験談でした。
あまり役に立たなくてごめんなさいね。
    • 0