アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の走行距離について教えて下さい。
今年の秋で9年になります。
車体にはところどころサビが出てきていて・・・また、音もうるさくなってきました。
2~3年前からは仕事と私用とで年に25000~30000キロ走っています。
それでも大きな故障もなく元気に走っています。
そろそろ新車でも・・・と考えましたが家庭のもろもろ財政難とでとてもとてもとても新車(中古)など買う事ができません。
いっその事壊れるまでト・コ・ト・ン乗ろうと決・め・ま・し・た。
メカの事はあまり詳しくありませんがオイル、フイルター等は5000~7000位で定期的に交換しています。
そこで教えて欲しいのですが私の車何キロくらい乗れますか???
当たり外れ色々あると思います。。。
おおよその標準的な数字でもかまいません。
宜しくお願いします。


車種   日本フォードのフリーダ2500CCディー     ゼルターボエンジン、4AT、4WDフルタイ     ムです。
年式   H7年
走行距離 161000キロ

A 回答 (11件中1~10件)

いろいろメンテナンス費用がかかるでしょうが、乗れるでしょう。


でもそこまで(50万キロ?)いくとあのとき中古車でも買っていればな~というくらいかかります。(もしくはそれ以上)

ちなみに、オイル交換はもう少し早い方が…
3000kmくらいがいいと思います。
フィルターは3回に1回くらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Fayeさん有難うございます。

>いくとあのとき中古車でも買っていればな~というくらいかかります。(もしくはそれ以上)

古くなれば故障も出てきますよね。
覚悟しています。
ただ、故障知らずで調子がいいんで・・・
お金さえあればねぇ~笑
有難うございました。

お礼日時:2004/07/12 20:15

実は,私も以前,同じ質問したことがあります.



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=792986

回答は少なかったですが,
「状態と整備がよければ,いくらでもOK」と言うような
感触を持ちました.

#もう少し理論的な回答が欲しいですよね.

この質問のご回答,私も注目してます.

車って,「当たりはずれ」というのもあるようですね.
あなたや,私のように10万キロ以上ノーメンテで走っている場合には,「あたり」だったのでしょう.

しかし,高速道路などを使うときなど,さすがに不安が
あります.「保証してくれ」とは言いませんが,どの程度
車は走るように「設計」されているのでしょうか.

回答ではなくてすみません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FM-8さん有難うございうます。
FM-8さnも似た質問されていたんですね。笑
何人かのアドバイスをいただいております。
50万キロ乗るには定期的なメンテナンス、オイル交換など数々の条件をクリアして・・・可能?・・・という回答も寄せられています。
50万キロは分かりませんが・・・できるだけ長く乗りたいと思っています。

お礼日時:2004/07/12 20:28

車メーカーの見解では10年もしくは1万キロで


限界が来るといっておりますが・・・・まぁ無視して・・

50万はきついかもしれませんが30万くらいならOKでしょう!
それでも後10年乗れますからね。

タイミングベルトを交換すればトコトン乗れると思います。

オイルは安いオイルを交換頻度を高くする。というのがエンジンを長持ちさせる秘訣です。
3000くらいで交換をお勧めします。
無論、一日に500kmとか走って1週間で3000kmなどという
状況ではその限りではなりませんが
2ヶ月に一回位が望ましいと思います。
フィルターは・・・・半年に一回くらいでよいかと思います。

車はエンジンよりも車体の方が早く壊れます。
さびが出たところは板金屋さんへGO!
殊足回りなどの錆には注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rbh001さん有難うございます。

>オイルは安いオイルを交換頻度を高くする。というのがエンジンを長持ちさせる秘訣です。

へー、そうなんでかぁ。
ちょくちょく交換することがエンジンにはいいんですね。
私の場合だと倍くらい乗っていますからエンジンには酷使ですね。
オイルは早め早めにするようにします。
有難うございました。

お礼日時:2004/07/12 20:37

今までの手入れの詳しい状態がわからないので何とも言えないと思います。


ちなみに、タクシーは50万キロくらい軽く走っています。
ただ、定期的な消耗品の交換など、徹底的に管理して使用しているから乗れるわけであって、一般的な使用法や整備法であればそろそろ限界かもしれませんし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sinnkyuusiさんン有難うございました。

>定期的な消耗品の交換など、徹底的に管理して使用しているから乗れるわけであって・・・

素人ではメンテナンスも限界がありますよね。
自分でできるメンテナンスだけでも頑張ってやるようにします。
有難うございました

お礼日時:2004/07/12 20:43

 何かの雑誌で見ましたが、古いベンツが100万キロを突破したとかで記事になってました。


 メルセデス本社から一定の距離数毎にエンブレム(既にこの制度はないそうですが)が授与されていて、フロントグリルに3個くらい付いていたのを見た覚えがあります。
 前の方の書いてあるとおり、定期的なメンテナンス、消耗品の交換、絶対に無理なことはしない…一番大事なことは、車に対して愛情を持ってあげるってことですね。愛情があれば車であっても大事に出来ますから。
 ところで、フリーダ2500ccって、あの天井がグイーンとあがるやつですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

redspaceさん有難うございます。

皆さん・・・定期的なメンテナンス、消耗品の交換ですと言って下さいました。

>車に対して愛情を持ってあげるってことですね。

私もそう思います。
愛情をもってこれからも乗っていきたいと思っています。

>あの天井がグイーンとあがるやつですか?

はいはい、そうですよ。。。笑

お礼日時:2004/07/12 20:49

こんにちは。


定期的なオイル交換でエンジンだけなら50万キロは持つ、とリース会社の者は言ってました。
ATフルードやデフオイル等もエンジンオイルでないにしろ換えておく事をお勧めします。(ちなみに当方は11万キロ越えました。嫁さんが免許取ったらボコボコにするのが目に見えているので車はまだまだ替えられないです(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Pigeonさん有難うございます。
>定期的なオイル交換でエンジンだけなら50万キロは持つ、とリース会社の者は言ってました。

リース会社の方が言ってたんですか!
嬉しいです。

>ATフルードやデフオイル等も・・・

わかりました。
奥さん免許取得中ですか?
当方は財政的に買えませんが・・・奥さんが免許取得した暁に一台いかがですか!?
有難うございました。

お礼日時:2004/07/12 21:06

日ごろのメンテナンス(部品交換を含めて)しっかり行っていれば50万キロは問題ないでしょう。



ただフリーダ=中身はマツダですよね。交換パーツの部品代とか工賃が他のメーカーに比べてかなり高いです。(モノによってはトヨタの3~5倍)

ジーゼルということでポンプのメンテ、4WDのため機構が複雑なのでそれなりにお金がかかるかも・・・。

それを考えるとメンテナンスコストが高くなってしまうので買い替えも視野に入れた方がいいかもしれません。

私はS58年のセリカを26万キロまで乗りました。パーツが生産中止になって泣く泣く手放しました・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

miyacchi518さん有難うございます。
セリカを26万キロまで乗ったんですか!!
スゴイですねえ!! 
ディーラーの方ですか?
「50万キロは問題ないでしょう」
力ずよいお答え大変嬉しいです。
「モノによってはトヨタの3~5倍」
これはビックリです!! ほんとですか?
現在161000キロですが健康そのものなので・・・笑
いずれはガタがくると思います。
買い替えも視野に入れて乗ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/12 22:01

phoosanなかなか頑張っておられますね。

私は、かつて2年(車検)ごとに新車に乗り換えていたのですが、それはお金が無いから下取り価格の高いうちに買い換えておいた方が得かな?と言うメーカーの政策にまんまと乗っていた(笑)訳ですが、ある時ふと車と言うものは一体どれくらい乗れるものか?と思い徹底的に乗ってやろうと思って10年で約25万キロ乗って、新車に変えたのですが未だ手放すのが惜しいなあと思うくらい調子が良かったのです。私も仕事で車を使いますので一番激しく乗った時は、2年で12万5千キロ乗りました。
さて、タクシーに乗った時乗務員の方に、車と言うものは一体どれくらいまで乗れるものか?と質問しましたら、「いくらでも乗れます」との答えでした。但し皆さんが言っておられる様に、必ず定期的にオイル交換をし、定期点検を怠らず、少しの故障、破損もすぐに修理しておくことだそうです。車は些細な故障や破損でもすぐに直しておくことです。なぜなら少しだからと放置しておくとどうしても車の扱いが荒くなるからです。私は必ずそうしています。ボディもいつも洗車してワックスも怠り無く、要するにいつも新車状態にしておく事です。私の友人はトヨタのARISTを35万キロ乗っているので、私も今乗っているクラウンを35万キロ以上乗りたいと思っています。phoosan今からでも50万キロに挑戦しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

papigonさん有難うございました。
トニカク驚きました!! 笑
「10年で約25万キロ・・・2年で12万5千キロ乗りました」
これって・・・ホンマ???笑
計算すると月5000キロ以上ですよね。
職業走り屋さん? 失礼
やっぱり・・・今の車って乗れるんだなって。。。実感です。
何故か読んで嬉しくなってチョット感動してしまいました。
わかりました。
整備を怠らず50万キロに向かって挑戦します!!
有難うございました。
う~ん、感動!!

お礼日時:2004/07/12 22:18

50万キロは非現実的距離じゃあないですね。


車は使えば減っていく部品が多いので消耗が原因で壊れる前に交換修理をしていけばかなり持つと思います。
エンジンのシリンダーもかなり磨り減るのでオイル交換のみでは50万キロは無理ですね。
20万キロくらいでオーバーホールしておくと長く乗れますよ。
壊れてからの修理は高く付きますし余計な故障も呼びます。
壊れる前に補修・整備が基本です。

しかし問題は部品ですね。
生産終了後10年もすればどんどん部品が少なくなっていきます。
エンジン本体などの部品は共通して使われているので比較的多く作られますがラジエターホースなどゴム部品は車種それぞれに違うので作られる量が圧倒的に少ないんです。
短い期間に距離が進めば部品がある内に50万キロは達成できるでしょう。
しかし長い間乗るとなると話は別です部品確保が大変です。
大きな事故や火災などしなければ車は部品さえ交換すれば乗り続ける事は可能です。
部品さえあればです。

あと問題なのが環境問題ですね。
首都圏のようにディーゼルエンジン廃止が日本全国に広がる可能性は十分にあります。
50万キロ行く前に乗れなくなる可能性も強いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

runnextさん有難うございます。
やはり日々のメンテナンスと部品確保の確保にかかっているようですね。
私の場合50万キロまであと十数年かかりますので部品確保は必至ですね。
それと環境問題は時代の流れですのでそういう時期が来たら嫌がでも買い替えですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/07/12 23:35

現実として、50万キロ乗るってなると、中古買うより高くつくと思うんですが。


車検代=中古車代
という、方程式が成立してしまうはずです。どうしてもこの車じゃないとダメっ!!というなら別ですが...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rrr3501さん有難うございました。
古くなるといろんな面で高くつくのは分かっているのですが・・・

お礼日時:2004/07/12 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!