アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前に質問しましたが
また、させてください。

私は先週病気(難病)で入院し手術(全身麻酔)し先日退院しました。
予定では2泊3日でしたが・・・
休みは6日ほどいただきました。

今後も何度か手術をしなければいけません。
採用される前
手術をしなければならないとはわかっていましたが
大掛かりなものとはその時思ってもなかったし日程も詳しいことが決まってなかったので言いませんでした。

ですが今の職場は休むことを快く思ってない気がします
それは当たり前ですが(笑)
手術だし・・・(ノД`ll)それは休むことに関しては私も心苦しいです。

またお休みくださいっていうのが、苦痛です。

病名も詳しく言いたくないし
理解してもらおうなんて思っていません。難病と言っても体が動かないとか話せないとかそういうのはなく、普通に生活しています。

どうしていけばいいのでしょうか?
やめて、治療(手術)に専念しようかとも、考えております

A 回答 (2件)

同じく指定難病を罹患していて、何度か入退院を繰り返してきた者です。

今は普通に仕事もしています。

発症してどのくらい経つのでしょうか。もし入退院の間隔が短く、何度も続くようであれば、まずは治療に専念されることをお勧めします。

そうではなく、今後も仕事を続けていきたいという意志があるなら、直属の上司には、病気のことを話しておかれることをお勧めします。

病気のことを詳しく話す必要はありません。特に病名も言う必要はありません。「難病」というと人に説明しづらい疾患もありますし、病名も難しいものがありますから、告げたところで相手が「?」となる場合もあります。

日常生活にはまったく支障はないが、少し持病があって、今後も入院することがあるかもしれない。くらいでいいかと思います。

そうすることで入院や通院のための休みは取りやすくなります。

周りに知られたくない、理解してもらおうと思わない、というお気持ち、心の底から共感しますが、難病に限らず、病気の治療には周りの理解も大切な要素だと、実感もしています。もし、社内に誰か1人でもペロ美さんが信頼できる人がいるなら、直属の上司以外に、その人にも話しておかれるといいかなとも思います。
    • 0

会社次第、ということで良いと思います。

まず第一は身体で、会社は二の次です。
私もあまり良い経験が無いクチですが…職場で理解してくれる人は「ほとんどない」と思っておいた方が無難でしょう。
逆に言えば「わかってくれる人」とはコンタクトを取って(もちろん、出来れば直属上司が良いんだけど)おければ、席は残る可能性があります。

病名についてはプライバシーなことなので、言いたくない場合は言わないでも良いとは思います。
辞職は、自分から言い出すのではなく、あくまでも会社の判断ということで良いです。
    • 0