中2女子です。
私はロシアのフィギュアスケート選手のエレーナ・ラジオノワ選手がとても好きで、最近ロシア語を習得しようと思い、この4月からロシア語の勉強をしています。
今の目標はロシア語検定4級に合格するということです。
教材はNHKの「テレビでロシア語」で勉強しています。
質問は
①はっきり言って中2で4級合格できますか?
②NHKの教材で4級合格できますか?
③NHKの教材の他にお勧めの教材を教えて下さい。
④辞書はあった方が良いですか?もしあればお勧めの辞書を教えて下さい。

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私もフィギュアスケートのファンです :)


1。  4級は難しくないです。勉強すれば、だれでも合格できます。得に中学生は記憶力がいいと思いますので、全然問題ないだとおもいます。私は10年間以上ロシア語を教えていますが、ロシア語検定を受ける学生達もいましたので、経験から言えます。

2。3。 NHKの教材は悪くはないけど、もっと良くて、分かりやすくて、効率的な教材がたくさんあります。東京なら、神田にある”ナウか”という、ロシア語の本や教科書を扱うお店があるのですが、あそこは良い教科書がたくさんあります。私は個人的に”Жили-были" , "Дорога в Россию" , エス・ハブローニナの”ロシア語を話しましょう”が好きです。文法の分かりやすい説明のある教科書は"ナターシャ先生と学ぶロシア語の基礎”という本です。説明は日本語で書かれています。
インターネットでpdfで無料でダウンロードできる教科書もいくつかあります。初級の練習にはКузьмина Е.С. のРусский язык быстро は悪くないと思います。http://elibrary.bsu.az/books_aysel%5CN_296.pdf

4。辞書がもちろん、必要です。買うなら、すこし高いかもしれないけど、初級にはonlineで使える辞書が十分ではないかと思います。たとえば、この二つのものはいかがですか。1。http://e-lib.ua/dic/  2。 http://www.warodai.ru/lookup/index.php 
あと、世田谷区にあるロシア語学院には過去問題を手に入れることができます。試験の準備でとても約に立ちます。
もちろん、先生がいたほうが勉強が早いけど、自分で習うなら、週に一回2時間勉強するよりも毎日15分のほうが効率的です。
頑張ってください! Удачи Вам!
    • good
    • 0

検定のことは知りませんが、


<現段階>では、NHKラジオの「まいにちロシア語」をおすすめしたいと思います。

「初級編」と「応用編」があり、どちらも半年ごとに講師が替わり新しい内容の講座となります。

「初級編」は初めてロシア語を習う人がロシア語の勉強をすすめていくための基礎を教えています。また、同じ初級編でも、講師によってかなり進み具合がちがいます(「応用編」も講師よって難しさが異なります)。

ラジオ講座のいいところは、

1 挫折しにくい。毎月の勉強のプログラムにそって進んでいきますので。
2 学びながら、ロシアの歴史や文化にふれることができます。
3 私はラジオ番組を録音していますが、何度も何度も何度も!聞いて、耳からも勉強できます。テキストにそったCDが毎月発売されていますが、個人的には番組そのものを録音したもののほうがいいと思います。

ラジオの放送時間に聞けないのでしたら、インターネットで好きな時間に聞くことができます。

辞書ですが、紙の辞書は他の方が紹介されているのでインターネットの辞書サイトを紹介します。

東京外国語大学「ロシア語辞書」
http://cblle.tufs.ac.jp/dic/ru/index.php

〇いいところ

・(その単語の)発音が聞ける(すべての単語ではありません)
・(その単語の)語尾変化がのせてある(すべての単語ではありません)

●よくないところ

・訳語が基本的な意味のみのせてある(初級者には利点でもありますが)
・のせてある語尾変化が古い時代のものかも?と思うことがあります。また、ミスプリントもあるようです。
    • good
    • 0

①年齢の問題ではありません。

コツコツと学習を続けていける熱意があるかどうかです。

②ハッキリ言って「テレビでロシア語」では無理だと思います。

③同じNHKでも「NHK新ロシア語入門 (CDブック)」の方が、系統的に基礎文法を学ぶことができて評判がいいようです。さらに、この本の著者がロシア語能力検定の検定委員長なので、重視されるポイントの傾向が似ているかも知れません。
あとはまあ、受験前にロシア語検定の過去問を取り寄せてやってみることです。
検定内容や過去問については、こちらのサイトを参照してください。
http://www.tokyorus.ac.jp/kentei/grade.html

④きちんと学習するつもりなら、辞書は露和と和露の両方が必要です。4級でも露分和訳と和文露訳があるようですし、特に和文露訳(つまりロシア語作文)は、和露に頼りながらでも少しずつロシア語で文を書く練習をしておく方がいいでしょう。
イマドキは最初から電子辞書を選ぶ人が多いようですが、入門段階では文法事項が丁寧にフォローされている紙の辞書をお勧めします。私は最初は白水社の「ロシア語ミニ辞典」を使いました。露和と和露が一冊になったコンパクトな辞書で、語彙数は多くありませんが、巻末に基本的な語形変化(名詞・形容詞の格変化すべて、動詞の全人称変化と命令形・過去形)が調べられるので、入門者が簡単な作文をするには非常に便利で重宝します。辞書の中では、お値段もかなり安いです。

がんばってください。
    • good
    • 0

①はあなたの努力次第。


②はtvはリスニングくらいじゃないですか?教材を購入した方がいいと思います。
教材は自分で本屋にいってどれが直感的に良いかその場で判断。ただ、その前にネットで下調べしてください。
④ですが、デカイ本屋行けばあるのでは?今時、「google」検索で調べるれると思います。
    • good
    • 0

ロシアで生まれた人は、赤ん坊の時からロシア語がペラペラです。



何が言いたいか、、、というと

一日中、ロシア語の中で暮らしていれば、中2でなくても

ロシア語は、喋られるようになる、、ということです。

「ロシア語教本」で検索して見てください。

沢山、出てきますから。

貴女に合う教材を選んで下さいね。

そしてまた「ロシア語 YouTube」で検索すると沢山出て来ますよ。

頑張ってね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報