何台か乗り継いで現在Kawasakiエストレヤ2年間乗っています(中古20年以上前)以前はXJR1300に乗っていましたが子供が生まれたのをきっかけで泣く泣く手放し数年後に現在のエストレヤにしました。ただ最近w800が気になっておりローンしてまでも乗り換えなのか?というとこで悩んでいます家族には了解済みですが人生初の新車で購入予定なので悩み中です(趣味ですので)どうかご教示お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

バイクの購入というのは、何でもそうですが、タイミングが重要です。


特に、家族や子どもがいる身になると、その他にもいろいろなタイミングがあって、その時期を逃すと、次のタイミングはいつやってくるかわかりません。
そうやって、乗りたいバイクを買えずに、ずっと乗れないままの人を、何人も知っています。

今、エストレヤに乗っていて、バイク歴もあって、過去に事故などの大きなこともなかったのでしょうね。
家族の同意もあって、資金的にも問題なければ、
今がGOサインです。
新車だろうが、中古だろうが問題なしです。
私には、何に悩むのかがわかりません。
車の買い替えや、新居購入、親の介護とか、何か問題を抱えていなければ、
全然大丈夫だと思いますよ。

誰かに背中を押してほしいのでしたら、
私が押しましょう。

頑張って、人生乗れるだけ、長くバイクライフを楽しんでください。
乗れなくなる時期がまた来るだろうと思いますが、
その時になったら、また考えればよいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2016/04/12 20:54

こんにちは。



バイクに関するというよりも、生活設計に属するご質問ですね。
私もバイク乗りですが、生活に負担をかける車種には興味がありません。
大型車は車検は勿論、タイヤ交換一つとっても250クラスとは雲泥の差ですので……。
※勿論、ご存知の上でのご質問だということも承知ですが。

ご家族を含めた私生活の充実を犠牲にしないか?
問題はその一点ではないでしょうか。

今後、日本経済が持ち直す要素は全く見当たりませんので、
私達は出費ばかりかさむ生活を余儀なくされるでしょう。
ですから、ローンでお買いになるという選択肢は懸命とはいえません。

通勤など、実用としてお使いになるならともかく、
遊びに借金をするのは、お子さんの手前を考えても拙いと思いますよ。
そして、縁があってあなたのもとにいるエストレアをもっと愛してあげてください。

バイクもライダー自身も、性能ではかるものではないというのが私の持論です。

ではでは!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。参考になりました。

お礼日時:2016/04/16 19:28

>家族には了解済みですが



お父ちゃんが仕事を頑張るにはそういう「おもちゃ」が
必要と奥さんも分かっているから、すぐにご購入ください。
エストレヤは処分前提なら仕方が無いですが、駐輪場に
余裕があれば残してみては?
(バイクは売る時安いが買う時高い、単気筒はメンテ金掛からないし)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。とても参考になりました。

お礼日時:2016/04/16 19:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。

バイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。そもそも中型バイクのバッテリー交換時期はどれくらいでしょうか?今の2年前のバッテリーも充電したらまた使えたりします?

Aベストアンサー

使用方法やその他の原因があるのかもしれませんが、
基本的にバッテリーには当たりはずれがある物だという認識でいてください。

なので、はずれを引いていれば、もっと早くバッテリーが駄目になる事もあります、
中華製の安いバッテリーなら数か月で駄目になる事もありますから。

ただし、当たりを引けば5年以上持ったりするのも事実です。

もし、2年で完全に取り換え時となったならば、
当たりでは無かったという事になりますが、
2年持てばまずまず平均に近い状況・・という慰め方も出来ます。

バッテリーというのは、走行時に電気を補充する仕組みがあるのですが、
走るのは近所がメインという短い距離だけだったりすると、
充電が出来ずにバッテリーが上がりやすくなりますし、
一番電気を使うのはエンジンをかける時なので、
一日に何度もエンジン止めたり掛けたりする様な乗り方だと、
それだけバッテリーにも負担を掛け寿命も早めてしまいます。

なので、バッテリーの当たりはずれと使用方法によって様々だと思ってください。

Q10年ぶりにバイクに乗ろうと思い、中古車を探し、その場合の注意などを教えてください。

こんにちは。
10年ぶりにバイクに乗ろうと思い、中古車を探しています。
125ccがいいかな、と思うのですが、中古だとどれ位するのでしょうか?
前に乗っていたのは、CBRの250でした。
ギアチェンジのできるバイクがいいんですが(原付の曲がり方に自信がないので)、いくらくらい予算を用意すればいいのでしょうか? 6万程度じゃだめでしょうか?
通勤以外にも、ちょっと遠くまで行きたいけど、お小遣い少ないので、中型買うのもどうかとためらっています。
なにか、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

80ccまでなら、あるかも。といったところでしょうか。
カブ系のエンジンを積んだものを個人売買で探せばあるかもしれません。
125は、新車はインジェクション化で値段が上がり、中古はタマ数が無いので、こちらも難しいでしょう。

Q電動バイクのシリコンバッテリー

電動バイクの購入を考えていますがいろいろ解らないがあり質問します
最近電動バイクにはシールドバッテリーとかシリコンバッテリーとか
積んでいるみたいですがシールドバッテリーとかシリコンバッテリー
の見分け方はどのようにするのですか?

シリコンバッテリーとは中にシリコン状の液体が入っているんでしょうか
またシールドバッテリーとシリコンバッテリーはキャップが無く
中を見ることも出来ないと思うのですが
比重はどのようにして判断するのでしょうか?

Aベストアンサー

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うようなドロリとした液状なのかどうかは見たこと無いので判りません。

外観での見分け方は、他の商品との差別化のために判りやすく、外面にも「SILICON」とか書いてあると思いますよ。(↓見にくいですが、「SILICON POWER」と書いてあります。)
http://www.greensaverbattery.com/

最近のシールドバッテリーは、比重管理などしなくて良く、過充電防止機能の付いた専用充電器で充電して、電圧管理だけしていればよい!ということになっています。
適正に比重管理できない圧倒的多数のユーザーのための事故防止とサービス向上を目的とした「改良品」ということですね。

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うよう...続きを読む

Qバイクに乗った時の服装

3か月くらい前にネイキッドのバイク買ったんですが、友達に服装変じゃない?と言われました。
下記が私の服装なんですけど変ですか?

夏場:ジーンズ、半袖の上に少し厚めの長袖の上着(暑いとき上着の袖はまくってます)

冬場:ジーンズ、適用に着こんで、その上に厚手のジャンパー

使用目的は大学への通学です。

Aベストアンサー

ライディングジャケットやライディングパンツの方が安全性に関しては上でしょうが(夏場はメッシュのものも有る)質問者の友人がどのように思って変だと言ったのか解りません、夏場暑いのでTシャツで乗ることが普通と思っているのか、逆にもう少しライディングに特化した物を着る方が普通と思っているのか・・・

私も質問者の様な着こなしで乗ることも有りますよ、ただし腕まくりはしません(出来るだけ肌は露出させないようにしています)もちろん近所に出かけたり通勤時だけで、ツーリングに行くときは上から下までライディングウエヤーで最後にヒットエヤーのエヤーバッグベストを着用しています(これは常時着用)

と、言うことで私は特に変だとは思いませんがバイクは転倒や事故の
確率も増えると考えていますから出来るだけ薄着は夏場でもしません(痛い目に遭いたくないから)もちろんグローブも含め。

Qバッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

バッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

例えば安物の中国製バッテリーと、少し値のはる国内産メーカーのバッテリー
とでは、バイクの性能自体に影響が出ますか?

Aベストアンサー

全く関係ありません。
バッテリーは電力が必要な物に使ってるだけです。セルモーターやライトなど。

Q長年乗られてなかった中古バイク

はじめまして。
この度中古できれいなSRV250を購入しました。
が、長い年月乗られていなかったために部品が交換されてなく、タイヤにはヒビが入っており、シリンダケースとキャブレタを繋ぐ樹脂部分、インシュレータというのでしょうか?
の表面にもヒビがいっぱいありました。

購入前に新しいタイヤを付けてもらえないかと言ってみたのですが駄目でした。

劣化した部分は全て乗り出し価格とは別と言われたのと同じなのだろうな、ともうそのことについては覚悟しました。ので

バイクに関して全くの初心者、ですがせっかく気に入って買ったバイク、自分で修理してみたいです。お金もないですしね…
インシュレータ付け替えは初心者の私にもできるでしょうか?

やっぱりお店に任せた方が良いでしょうか。

また他にも交換の必要性が考えられる場所ってあるのでしょうか?

周りに頼れる人がいないのでバイクの先輩方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>バイクは近所のバイク屋で整備費用つきで購入、けして安い値段ではなかったと思います。

質問者が考えて高価とかではなく世間一般的に見て相場より高価もしくは安価などの情報でないと・・・・
どちらにしても整備付きと言うことだし3ヶ月の保証でしたか、でしたら保証内容を把握されていますか高価な部分がトラブルを起こしたときなど口約束は怖いですよ(トラブル経験有り車ですが)


>もう一度劣化部分の整備について確認に行って来ました。
>インシュレータはヒビが入っていましたが、もし空気を吸うようならこれから(まだ整備途中です)取り替えると言われました。
>また三ヶ月の保証でその間ならみる、とも言われました。

この返事を貰う時点で私にはショップの不誠実さが伝わってくるのですが、初心者の人が微妙な二次エヤーの吸い込みなどに気がつくか私は気になります、ぐずぐずしている間に3ヶ月程度すぐに経過してしまいますから私がショップなら最初から交換をします(後から修理よりもその方がお店の信頼性も上がるため)もちろん今までに交換履歴が有るか解りませんが96年式の私のバイク(メーカーも車種も違いますし大型単気筒です)でも既に数年前に交換しています(トラブルに気がついて自分で作業)
質問者のバイクはVツインだと思いますからツインキャブだと思います、交換はもちろんどちらも実施してください(ゴムを使用していますから新車当時の物なら相当劣化している)この先しばらく持つかも知れないが・・・・

>他の部分の劣化もそれほど酷くないと言われるとそうかなという気がしてきます。

この部分はゴム系パーツだけでもかなりの劣化は有ると思います、タイヤなんかはその最たる物で20年物を使用して走るなんて私なら命が惜しいので幾ら見た目新品でも怖くて出来ません、今からだと遅いですが自費でも私なら交換します(チューブタイプでしたらタイヤだけでなくフラップやチューブも含めて交換)

リヤはドラムブレーキならライニングの点検、その結果交換を考える、もしディスクならキャリパーキットの交換を考えても良いです(キャリパーのオーバーホールするとシール交換することになりこれが劣化してくるとブレーキの引きずりの原因になる)スライドピンのキャリパーならこの部分も綺麗にして新品グリスを付けないとパッドの方縁の原因になったりと・・・(フロントでも一緒)片押しのキャリパーならと言うことで(SS等ではないので多分片押しだと思う)
この部分は知人のバイクでもトラブルがでていて固着していてどうやっても取れないのでパーツの手配を指示しています(昨日の話です)

もちろんディスクは油圧式ですからマスターとキャリパーの間のホースも点検しないと行けないしフルードの定期交換をしないと後々高価な修理が発生する確率も上がります。


>ちょっとナーバスになりすぎなのでしょうか(+_+)??

私に言わせたらナーバス処かその逆でもう少し車体全般について細かい気配りをして欲しいくらいです、車やバイクは走らなくても劣化して逝く部分が有るので(誤変換ではない)それがブレーキの油圧を受け持つホース部分なら一気にえんま様に面会になる可能性もあります(大げさな様ですが)質問者と周りの人の命が掛かっていると言っても良いのですから。

>またタイヤ製造年月、確認しましたが、多分;新車購入当時カラノ93年製の年代ものがついてました。
>これでは走れませんね…いくら保存場所が良かったからと言っても

上に書いているように劣化していますから急ブレーキの時などにかなりの差が有るはずですし最悪高速などでバーストも可能性としてあり得ます、その際にフロントで有ろうがリヤで有ろうが無事に泊まれる可能性は低いと思いますよ(直線ばかりでもないし)
質問者だけではなくバイクの整備などに詳しい人が居れば同行して店主と話をしてきちんと点検整備させれれば良いのですがおそらく今の感じでは逃げるように思います(色々とごまかす)売ったら後は野となれ山となれ主義のショップの様な気がします。

従って少しでも出来ることだけでも作業させて後はYSP等のきちんとしたショップに依頼する方が良いかも知れません、質問者が若い方なら相手店舗も軽く見ていると思いますから少しでも人生経験が有り知識のある人が周りにいれば少しは交渉も楽だと思います、どちらにしても最初の書き込みの様に私は出入りしないお店のナンバーワンですねそんな店は多分何にもしてない気がします(少し無責任な書き方ですが)

なお、余り古い車両だとゴム系パーツだけでなくハブのベアリングなどもあっという間に寿命に成る可能性もあります、エンジン内部は気軽に交換とは行かないけどハブなどは知識が有れば簡単なんですけどね、従って信頼の置けるショップを探すことから始めることになると思います(その前に出来る事はさせましょう、ただし相手が居ることですからしてくれるとは限らない)

質問者に取って嫌な事ばかり書いていますが車以上にバイクは少しのことで大怪我をしたり命を落とす可能性があり不安要素は出来ればゼロに限りなく近くして楽しんで乗ってください、なお、私が知人の面倒を偶に見るバイクは400ですがやはり20年物です(パーツの欠品もでています)電気系なども本人が苦労して他車種の物を使用していますが出来ない部分は私がアドバイスしています(基本は本人にさせます、私は確認程度)

今回のことを一つのきっかけとしてバイク屋車の勉強をしてみてください、私は車のトラブルがきっかけで車の勉強をしましたから(バイクは12~3歳くらいからエンジンを玩具にして修理したりしていましたけどね)後は話をするときに感情的になって話をしないこと(頭に来ても冷静に話を進めること)録音などもしておけば役に立つかも・・?

私が今思いつくのはこの程度ですが少しでも役に立てばと思います、また交渉は書き込みなどは参考にする程度にして他人の言葉や文章をそのまま持ち込まないこと(付け焼き刃だとすぐにばれます)
なお、整備付きと言うことですが車検が無い250でも記録簿などが有ればもっと交渉しやすいのですが多分無いでしょうね(点検項目は基本的に同じですから)

>バイクは近所のバイク屋で整備費用つきで購入、けして安い値段ではなかったと思います。

質問者が考えて高価とかではなく世間一般的に見て相場より高価もしくは安価などの情報でないと・・・・
どちらにしても整備付きと言うことだし3ヶ月の保証でしたか、でしたら保証内容を把握されていますか高価な部分がトラブルを起こしたときなど口約束は怖いですよ(トラブル経験有り車ですが)


>もう一度劣化部分の整備について確認に行って来ました。
>インシュレータはヒビが入っていましたが、もし空気を吸うよ...続きを読む

Qバイクのバッテリーについての質問です

昨日バイクに乗ろうと思いセルをまわしたら普通にエンジンがかかったのですが
スタンドでガソリンを入れた後急にセルが回らなくなりました
キーをオンにしてもニュートラルランプすらつきません
バッテリー上がりにしてもランプぐらいつくだろうと思いバイク屋に持ち込んだところ
バッテリーがもうだめで交換するしかないと言われました

交換してまだ2年も経ってないバッテリーだったのでショックでした
前のバッテリーは3年以上もちました

バイク屋の話ではあまり乗らないと中の液が蒸発して寿命が短くなるということでした
実際あまりバイクに乗っていなかったのでそうなのかなとは思いました

で質問ですがバッテリーの寿命は乗る頻度により変わるのでしょうか

それともうひとつ車やバイクのバッテリーは鉛を使ったものがほとんどのようですが
鉛のバッテリーが使用される理由はなんですか
個人的には鉛は重いので軽いもののほうが燃費がよくなるのではと思うのですが

以上バッテリーに詳しい方宜しくお願いします

Aベストアンサー

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが、バイクのエンジンが始動して発電機が回ると発電した電流がバッテリーに流れて硫酸鉛を電気分解します。
これを「充電」といいます。

このような、放電と充電を繰り返してるのですが、バッテリーは自然放電があるので、長期間乗らないと放電に対して充電がされないために電解液の硫酸成分が鉛電極に付着してしまい(サルフェーション)通常の充電では分解されなくなりバッテリー寿命を早めます。

尚、電解液が蒸発することは殆んどありませんが、充電し過ぎ(過充電)を繰り返すと希硫酸の水分が水の電気分解になり水素(H2)と酸素(O2)に化けるので電解液が減ってしまいます。
これに気付かず、鉛電極を露出させてしまうとバッテリーの電流容量(放電能力)は激減してしまい致命的な寿命を迎えるのです。

従って、ご質問のバッテリー寿命の件は、乗る頻度で変わります。

次に、鉛バッテリーが使われる理由は安くてタフ(無理な充・放電に強い)であることです。
もし、同じような電流容量のリチウムイオン蓄電池なら、バッテリー価格は数倍になり充・放電回路も複雑になるので全体的なコストアップは避けられません。

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが...続きを読む

Q旅先(他県)で原付を廃車にして別の中古原付を乗る場合

旅先(他県)で原付を廃車にして別の中古原付を乗る場合

お世話になります。
旅先(他県)で原付を廃車にして別の中古原付を乗る場合についての質問です。
息子が旅先で原付をバイク屋さんで廃車にしてもらいました。
ナンバープレートをもらってきたそうです。
新たに現地で中古原付をヤフオクで買って乗る様なのですが、
その場合、登録や自賠責をどうしたらよいのか、ご指南願います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バイク屋さんで廃車にしたナンバープレート
お住まいの自治体で、3月までに廃車届けをしないと5月に納税通知書がきてしまいます。
申告に必要なのは、標識交付証明書と標識(ナンバープレート)です。

ヤフオクで買った中古車

出品者が廃車届け済みの場合
出品者から廃車受付書と譲渡証明書をもらいお住まいの自治体に申告してください。

譲渡証明書の一例
http://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/zeikin/keijidousha/files/joutomihon21.pdf

出品者が未廃車の場合
出品者の標識交付証明書と標識(ナンバープレート)と譲渡証明書をもらい
お住まいの自治体に申告してください。

出品者がバイク屋さんの場合
販売証明書をもらいお住まいの自治体に申告してください。

役所の窓口はたいてい課税課で、印鑑(三文判)が必要な自治体もあります。
お住まいの自治体=住民票登録している自治体です。


自賠責

廃車にしてもらったバイク屋さんで残存保険の書換をお願いできればよいのですが、
無理なら旅先のバイク屋さんで新規加入するしかないですね。
その場合、盗難車でないことを証明するため、
譲渡証明書か新しい標識交付証明書と標識(ナンバープレート)が必要かと。。。


ご参考まで

バイク屋さんで廃車にしたナンバープレート
お住まいの自治体で、3月までに廃車届けをしないと5月に納税通知書がきてしまいます。
申告に必要なのは、標識交付証明書と標識(ナンバープレート)です。

ヤフオクで買った中古車

出品者が廃車届け済みの場合
出品者から廃車受付書と譲渡証明書をもらいお住まいの自治体に申告してください。

譲渡証明書の一例
http://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/zeikin/keijidousha/files/joutomihon21.pdf

出品者が未廃車の場合
出品者の標識交付証明書と標識(ナンバー...続きを読む

Qバイクのバッテリーについて質問です。

バイクのバッテリーについて質問です。
HONDAのVTRにシガーソケットをつけて、PSP(ナビ仕様)、Xacti DMX-CA9、SONY HDR-CX170の3つを接続し、
運転中のみ通電(使用)予定です。
バイクのバッテリーはこの3つをつなげても大丈夫でしょうか?早くバッテリーがへたってくるかと思いますが・・・
運転中(エンジンON)の時にしか使わないのですが、バッテリー切れで
エンジンがかからないということになりませんか??
よろしくお願いします。

※バイクなのか、AV機器なのか迷ったのですが、バッテリーかな?と思ったのでカテゴリはバイクで質問。

Aベストアンサー

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思います。というか、それぞれ(ヒューズボックスとリレー)の
メリットがよく分かりません、、、

リレーを使うのはバッテリーからの電力を直接配線のロス無く使えるためと私はバイクの配線はその設計時の電流を考えたらとても怖くて直接使う気になりません。
ヒューズも同じ事で後付けの配線や機器にトラブルが有ったときに配線から出火すればあっという間に車両は燃え上がります(実際に車では見たことが有ります、消化器程度では消えませんよ)既存の細い配線に設計時に考慮されていない電流を流すとそのうちに劣化して熱を持ち出火などの恐れがある、又途中の擬宝珠やスイッチの端子などに負荷が多く掛かり無用のトラブルの恐れも増える、だからその可能性を無くすためにリレーを使用してヒューズは万一機器のトラブルで短絡したりしたら簡単に出火するので(これは過去に後付けのメーターで経験、幸い火災には成らなかったのでその後点検したが異常箇所発見に至らず)もちろんメーター内部で短絡が一時的に起こったみたいですがこの様な経験から後付けにヒューズも付けないのは怖くて出来ません。

なお、他の方がBMWのヘラーソケット使用を書かれていましたが私のバイクはBMWですがヘラーは付けていません(今のBMWのバイクには純正で付いている車種が多い、無くてもオプションで付けれますし)使わない理由は国産の用品がシガーなのでそのままだと使えないためにどうしても費用が掛かる。

だったらバイク用の防水のシガーソケットを付ける方が良いとの考え(もちろん付ける場所も一考の様有り)だから私はトップケースに穴を開けて色々と取り付けています(私の友人たちのバイクも殆ど私が配線は実施しています)もちろんFTR等の国産にも無線機程度は搭載できるようにした経験も有ります。

なお、私のバイクはBMですが少し古くて単気筒ですから他のBMW程の発電量は無くライトとフォグを点灯するとオーディオは使えませんけどね(他の物を優先するから)色々としているので配線についてはディーラーも勘弁と言われます(触りたくないそうです)もっとも冷やかしで言うだけですが(FTRの場合はETCと無線機は2A程度の消費です)この程度だと全く問題ないと本人から聞いています。

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思...続きを読む

Q20歳の男です。 来年、21歳になったら WRX STIを中古で購入したいです。 (200〜250

20歳の男です。

来年、21歳になったら
WRX STIを中古で購入したいです。
(200〜250万円)

今は軽自動車で親の保険ですが、
2台目からは自分名義の新規にします。

21歳、WRXの年間間保険料は
相場はどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

車両保険は、年間40万円越える車です。事故率計算で決めれています。全部で60万円越えますよ。車両保険に入れない車もありますからね。維持費かかりますから、燃費で泣くかもわかりません。


人気Q&Aランキング