プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ2週間で5,6回、心当たりのないインターホンが鳴りました。3日続いて鳴ったこともありました。時間帯は朝8時、夕方6時、夜9時などと記憶しています。1日に2回以上鳴ることはありません。夕方や夜鳴る場合は、考えすぎかもしれませんが私が帰宅してから30分以内に鳴っているような気がします。
女性一人暮らしのため心当たりのないインターホンは出ないようにしているのですが、あまりに頻繁に鳴るので怖くなってきました。NHKや宗教やその他勧誘などにしては時間帯的に早すぎたり遅すぎたりするような気がするのですが、インターホンを鳴らしている人はどんな人だと考えられますか?
アパートの前は住宅街なのですが割と人通りもあるし、おじいさんたちが談笑してたりもするような所で、インターホンも人目に付きやすいのですが、怪しい人ということもあるのでしょうか?
あと対策としてはやはり居留守がいいですか?出てみるべきですか?カメラなどは付いてないしインターホン見るには自分が下りていかなければならないため確認はできません。

質問者からの補足コメント

  • 言葉足らずでした。すみません。
    鳴るのはアパートの集合のインターホンで、自分の部屋のではありません。自分の部屋のインターホンにはモニターついていますが集合の方にはモニターがないので確認ができない状態です。また部屋数が少ないアパートなので住人はだいたい面識あるし、住人なら直接部屋の前に来るんじゃないかと思っています…
    いたずらということもあるんでしょうか。ありがとうございます。

      補足日時:2016/04/11 16:16

A 回答 (2件)

集合玄関からのインターホン呼び出しということですか?


いたずらということはないでしょうか。あとは部屋間違い…。
個人の玄関前なら、モニターをつけてみるのがいいのでは。
http://panasonic.jp/doormoni/
ドアモニってやつです。

もしくは人通りの多い道なら誰かに頼んで一度こっそり見ていてもらう…など。

個別のインターホンだと故障の可能性や
結露、中に虫やナメクジが入りこんでショートしてなってしまうということもあります。

あとは町内会とか、アパートの持ち回りの当番とかなにか連絡がある住人
苦情を言いたい住人
連絡先は知らない、あなたが誰かも知らない。ただ、その「部屋」の主に用がある。
いそうな時間を狙っていくが出てくれない…
なんてことはあるかもしれません。
    • good
    • 1

小学生のピンポンダッシュでは?



インターホンということは、チャイムがなったら部屋に備え付けのモニターで来客を確認できるのではないかと思うのですが…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!