プロが教えるわが家の防犯対策術!

文句や批判ばかりいう人と過ごさなくてはいけないときはどうしていますか?
一番良いのは距離を置くことだと思うのですが、一緒に時間をすごさなくてはならない状況です。同調する気にはならないし、かといって無反応でも反感を買いそうで困っています。批判は相手に直接いうのではなくて、遠くからぐちぐち言ってる感じです。ちょっとつかれてしまいました。よろしく願いします

A 回答 (3件)

質問者から、盛り上がる話題を振って場を引っ張ればよい。

    • good
    • 0

仕事の上司とかですか?


その場合は、あなたが仕事に夢中で聞こえてなかったフリが一番かと。
「ちょっと、聞いてる?」と言われたら、「へっ???」と。(できればアホ面作って)
私の過去の上司、部下の誰かを常に批判していて、上司だからと同調するような返事をしたら、その部下に、「○さん(私)が、あなたのことをこういう風に言ってたよ」と。
逆に、反論したらしたで、露骨ないじめに遭いました。
    • good
    • 0

ラジオがなっていると思って、内容を聞かないことです。



生返事で、親身に話しを聞いていないことが分かると、相手も次第におさまってきます。
おさまらないまでも、相手にされていないということが分かる様な態度をとると良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!