プロが教えるわが家の防犯対策術!

JAの車の保険に入っていて
今月今期12ヶ月分4万円ぐらい払ったのですが訳あり車を手放すことにしました!
その車は弟に引き継ぐのですが
保険料は11ヶ月分?戻ってきたりしますか?

A 回答 (2件)

JA自動車共済保険の返戻金ですか?

解約返戻金とは、何らかの理由で自動車保険を満期前に解約した場合、保険会社に前もって支払った保険料が解約により残りの期間に応じて返還される分を指します。自動車保険では、任意保険と自賠責保険双方で解約返戻金を受け取ることができます。任意保険で解約返戻金を受け取ることができるケースは、年払いなどの納付方法で保険満期までの期間がある場合に限られます。

任意保険を解約する場合、保険会社に解約申請を提出し、所定の手続きを踏むことで解約が成立します。その際、保険契約と保険料の相殺が行なわれていない分については、口座に解約返戻金が振り込まれます。この場合は日割り計算ではなく、月ごとの精算になります。ただ、払い過ぎた分がそのまま戻ってくるというわけではないので注意が必要です。

例えば、5か月経過時点での解約の場合、保険料残存期間が7か月になりますが、7か月分の保険料がそのまま戻ってくるわけではありません。解約返戻金は短期率というものを使って計算されており、短期率は各保険会社で違います。7か月分の保険料を余分に支払っている場合、7か月分の保険料に一定の短期率をかけた金額が解約返戻金として返還されます。

この解約返戻金は払い過ぎた保険料のおおよそ7割ほどになるのが一般的です。若干ではありますが損をしてしまうことになりますので、中途解約は慎重に判断するようにしましょう。また、契約年度の残り僅かの時点での解約の場合は、解約返戻金が無いか、あってもごく僅かになります。なお、月払いでの保険料支払いを選択している場合は、解約返戻金はありません。

このように任意保険の場合は解約返戻金は月割計算で戻ってくるわけではないことも知っておく必要があります。保険会社が定めた一定の利率をかけて減額された額が解約返戻金として手元に戻ってくることになりますので、解約時には返戻金の額を具体的に聞いておくことが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答ありがとうございましたm(__)m!!!!

JAで聞いた方が早いですよ?

• 0