プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、auへの乗り換えキャンペーンの説明を受けました。
NTT西のフレッツ光からau光へ乗り換えると、割引をするというものなのですが、住所をお知らせすると、うちの家は提供エリア外でした。
説明はその時点で切り上げたのですが、ふとした疑問が生じました。
別の日にソフトバンクへの乗り換えキャンペーンの説明を受けた時、NTTのフレッツ光の設備を使用するから、ソフトバンク光も提供できます、という説明でした。
その時はそれで納得したのですが、今回のauの説明では提供エリア外とのことなのですが、au光もNTTのフレッツの設備を使用しているのに、auは×でソフトバンクは○ということなどあり得るのでしょうか?
ソフトバンク光が提供できるかどうかちゃんと調べるすべはありますでしょうか?
ソフトバンクの説明の時は口頭のみの説明だったので疑わしいと思っています。
(ソフトバンクの営業はいつもイケイケですし・・・)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

auひかりはフレッツの設備を利用していません。



SoftBank 光の提供エリアはNTT東日本およびNTT西日本の「フレッツ光ネクスト」の提供エリアと同じです。

auひかり提供エリア
http://www.au.kddi.com/internet/auhikari/applica …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。納得しました。

お礼日時:2016/04/11 00:03

ドコモ、ソフトバンクはNTTの光ケーブルを賃借使用しており、


auは電力会社の光ケーブルを賃借使用しています。
つまり、回線が全く違いますから、提供エリアも異なるのは当然の事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/13 20:45

コラボ光の転用をされるのはいいとしてソフトバンクはお勧めできません。


今月に入ってから、多くの人がここ”教えて!goo”で不満を述べられています。ネットでも多い。
一番の不満はトラブル対処です。トラブルがあるのも不思議ですが対応の拙さは相変わらずなようです。
中々、電話が繋がらない。繋がってから返事しますと待っているが返事が無いなど。
ADSL時代にYahooと契約していましたが、対応の拙さには呆れNTTへと契約を変えたことを思い出しました。

私もNTT西で契約していますが、トラブル対応を懸念して転用は考えていません。
困った時にNTTに電話すれば、すぐに対応してくれます。過去に何度も助けてもらいました。
同じ転用するのであれば、NTTグループのOCNやぷららが安心でしょう。回線も安定していますし、NTTグループですから安心できます。


OCN光  http://service.ocn.ne.jp/hikari/ocnhikari/?link_ …

ぷらら光 http://www.plala.or.jp/p-hikari/

金額もソフトバンクより安いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私もそこを一番懸念しています。

お礼日時:2016/04/13 20:45

KDDIは、一部地域は、NTT東西から設備を借りていますが、主に自社の設備を使っている地域もあります。



ソフトバンクは、NTT東西の設備をそのまま利用しており、光コラボのものです。
NTT東西のエリア=光コラボのエリアです

>au光もNTTのフレッツの設備を使用しているのに、auは×でソフトバンクは○ということなどあり得るのでしょうか?

政令指定都市ですと、大阪市、京都市、神戸市、堺市。
主な都市だと、大津市、奈良市、和歌山市、姫路市、尼崎市などは、KDDIのFTTHのファミリー用は、全地域で未開通ですよ。
簡単に書くと、関西全域で未開通ですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/13 20:44

簡単に説明すると


SoftBankはそのままNTT
光の回線を使用している。
auはau独自の回線を使用しています。
なので、エリアが
auとSoftBankでは違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。納得しました。

お礼日時:2016/04/11 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!