アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3つの質問があります。長い文章になりますが、どうか回答お願いします。

将来は東南アジア(特にベトナム)かドイツで日本語教師をしたいと考えている高校生です。
あるサイトに「ドイツでは、日本語教師の求人より幼稚園の求人が多いし現地で働ければパートとして日本語教師を出来る可能性も高まる」とありました。なので幼稚園教諭免許を取得できる大学への進学を考えている所です。(小さい子供が好きだし一石二鳥ではないかと思いました。)
【1つ目の質問】幼稚園教諭免許の他にベトナムやドイツで日本語教師になるのに有利になる資格などありましたら教えてください。その他詳しい経験エピソードなどありましたら是非お願いします。

そして今後の人生のプランをこの様に立てています↓
①幼稚園教諭免許(または小学校教諭免許)を取得できる大学へ行く②在学中に日本語教師養成420時間講座を修了③在学中に英語、ベトナム語かドイツ語を猛勉強する④幼稚園(小学校)で3年ほど働く⑤ベトナムかドイツでワーキングホリデーをする、ワーキングホリデー中に就活(日本から就職できそうであればそれもあり)⑥ベトナムかドイツで働く、というプランを立てています。
【2つ目の質問】このプランに矛盾や変えた方が良い点がありましたら教えてください。

国を東南アジア(特にベトナム)とドイツに絞っている理由はベトナムの小学校で第1外国語が日本語になり(なので日本で小学校教諭免許が取れる大学に行こうかも迷っています)需要が増えるかなと思った事です。ドイツは好きな国という理由だけです。これからドイツの雲行きは怪しそうですし旅行で我慢しようか…ともおもいますがドイツへの憧れも捨て切れません。
【三つ目の質問】日本語教師をするならオススメの国はありますか?教えてください。

最後まで目を通して頂きありがとうございます。日本語教育関係のお仕事をされている方に限らず、回答お待ちしております。(日本語教育関係やそれに近いお仕事をされている方は回答に書いていただけるととても参考になります。)

質問者からの補足コメント

• 人生プランの⑤の部分が留学になる可能性も大です。ドイツへの留学になる可能性が高いと考えています。

A 回答 (4件)

海外で日本語教師に成る場合には、

1。正規な学校(小・中・高校等)の教師。
2。私塾や語学校のインストラクター(講師?)。
等が考えられると思いますが、1。の教師は、その国の資格を得ないと学校の教師にはなれません。

ですから、日本語教師が、正規な学校の日本語担当の教師の事ですと、その国へ留学して大学で、教育学の学士を取得する事ではないかと思います。
オーストラリアの高校で、日本語ボランティアの経験では、高校教師になると、殆どが大学院で教育学修士を取得しているようでした。

ですから、海外で、日本語教師として働きたければ、日本語学や日本文化を習得した上で、その国の大学院で教育学修士を取得して置く位でないと、ネーテイブの人とは競争できないのではないでしょうか。

因み、オーストラリアの高校で日本語教師をしている知人も、イギリスの大学院で教育学修士を取得して来たが、それても、期間契約の講師を何回か経てやっと期限なしの学校教師の職を得られたと言っていました。

又、外国人に日本語を教えるとなると、日本文化や日本語の基礎からマスターしているのはもとより、生徒達のネーティブの言葉が、流緒に話せないと日本語教師も長続き出来ないでしょう。

日本語なまりでたどたどしいと、生徒達に、総好かんを食って仕舞いますし、教師に採用されても、休憩時間の教員室で、他の教師達と世間話やジョックの一つも話せなければ、孤立して仕舞います。

又、2。の場合ですと、その国の教員資格がなくても可能だと思いますが、その国で需要があるかどうかが問題だと思います。
つまり、学校の教科として日本語教育が行われていて、日本語を受講する生徒数も多い事や、その国へ日本企業が進出していて、現地人の採用も多く行われているようですと日本語を勉強したい人も出て来ると思います。

しかし、そういう背景が無いと、なかなかお金を費やしてまで、日本語を学ぼうと思う人はそうは多くはないでしょうから、日本語教師の需要があるかのどうか。。。ですね。

例えば、オーストラリアで滞在していた当時は、小学校高学年で選択科目に、中学高校では、外国語として日本語が選択で来て日本語が出来ると、日系企業に就職いやすいという風潮があったようですので、結構需要があったようですが、他の国の状況は如何なのか分かりませんが。。。

又、一般論として、海外で働くとなると。。。
日本で企業に就職後、長期海外出張や駐在員で派遣されるか、或は、留学後、現地の日本企業に就職するのが、良いのではないかと思います。
もっとも、企業内で、相当の実績を上げないと長期海外出張や駐在員には、選抜されませんが。。。

そうかと言って、留学後に、現地で、現地資本の企業に就職するのは、なかなか難しのではないでしょうか。
日本人が欧米で一人前になろうと思えば、他人より10倍努力して、3倍の実績を上げないと、一人前には扱って貰えないと言っている人も居るので、相当な努力と覚悟がないと。。。と思います。

質問に対してストレートに回答していなような気がしますが、参考になる点があればと思っての事ですが。。。
    • 0

ドイツ在住です。

優先順位が分からないのですが、教育にこだわらず海外で仕事をしたいということであれば語学教師にこだわらないほうが良いと思います。
こちらで働いている外国人は、エンジニアや医師という資格を持っているひと、もしくは母国で弁護士など揺るぎない資格を持っている人がやはり強いです。
成人して移住した日本人も、特殊な研究職や外資系企業、銀行勤務者や建築家、もしくは自営業者が多いです。
幼稚園の教諭は給与もそう高くないですし、ましてこちらの学校で働くとなるとドイツ語力が相当求められます。単に文法を知っているだけではなく、ニュアンスの細かな会話や行事、歴史背景まで本当に様々です。

単に「住みたい」という気持ちが強いのであれば、技術職を身につけてから移住を考えるほうがよいのではないでしょうか。

まだ時間はあるので短期滞在などして色々試してみてください。
楽しいこと半分、苦労半分です。
わたしも言語だけでは足りないと思い、こちらの大学に来年から進学しようと考えています。
想像以上に大変ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わぁ!ドイツからありがとうございます!嬉しいです!!ドイツでお仕事をされてるって凄いですね!憧れます!!

日本がもう大好きで大好きで日本語教育に携わりたい言う思いが一番なので、他の職業はあまり考えられません(ですが不安なので幼稚園教諭一種の免許を取っておこうと思ってる所です(´・_・`)将来子育てとかにも役立つかな〜とかうすぼんやりと思ってます(´・_・`))
海外にこだわると言うか、経験なしの新卒を採用してくれる所が東南アジア等がほとんどで国内の常勤日本語教師は飽和状態の様です(´・_・`)
どうせ海外で仕事をするなら勉強をウルトラ頑張って自分の興味のあるドイツで自分の好きな仕事をやれたら素敵だなぁと思ったので質問してみました。あと自分は女なので結婚して子供を産んだりしたら老後まで海外で仕事とかあたらしい事にチャレンジとかする暇がないと思うので若いうちにしておきたいなぁ〜と思って(´・_・`)

私はドイツに住みたいと言うよりドイツについて学びたい!と言うスタンス(日本が大好きなので絶対日本に戻ってきたい)なのですが、そんな生半端な覚悟じゃ難しいですよね…(´°̥̥ω°̥̥`)
ボランティアでドイツに日本語教師の様なものをしに行ける制度がある様なのでそちらを活用する形でドイツに一年ほど滞在できると思います。それでどうしても海外で働きたい理由が出来たらその時考える事にします(*´v`)

まだずいぶん先の話に今悩んでも仕方ない気もして来たのでそれより前に大学受験勉強を頑張る事にします。

アドバイスありがとうございます。
周りに相談できる人がいないのでありがたいです!
お互い勉強頑張りましょう笑

僕が知る限り、イメージを取るか現実を取るかってことだと思います。

今ロンドンやパリやニューヨークなら
ランチが1食2000円程度、家賃も20万円ぐらいします。
で、どこも海外求人だと年収が400万円ぐらい。
日本資本のところが多く、現地物価を無視して、要はどうも騙してる気がしますね。
(現地で「先生」と呼ばれる人は誰でも1000万円ぐらいは貰ってるはずです)

もともと日本よりは治安が悪いわけですが、
まず家賃が20万円ぐらいのことろにはとても住めませんし、家賃が8万円ぐらいのところにするなら治安が悪い地域であることが多く、また貯金できるような環境ではありません。
ただロンドンやパリやニューヨークで働けます。
ちなみに治安は
ロンドンやドイツは近年は良いとも聞きます。パリ、ニューヨークの順に悪いようです。

反面、近年物価が上がって来てますがタイやベトナムなら家賃8万円ならかなり立派なところに住めるでしょう。

ちなみにドイツでは週35時間以上の労働が違法なはずで(外国企業にも適用される)、破ると制裁がきついですのでどこも守ってるはずです。
労働条件としては良いのではないかと思います。
僕は社会人ですが周囲を見ても大体1日12時間、週60時間ぐらいは普通に働いてますね。
90時間ぐらい働く人もいます。

海外は日本人ほど働かないのが普通ですが、日本人が働くところは資本が日系であることが多く、そういったところは普通にサービス残業があったり、週6日勤務も多いと聞きます。
また現地の法律に詳しくない、数年で辞めることが多いことも利用して労働法を守っていないと思います。
日本でもサブロク協定がありますが、ほとんどの企業ではペナルティが薄いことを根拠に守ってません。

また東アジア系はよく働く。
現地人も雇ってる関係なのか、当地に影響されやすいようです。
例えば同じ日系でも、タイはゆるいと聞きますし台湾や韓国では働かされると聞きます。
そして給料は同じですw

ベトナム人はまじめと聞きますが、プライドが高い、家族が大切と聞きますね。
もともと共産主義ですから時間内は良く働くけど時間外労働と言う観念が理解されづらい。
また家族が病気になったりしたらすぐに休む、辞める(いい加減な人ではなくまじめな人がそうするから日本人はびっくりするそうです)、
(特に男性は)みんなの前で怒鳴ったら逆ギレしたり辞めたりするから注意、とのことです。
温厚な人が多いですが、もともとベトナム戦争を何年も戦った人たちの子孫ですからそういう根っこの部分のプライドや自分と言うのは強いようです。

日本人はどうもアジア人を下に見てる気がしますね。
中国に進出した時は中国人の悪口を言い、今ベトナムに多く進出する中ではベトナム人の悪口を言い始めてます。 何でお金をもらってるのかと言うプロ意識を持ちつつ、同時に現地の人を尊敬し好む性格があればどこに行ってもやってけることでしょう。
    • 0

1「日本語教師」と言う資格があります。

民間資格ですので拘束力はないです。
が、ある程度有名な資格ですので有効になってます。
求人で、そこがどんな資格を必要としてるのか調べてください。
それぞれ違いますよ。
知る限り「イメージ」で行く人が多いので、「現実」を知った後でも「お金をもらうプロとして」働ける人が好まれます。
どうしても「自分を大切に」する人が多いようですが、現地校それぞれに方針があり組織としての方針に従ってもらいたいと言うのが本音のようです。
教員経験の少ない人も多いですが、「実際に先生として生徒に伝える」わけでコミュニケーションが苦手だとか教えるのがヘタだとかと言う人は困ります。  ちょっとしたことで休んだり辞められても困ります。ですから「社会人としてまとも」と言うことですね。で、給与面も安いわけですが、長く働いて欲しいと言うことです。
だから変な話、履歴書と面接の重視ですね。

2年齢にもよるのですが時間がかかりすぎでは?
①②③はありだと思います。就業経験としての④はありだけど、
大学を出てすぐに現地校へ就職しては?
もちろん留学や現地の教育系の資格を取得しておくのは有利になりますね。
就職自体はそんなに難しくないですよ。給与は安いですが。

治安がちょっと悪いけどフランス。日本語人気が高いです。
パリは物価が高いので田舎の方がいいかもしれませんね。
中国も日本語人気が高く、おっしゃる通りにベトナムもそうですね。

結局は住むのだから好きな国がいいでしょうね。
英米は意外と日本語学校は無いです。
海外で働きたいのなら海外の日本人学校、これは欧米含めて世界中にありますし、
また特に中学の理数系科目と小学校免許の保持者に人気があります。このあたりの資格があるといいですね。  給与はやっぱり安いです。

幼小などの免許を取りつつ、在学中に海外をいろいろと見て
合いそうなところで(おそらく教育系で)働く、でいいかと思います。
いまは日本の学校も国際化(と言っても現実は英語化であって、ベトナム語やドイツ語の需要は無い気がしますが)、ですから、飽きて何年かで帰国しても海外経験のある教師として好まれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!嬉しいです(*´v`)

1...そうですね!日本語教師の資格もとっていた方が良いですよね!ヒューマンアカデミーに通うつもりなのですが(最低でも1年後に)その時に420時間履修プラス日本語教師資格の講座を取ろうと思います。

おお!詳しくありがとうございます。コミュニケーション能力は高い方だとは思うのですが、まだアルバイトなどもしたことが無いので「社会人としてまとも」な人になれる様に頑張ります(´・_・`)

2...そうなんですよね、、私が一番興味のあるドイツでは日本語教師自体の求人がほぼ無いので、幼稚園教諭でビザを取得してボランティアで個人日本語レッスンをしたり、就労ビザを取得していれば日本語教師の求人もある事にはある様なのでかけもちをしたり、、そもそもその幼稚園で子供たちに日本語を教える事も出来るんではなかろうか…と企んでいます( `・ω・´ )
そのためには日本での幼稚園教諭の経験が最低三年は無いとこれまた求人が無いのです…更に三年日本で貯金していればドイツの生活が給料が低いと思わるので足しになったりしないかな…と(´・_・`)

現地の教育系の資格というとやはり現地の大学を卒業しないと取得するのが難しいと思うのですが、そこまで両親にたよるわけにもいかない、自分でお金を貯めるとして25歳以上になると婚活がとても厳しい(美人ではないので笑)ことを考えると躊躇してしまいます、、

今は大学卒業後にボランティアでドイツの教育機関に日本語教師として1年滞在しようかなと思っています。ワーキングホリデーのビザを使用すれば同時進行バイトも出来る様なので、そのビザが終了するまでに就活出来ないかなぁ…とか甘ったれた事を企んでいます( `・ω・´ )

3...結局は好きな国が良いでしょうね。って言葉に救われました!!

親身に回答してくださってありがとうございございます、勉強頑張ります!