プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。

アメリカなどの外国で、人が霊に憑りつかれたような?

怪死事件が発生し、たまに報道されたりするじゃないですか。

日本ではそんなような事件は聞いたことがないのですが、実際のところどうなのですか?

もしかして、あるんだけど、報道されない的な感じですか?

A 回答 (6件)

心霊による怪死自体がありえないとされてるので、単に不審死として報道されるでしょう。

• 0

日本は明治以後の廃仏毀釈からオカルト系の事象はタブーとした傾向に有りますね

以下の事例は典型的ですが

三重県津海岸集団水難事件

週刊誌「女性自身」(昭和38年7月22日号)に掲載の記事
女子生徒だった方の手記をもとにしたものらしい

生還した生徒の一人だった梅川弘子さん(21)による その時の恐ろしかった手記をサイン、写真入りで寄せている

いっしょに泳いでいた同級生が、「弘子ちゃん、あれ見てー」と、しがみついてきたので、2,30メートル沖を見ると、その辺で泳いでいた同級生が、つぎつぎと波間に姿を消していくところだった。
すると、そこで弘子さんは「水面をひたひたとゆすりながら、黒いかたまりが、こちらに向かって泳いでくる」のを見た。
それは何十人もの女の姿で、ぐっしょり水を吸い込んだ防空頭巾をかぶり、もんぺをはいていた。
逃げようとする弘子さんの足をつかんだ力はものすごく、水中に引きこまれていったが、薄れゆく意識の中でも足にまとわりついて離れない防空頭巾をかぶった無表情な白い顔を、はっきり見続けていたという。
弘子さんは助けあげられはしたが肺炎を併発し20日間も入院したが「亡霊が来る、亡霊が来る」と、よくうわごとを言ったという。

「防空頭巾にもんぺ姿の集団亡霊」というのには因縁話があって、津市郊外の高宮の郵便局長・山本剛良氏によると、この海岸には、集団溺死事件の起こったちょうど10年前の月日も同じ7月28日に米軍大編隊の焼打ちで市民250余人が殺されており、火葬しきれない死骸は、この海岸に穴を掘って埋めたという。
山本氏から、この話を聞かされた弘子さんは、手記の名中で「ああ、やっぱり私の見たのは幻影でも夢でもなかった。あれは空襲で死んだ人たちの悲しい姿だったんだわ」と納得している。

なお山本氏が聞いて回ったところによると、この亡霊は、弘子さんを含めて助かった九人のうち五人までが見ているばかりが、その時、浜辺にいた生徒たちの内にも、何人かが見たと語っているそうだと、弘子さんは伝えている。
また、その後、こうした体験をした弘子さんは、卒業してガソリンスタンドの事務員に就職したが、自分でも積極的に調べてみると、次つぎに怪異な事件が起こっていいることを知ったと次のような報告を併記している。

●溺死事件の前日、大きな火の玉が浜辺の某家の屋根に落ちたのを釣りをしていた何人もが見たが、その家の娘も弘子さんといっしょに遭難水死した。

●腰まで海水に浸って釣っていた人が、突然何かに憑かれたように沖へ沖へと歩いていってそのまま海中に姿を消し、死体も揚がらぬ事件が四年間も続いている。

●渡辺小三郎という人は、幸い救われたが、病院で「亡霊を見た」とうなされ続け、意識不明のまま20日後に死去している。

でも公式見解では幽霊話は一切出てきませんから。
    • 0

「キツネが憑いているから除霊する」などとして、リンチ殺人などは報道されています。

★福島悪魔祓い殺人事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B3%B6 …

「狐憑き 殺人事件」で検索すればいろいろ出てきますよ。
    • 0

米国という国は、神のごとき優秀な人間が居るかと

思えば、字も読めない、日本が何処にあるのか知らない
という人間がゴロゴロしている国です。

平均すると、その知的水準は日本などよりははるかに
下になります。

そういう国では、そういう水準に合った新聞などが色々と
発行されており、そこには霊とか宇宙人とか陰謀とか
が日常報道されています。
タブロイ紙と呼ばれています。

数年前のミズーリー州のハリケーンは、
原爆の報復として日本のやくざが報復としてやったものだ
なんてのが、テレビ放映されたこともありました。

もっとも、これを放映したキャスターはさすがに
解雇されたようですが。

日本ではそんなような事件は聞いたことがないのですが、
実際のところどうなのですか?
   ↑
スポーツ新聞などでは見ますよ。
一般紙はさすがに見たことがないですが。
    • 0

普通に殺人事件で報道されます。

なに心霊とか言ってるんでしょうか?
稲川淳二のこわーい話の聞き過ぎですね。
    • 0

今どき霊だのUFOだのがいるとか信じているのはアメリカ人くらいなもんだからでしょう。

(爆笑)
    • 0