プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラッグストアで売っている化粧品と百貨店のものは値段が全然違いますが、そんなに効果が違うものですか?

26歳、パート主婦をしています。独身で正社員の頃は百貨店の高い化粧品を使っていましたが、最近はお金がもったいない気がしてドラッグストアのものを使っています。

百貨店の化粧品って、「見た目」や「百貨店の出店費」や「販売員さんの給料」みたいなのを取られてる気がして、あの高額な値段ほどの効果があるのかな?と思ってしまいます。

確かに成分的には良いものが入っているようですし、百貨店に入っているようなものの方が良いと思うのですが、どちらも試した結果そこまで肌に変わりはありません。(特に化粧水、乳液など)

でも今ケチって将来的に年を取ったときに、肌の状態にものすごい差が出たりするのでしょうか?

それならケチらずに高いものを使おうかと思っています。百貨店の店員さんに聞いてもそりゃ良い事を言うし、ドラッグストアのは説明してくれる人がいないし、どなたか詳しい方がいらっしゃればお願いします。

A 回答 (2件)

高級化粧品の価格の一部は容器だとか。

実際に検証したら成分は安い物とさほど変わりはないそうです。
確かに、コンビニやドラッグストアで取り扱っているものとは違うかもしれません。
そんなに違うのかは疑問です。香料などは高級な素材を使っているでしょう。
でも、ブランドに騙されている面もありますよ。
    • 1

基本的には百貨店で扱っているものは高品質で高価なものが多いです。

それに対してドラッグストアで扱っているものは購入層が低い人を対象にしていますので、品質も価格も目おとりします。私もドラッグストアで購入したことがありますが、ドラッグストアの店員は化粧品の知識も浅いが、百貨店には各化粧品メーカーから派遣された専門員が常駐していますので、化粧品の知識もお客様の肌の手入れに関しても知識が豊富なので、お客様に合った化粧品を探してくださいますので、私でしたら百貨店での購入をお勧めします。
    • 1