プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生のアパートでWi-Fiルーターを設置する場合、
どのような機種を選択すればいいでしょうか?
ポイントを教えてください。
あと、設定するときの注意点などありましたら、
教えてください。

アパートはドコモ光を契約しましたが、
まだ工事はこれからです。

ノートパソコンとスマートフォンで利用します。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    特に持ち出す必要もないのですが、
    速度的にはどうなんでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/11 11:01
  • どう思う?

    ドコモ光を契約、プロバイダも決定していて、工事待ちの状態です。
    モデムは後で送られてくるそうですが、WiFiルーターの機種はどれがいいか
    選択ポイントを教えてください。

      補足日時:2016/04/11 11:42
  • どう思う?

    光回線は1Gbpsタイプです。

      補足日時:2016/04/11 12:08

A 回答 (13件中1~10件)

Wi-FiルーターとはモバイルWi-Fiルーターのことではないですよね?


単にWi-Fi環境を作りたいというだけであるならば、速度に合わせた安いルーターで十分ですよ。
光と言っても100MBの光と1GBの光がありますから、確認しておきましょう。
速度だけ気にすれば家電量販店に置いてある物ならば、どれを買っても問題ないです。
広範囲にWi-Fiを飛ばす必要も有りませんからね。

大学生の息子は引っ越ししても面倒でないようにポケットwifiを初めは使っていましたが、なんだかんだで通信制限が多くて、結局引っ越しを機に光回線契約しました。
3日間で3G制限は、動画を見たりネットゲームをするような大学生には不向きでした。
ちなみにルーターは、NEC製が良いというこのサイトの書き込みを見てNEC製のものを使っています。

ポケットWi-Fiを勧めている人が多いですけど、ポケットWi-Fiは使い方次第です。
ネットに繋いで何をするか、によっては頻繁に制限に引っかかりストレスになりますよ。
    • good
    • 0

何か分からないことがあるのでしょうか?



No3,7,8と無線LAN親機を推薦しています。
それも1Gbps対応ばかりですよ。
    • good
    • 0

エロい動画とか見ますよね?

    • good
    • 1

ゆきひらくん


ポケットWi-Fiにしなさい
    • good
    • 0

ゆきひらくん

    • good
    • 0

ごめんさいね勘違いですね。



無線LAN親機です。高速対応で人気商品。BUFFALOは使いやすく、設定も簡単です。

http://www.amazon.co.jp/%E3%80%90iPhone6%E5%AF%B …
    • good
    • 1

家で無線機器を契約された光回線に接続させるためには、


http://www.warorince.com/entry/internet-wifi
このようなものを買ってください。

出先で、パソコンをネットにつなぎたいなら、、、
テザリング(スマホを経由してネットに接続)するか、
wimax,LTEなどのモバイルルーターを契約する必要があります。
    • good
    • 1

ドコモ光の工事予定でルーターは特に持ち出すことを考えてないなら


テザリングで十分では? その間容量が増える分は単純に支払えばいいわけですし。
下手にルーターを契約してしまうと短い期間だと違約金が発生しますし損です。
    • good
    • 0

現状ではWiMAXが最良だと思います。

ただ、NTT光が開通するのであれば待った方がいいと思います。
そんなに長期間待つことはないでしょう。待っても1か月程度では?
開通するまでの手段としてWiMAXのレンタルがあります。1か月で5000円弱と割高ですが、必要なものは仕方がないです。
また、スマホの通信量の節約にもなります。


WiMAX  http://www.uqwimax.jp/

エリア確認です。 http://www.uqwimax.jp/area/

 
レンタル  http://kakaku.com/mobile_data/world-wifi/wifi-re …
    • good
    • 0

使い放題ですからね!ポケットWi-Fiは!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!