アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1. 《主の家(キュリアコン > キルへ;チャーチ)》は 言わば――《主》が普遍神
であるなら――全世界を言っている。そしてことさらそう言う(唱える)こともない。

2. なぜなら 主なる神を――自由に自然に人間的に――こばむ人たちもいるのだから。

3. 言わば《無い神》をいだき この経験世界については 神という言葉をとおして認識
したくないと言う。これを認めずばなるまいゆえ。

4. 《民会(エクレシア > エグリーズ;イグレシア;キエーザ)》は そのまま《世
界たるチャーチ(または 〈無いチャーチ〉)》の支所である。一般に自治体のことである。
そのまた分室である。

5. 《教会》は 要らない。――表現の自由また結社の自由のもとに存続したとしても。

6. 《教会》とは おのおのわが心の深くそなわった庭である。それをとおして互いに通
い合うのでなければ おかしい。(普遍神をいだくことにはならない)。

7. 教会は要らない。一般のコミュニティーセンターだけでよい。(図書館・文化センタ
ーをもつけて)。

どんなもんでしょう?

A 回答 (1件)

「心の内なる教会として捉えるのがよい。

建物と集まりとしての教会は要らない」
→もちろん、その通りです。
でも、心を通わせる場所として、雨風をしのぐ建物が必要です。
    • 1
この回答へのお礼

☆☆(趣旨説明欄) 7. 教会は要らない。一般のコミュニティーセン
ターだけでよい。(図書館・文化芸術センターをもつけて)。
☆ 《芸術》をも入れましたが さらに《心を通わせる場所として》 ど
ういう建物や施設をつくりましょうか?

議論の場? あるいは くつろぎの場もいいでしょうね。

ということで よろしいでしょうか?

賛同いただくご回答をありがとうございます。