【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

今度金沢に旅行に行く予定なのですが、こどもが小さいため夕方以降はホテルで過ごすことにしています。
そこで、ホテルの部屋で美味しい刺身を食べながらお酒を楽しみたいと思うのですが金沢市内で刺身だけを持ち帰りさせてくれるような鮮魚店や寿司屋はありませんか?

インターネット検索をしてみましたが、持ち帰り寿司についての情報は出てきますが刺身の持ち帰りに関しては出てきませんでした。

酒呑みの夫婦としてはせっかくなら美味しい地酒と刺身をたらふく楽しみたいと願っています!

ちなみにホテルは兼六園そばのホテルに宿泊予定です。食と酒が好きな皆さまどうぞアドバイスをお願いします‼︎

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

金沢のスーパーで売っている刺身、侮れないですよ。

さすがに寿司屋や料亭には及びませんが、まあまあの刺身です。但し、値を抑えるために端の形の悪い部分も入っていることもあります。味が悪いわけではないのですけど。
どこで買うか、ですが、兼六園近くと言っても広いのですが、近江町市場が近いようでしたらそこで買えるでしょう。また、遅い時間であまり残っていなかったら、近くにでぱーとがあればそこでも買えると思います。

ついでにお酒ですが、金沢、石川にはおいしいお酒がたくさんあります。加賀も能登にもありますし、お隣の富山にも良いものがあります。
詳しいことはお店で聞いてもらうとして、これもデパートに酒屋が入っていますから、お酒と刺身、合わせてデパートに行くのも一つの方法かもしれませんね。
あと、金沢駅にも地酒の店とがあります。個人的には、ここと限られた場所でしかかえない武内酒造のお酒が好きですね。
そうそう、金沢駅の金沢港口側の2階にはスーパーがあり、そこの鮮魚も悪くないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近江町市場は歩いて行ける距離なので近江町市場には一度観光も兼ねて行ってみようと思います!

武内酒造ですか⁈金沢へついたら探して飲んでみることにします!確かにお酒とお刺身両方がまとめて手に入るのは金沢駅やデパートになりますね。金沢駅で日本酒の試飲ができるお店があるとの情報を得たので金沢駅でのお刺身購入も候補に入れておきます!

お礼日時:2016/04/12 13:14

No.6です。


”金沢駅で日本酒の試飲ができるお店があるとの情報を得たので”
これは、多分金沢地酒蔵での有料試飲でしょう。自販機でコップに100円/300円で試飲できます。また、店内にカウンターもあり、手軽に飲めます。その場で飲みきらなくてはなりませんが・・・。

私は金沢から東京に向かう際、ここでお酒を買うことがよくあります。300㎜l程度の地酒を買って、持ち帰り寿司等で、有償を兼ねて新幹線内で飲みます。金沢などの地酒、いろいろと揃っています。300mmlのものも比較的多いので、いろいろな銘柄を混ぜて楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
角打ちのような感じでも呑めるわけですね。色々な楽しみ方があるようで今からワクワクします!

お礼日時:2016/04/15 13:56

関東に住んでいます。

関東から行くと日本海側の魚はものすごく美味しく感じます。スーパーでもぜんぜん問題ない、と私は思います。でも居酒屋などはちょっとアレンジが効いていて酒飲みにはたまらないですよね。

基本的には寿司屋にお願いするべきだと思います。寿司屋というのは、だいたいどこでも仕出し注文を受けていて、冠婚葬祭用の出前をおこなっているのが普通です。そのような寿司屋に刺身の盛り合わせをお願いすれば作ってホテルまで出前してくれるでしょう。
でも、寿司も食べたほうが、ぜったいに満足が行くと思います(笑)

そのような寿司屋はお泊りになるホテルのフロントなどでも教えてくれるはずです。

居酒屋とか鮮魚店の場合、店頭に行けば持ち帰りように作ってくれるでしょう。電話で予約しておけばまちがいなく作ってくれます。でも出前をしないお店だと「お皿」が問題になります。鮮魚店なら仕出し用の使い捨て皿(スーパーで盛り合わせ用に使うスチロール皿)を使ってくれるところもありますが、一般的には自前の皿を持っていって盛り付けしてもらうことが多いと思います。また、使いきりの袋醤パックとか小さいわさびパックなども、そういう店では用意がないこともあるので、あらかじめ確認と予約がどうしても必要になると思います。

居酒屋や鮮魚店でも仕出しをしているところは、使い捨て皿があって引き取りなら快く作ってくれるでしょう。

でもま、出前をしてくれる寿司店が一番いいと思います。そういう店なら「今日のお勧め」とか「今日のサイドメニュー」なんかももってきてくれるでしょうから、ホテルでもお店と同様に注文できるでしょうし、使った皿はフロントに預ければ回収してくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても詳しくアドバイスしていただき金沢へ行くのがより楽しみになりました!ホテルへの出前は考えてもみませんでしたが、それが可能であれば最高ですね‼︎
お醤油やわさびについてもすっかり忘れていたので助かりました‼︎
出前可能な寿司屋と醤油等についてホテルに問い合わせてみようと思います!

お礼日時:2016/04/12 13:10

基本的な考えで言えば、刺身はさばきたてが一番美味しいので、部屋に帰るより、店で食べた方が美味しいです。



しかし、どうしても部屋でくつろぎたい場合は
昼間であれば
①市場
②魚屋
③スーパー

夜であれば
①寿司屋(持ち帰りが出来る寿司屋は刺し盛りが必ずあります。)
②居酒屋(電話でご確認下さい)
③宿泊予定のホテル
が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにお魚はその場で食べるのが最高ですよね!お店では昼食どきに堪能しようと思います!今回は結婚式という大人の都合で子供を連れて行くので夕方以降は子供のライフサイクルを優先しようということで部屋でのお刺身対応となりました。

寿司屋、居酒屋、宿泊先のホテル、この3つを候補で電話で問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2016/04/11 15:53

>刺身の持ち帰りに関しては出てきませんでした。



ご質問の主旨がよくわからないのですが、
私達は普段スーパーや魚屋さんで普通にお刺身を買って持ち帰りませんか?
いつでもどこでも買えます。
だからわざわざ「刺身の持ち帰りに関する情報」なんてないと思います。
どこでも気に入ったお店で買ったら持って帰れるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、スーパーでは刺身の販売はあるのですが、出身地の九州では鮮魚店が美味しい刺身盛りを作ってくれることが多いので、もし金沢でもそういったおすすめの鮮魚店があればそちらを利用したいと思い質問させて頂きました!

良い鮮魚店が見つからなければスーパーで購入しようと思います!

お礼日時:2016/04/11 15:48

金沢を旅行したのが随分前なのですが、近江町市場でお刺身とか売っていたと思うのですが。


一度、近江町市場のHPです。
http://ohmicho-ichiba.com/portal/servlet/ohmicho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり近江町市場でしょうか。URLもありがとうございます、確認してみます!

お礼日時:2016/04/11 15:44

お寿司屋さんなら刺身も対応してくれると思いますが。

ただ鮮度保持には注意してください。
金沢のような都市ではなく、温泉旅館にされればお部屋食で楽しめたのではないでしょうか。
ベッドのお部屋ではなんだか味気ないですね。
私どもは、子が小さいときは、和室のホテルを選びました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
娘が事情があり温泉には入れないため今回はホテルに宿泊することになり私たちも少し残念な気持ちです!和室も満室で取れず金沢の観光地としての人気を感じました‼︎
お寿司屋さんでのお刺身対応ですね、聞いてみることにします!

お礼日時:2016/04/11 15:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサンダーバード自由席乗るには何分前から並べばよい?

10月12日、大阪駅発10時台のサンダーバードに乗ろうかと考えています。
自由席に乗るには何分前から並べば良いですか?
大人ひとりと子供(5歳)ひとりです。

ちなみに自由席は何両くらいあるものなのでしょうか?
サンダーバードの乗車率が全く分からないので教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

はじめまして。

>自由席に乗るには何分前から並べば良いですか?

…悩ましい所ですね。
私にも5歳の娘がいて、特急の自由席なら未就学児は無料で乗れるのですが
普通車指定席以上の席ですと、乗車券(子供料金)やら特急料金(半額)やら
かかりますからね。(グリーン料金に至っては、大人と同額です。)

しかも10/12、10時台の大阪発の「サンダーバード」と申しますと
10月の3連休の初日午前中で通常の週末より混み合うことが予想されます。
・10:12大阪発の和倉温泉行きの「サンダーバード13号」
・10:42大阪発の富山行き「サンダーバード15号」
以上の列車がありますが、質問者さんの目的地はどちらなんでしょうか。


下記は、もし私が質問者さんの立場となって、娘を引率する場合の
シミュレーションですが

1.もし金沢駅までのご乗車でしたら、とりあえず「13号」発車10分前に
 (確実に自由席を確保したい場合は、前列車の「11号」発車時の
 9:42頃から発車後10分までの頃に並べば、着席できると思います。)
 自由席の乗車口でも5~6号車双方の座席が狙える、6号車の乗車位置に
 着く様に出向かれてはいかがでしょうか。
 大体発車10分ほど前に「サンダーバード」は入線してきますが
 当日は3連休初日で、数少ない和倉温泉行きの列車ですから
 結構混み合うことかと考えられます。
 「13号」で座れないなら、次の「15号」を狙う作戦を取る形になりますが
 盆正月のような殺伐とした座席確保競争まではしなくて済むかと思います。

2.金沢以遠~和倉温泉までの区間のご利用でしたら、座席を確保できるためにも
 「11号」の発車時刻前後には6号車の乗車位置に着き、
 「13号」の入線を待つと思います。
 娘が疲れたり、退屈したりしないよう、ポータブルチェアに娘を座らせたり
 絵本やゲームを楽しませたり、スマホ(ガラケー)で色々動画を見せたり
 するかもしれませんし、ある程度はおやつも用意した方がいいでしょう。
 親2人が居れば、父親が列順を確保し、母親と子供に自由行動をさせるのですが
 親1人・子1人ですから、列を離れると座席の確保は難しいでしょう。
 http://www.novelty-store.jp/readymade/detail/24848.php?itemid=191&cattype=genre&catid=22
 【ポータブルチェア(一例)】
 ある程度は疲れたり、退屈したりするでしょうが、それを最小限に抑える
 努力をし続けていると、いつの間にか時間が過ぎ「13号」が入線してくると
 いう寸法です。
 
3.金沢以遠~富山まで和倉温泉までの区間のご利用でしたら、2.と同様の要領で
 「13号」の発車時刻前後には6号車の乗車位置に着き、
 「15号」の入線を待つと思います。

>ちなみに自由席は何両くらいあるものなのでしょうか?

なお、サンダーバード(11・13・15号)の車両編成は ↓ 下記の通りですが
http://www.jr-odekake.net/train/thunderbird/compo.html
11・15号はもしかしたら金沢方向に3両増結した12両になるかもしれません。
ただ増結車は全て指定席となり、自由席が5・6・7号車の3両のままであることに
変わりはありません。

あと、大阪駅のホームを中心とした構内図を貼付します。
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610130
【大阪駅 構内図】
「サンダーバード」の発車番線は全列車において11番線です。

頑張って、子供さんの疲労や退屈が最小限になることを願っています。
参考になりましたら幸いです。

はじめまして。

>自由席に乗るには何分前から並べば良いですか?

…悩ましい所ですね。
私にも5歳の娘がいて、特急の自由席なら未就学児は無料で乗れるのですが
普通車指定席以上の席ですと、乗車券(子供料金)やら特急料金(半額)やら
かかりますからね。(グリーン料金に至っては、大人と同額です。)

しかも10/12、10時台の大阪発の「サンダーバード」と申しますと
10月の3連休の初日午前中で通常の週末より混み合うことが予想されます。
・10:12大阪発の和倉温泉行きの「サンダーバード13号」
・10:42大阪発の...続きを読む

Q金沢旅行・3月の服装

初めて主人とちゃんとした旅行に出かけます。
それが私のずっと行きたかった金沢なのですが。
もう本当に楽しみなのです!!
が・・・しかし。3月という季節柄、服装が判断できません。
私自身が現在比較的温暖な地域に在住していることもあり、想像も出来ないでいます。
一応Webでチェックしてみたものの、その年によってもあまりに違うようなので、今年の状況はどうなのか教えて頂けたらと思い質問させて頂きます。
旅行日程は3月20・21・22日の2泊3日です。
個人的に教えて頂きたいことを下記にまとめました。

1)春先の薄手のコートでも平気?
2)春先の薄めのシャツなどでも大丈夫?
3)足元で注意する点はある?
4)手袋やマフラーのような小物は必要?

もしよろしかったら、金沢の観光スポット、お食事の美味しいお店なども教えていただけたら非常にありがたいです。
どさくさまぎれに質問してしまいすみません。

観光は今のところ、
兼六園・21世紀美術館・長町武家屋敷跡・妙立寺を検討しています。
2泊3日なので、温泉も行けたらいいなあと思っています。
ちなみに車で金沢に行き、市内のホテルに滞在予定です。

初めて主人とちゃんとした旅行に出かけます。
それが私のずっと行きたかった金沢なのですが。
もう本当に楽しみなのです!!
が・・・しかし。3月という季節柄、服装が判断できません。
私自身が現在比較的温暖な地域に在住していることもあり、想像も出来ないでいます。
一応Webでチェックしてみたものの、その年によってもあまりに違うようなので、今年の状況はどうなのか教えて頂けたらと思い質問させて頂きます。
旅行日程は3月20・21・22日の2泊3日です。
個人的に教えて頂きたいことを下記にまと...続きを読む

Aベストアンサー

No.2 です。
今日は日中は上着なしでも良い位の暖かさでした。(上着なしで散歩してきました・・・)
今日/明日の気温は特別ですが、天気予報で見る限り週末も日中は暖かそうですね。先々週の週末、浜松に行っていたのですが、その日は寒かったです。今週はそれよりずっと暖かい日で、週末までそのまま続きそうですね。
日中は春用コートでも十分すぎるような感じになりそうです。ただ、朝は少し冷えるかもしれません。あと、今のところ降水確率が土曜以外はちょっと高そうな予報です。雨の兼六園も風情がありますが、外の時間が長いのでやはり晴れている日の方が楽しめるでしょうね。

Q金沢に2泊3日で旅行は長い?

金沢に2泊3日で旅行に行く予定です。
(交通手段はすべて電車・バス等。レンタカーは借りません)

兼六園や金沢城、21世紀美術館などガイドブックに載っているような観光名所をまわり、
友禅の体験や和菓子をつくる体験もしてみようと思っています。
あとは素敵なカフェがたくさんあるようなので、ところどころ休憩&食事をはさみながら周る予定です。
(日帰り温泉も入る予定)

気になっているのが、ガイドブックですと金沢は1泊2日もあればゆっくり観光できるとのことで
富山や福井などと組み合わせているパターンがたくさんあります。

この感じからすると金沢市内だけの観光では2泊3日は多すぎますか?
体験やったり日帰り温泉に入ったりしてれば2泊3日でも時間は余らないんじゃないかなーと考えていたのですが。。。
もし、そんなに時間がかからず回れるようなら、加賀温泉郷か黒部あたりに脚をのばしてみようかな・・・とも迷っています。
しかし、これもまた車ではないので、逆に時間が足りなくなりそうな・・・。

ちなみに1日目の到着時間は正午、3日目の出発時間は16時頃です。

まだ、細かく行く場所を決めていないので、上記の内容で時間があまるかどうか判断していただくのは難しいとは思いますが・・・^^;

人によって見学時間が違うのは重々承知していますので、ざっくりとで結構ですので
アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

金沢に2泊3日で旅行に行く予定です。
(交通手段はすべて電車・バス等。レンタカーは借りません)

兼六園や金沢城、21世紀美術館などガイドブックに載っているような観光名所をまわり、
友禅の体験や和菓子をつくる体験もしてみようと思っています。
あとは素敵なカフェがたくさんあるようなので、ところどころ休憩&食事をはさみながら周る予定です。
(日帰り温泉も入る予定)

気になっているのが、ガイドブックですと金沢は1泊2日もあればゆっくり観光できるとのことで
富山や福井などと組み合わせているパタ...続きを読む

Aベストアンサー

#5です

白鳥路ホテルの日帰り入浴は可能ですが午後からだったと思いますので時間の調整がうまくいけば大丈夫だと思います

食事は東茶屋街近くの鈴庵がお勧め!
ほぼすべての料理が麩を使っています(ステーキとかも)
お昼はここが美味しいしいいと思います
東茶屋街、主計町と散策して昼食後に白鳥路がいいかと思います

金沢城に本丸はありません(大阪城とか姫路城のようなものではない)
以前は敷地内に金沢大学があったんですよ(移転してから色々修復などしてますが)
まあ兼六園の目の前ですので行ってきてくださいね

バスで移動となるとある程度の地域を絞り込まないと移動ばかりになってしまいますので地図をよく見て初日はココ、翌日はココと決め、時間が余ればこっちも…というようにしておくのがいいですよ

色々と体験をご希望のようなので今回は市内だけにしておいても充分楽しめると思います
ただ金沢は雨の多いところなので折りたたみ傘を用意しておくといいですね

Qざるそばに合うおかずを教えてください。

今度、おそば好きの彼におそば食べさせたいんですけど,それだけだと寂しいのでなにか合うおかず教えてくれませんか? 簡単なレシピも教えていただけたら、もっと嬉しいです。 メニューだけでもいいです。 お願いします。

Aベストアンサー

三つ葉・セリ・ほうれん草・菜の花のお浸しか和え物
卵豆腐・茶碗蒸
風呂吹き大根(生姜みそをかけて)
青紫蘇ドレッシングで大根サラダ
キンピラごぼうは油モノだからダメ?
カマボコかこんにゃくの刺身

・・・皆さん ざるそば で盛り上がってますね(笑い)

Qエアコンがつけられないマンションの部屋の冷房方法は?

主人が毎晩パソコンで仕事をする部屋にエアコンがつけられません。窓をあけても風邪は入ってきません。夏場、うだるような暑さです。スポットクーラーをつけて少しはやわらいだようですが、数分たつと体がなじんでしまうのか、涼しさは感じないそうです。何か方法はないものでしょうか。
窓用エアコンを考えたいところですが、窓がマンションの廊下に面しているので迷惑かなあと。
音や熱風はどれくらい出るのでしょうか。
室内で音が大きくてもがまんできますが隣家や大家さんに迷惑かけるほどなら駄目だと思いますので。
外の様子をご存知の方、教えてください。
エアコン以外の方法もあればお願いします。

Aベストアンサー

窓用のエアコン、通称ウィンドウでいけますよ。マンション住まいで二人の受験生がおりウィンドウをつけましたがノンドレンといって、廊下側に室外機が要らず(冷やされた水分を自動的に蒸発させる)迷惑が考えられるのは、騒音のみです。このマンションではみんな窓側の部屋につけています。熱風も思ったほどではなく、騒音も最近は低音になっています。集合住宅の夏の過ごし方はエアコン無しに考えられません。この間行った友達のマンションでは廊下に普通の室外機を置いたクーラーを置いてあったのでびっくりしました。

Q大宮駅(埼玉)で新幹線の乗換をする時に。。。

仙台から金沢に行くことになりました。
JRを使い、途中大宮駅で新幹線を乗り換えるのですが、どの接続路線を見ても、大宮駅で乗り換える時に次の新幹線までの時間が5分しかありません。
大宮駅を初めて利用するのですが、5分で乗り換え可能でしょうか?

Aベストアンサー

 大丈夫です.私は40秒~1分で乗り換えています.埼京線地下ホームから新幹線ホームでも1分台で乗り換えています.

 大宮駅で東北・上越新幹線相互の乗り継ぎは,新幹線を降りる→下る→コンコース約40メートル→上る→新幹線に乗る,の順です.

 通常,上りの新幹線は,大宮に1分ほど早く到着する上,大宮の新幹線コンコース内はあまり人がいませんのでご安心を.初めての人が,ゆっくり歩いても3分あれば余裕です.(降りたら,一番奥の18番線に向かってください.大宮そごうがある方です)

 尚,下るエスカレーターに近い出口(一カ所しかない)で待機しておくと確実です.エレベーターは意外と込んでいる場合があります.

Q甲状腺が腫れているが血液検査は異常なしとのことですが

以前に疲れやすい、ということで内分泌系の内科にかかり、検査をしました。まず触診を受け、喉を触り「つばを飲んでみて」と言われたのでごくっと飲むと、「ああ、腫れていますね」と言われました。その後血液検査とエコー(首の周りを含む)をしましたが、血液検査では問題はなく、正常範囲でした。結果、エコーと触診において「甲状腺の腫れが診える」ということでした。私は血液検査上では問題がなかったので「よかったー」と声を漏らしたのですが「でも、腫れていますからね・・」と言われました。その後、内分泌専門外の先生にかかってしまい、詳しい話が聞けず、数値的に問題がないから大丈夫と言われましたが、「血液検査で異常はないが、腫れている」ということが何を示すのか、知りたくなってきました。
また、最近耳鼻科にかかったのですが、喉の触診をする際に、ただ喉を触るだけのお医者さんと「ごくっとつばを飲んで」とおっしゃるお医者さんがいます。「ごくっと飲んで」というのは、触診で若干の腫れを感じるからでしょうか?「ごくっと飲んで」とおっしゃった先生は、触診後にちょっと腫れているなぁという雰囲気で言われたような気がしました。あいまいな質問ですが、よろしくお願いいたします。

以前に疲れやすい、ということで内分泌系の内科にかかり、検査をしました。まず触診を受け、喉を触り「つばを飲んでみて」と言われたのでごくっと飲むと、「ああ、腫れていますね」と言われました。その後血液検査とエコー(首の周りを含む)をしましたが、血液検査では問題はなく、正常範囲でした。結果、エコーと触診において「甲状腺の腫れが診える」ということでした。私は血液検査上では問題がなかったので「よかったー」と声を漏らしたのですが「でも、腫れていますからね・・」と言われました。その後、内...続きを読む

Aベストアンサー

 血液検査では恐らく甲状腺機能を評価されたものと推察します。

 甲状腺の大きさには、もともとかなり個人差があります。ただ大きいだけということもあります。
 また、超音波検査で良く見つかるものに、結節性甲状腺腫があります。これは甲状腺の一部が結節状に固くなったもので、特に悪いものではありません。大小の差はあれ、10人に1人くらいにはあります。

 かかった先の病院での診断がどのようなものか分かりませんが、超音波検査と採血のみでも良性・悪性の判断はかなり正確にできます。
 診断名は聞かれましたか? 問題ないとして判断されたのであれば、また定期的にチェックされるのであれば特に問題ないのではと思います。

 「ごくっとつばを飲んで」と言う医師、言わない医師がいたとのことですが…。
 一口に医師と言っても、診察のやり方は必ずしも同じではありません。つばを飲み込ませないから充分な触診ができていないということもありませんよ。

Q富山県についてっ!(お土産や観光地など、オススメ教えていただけませんか?

こんにちは。よろしくお願いします。

今度の連休(15~17)に、富山県~にブラっと旅に出ようと思っています。
どこか、行きたい場所があるから、富山県に行く。のではなく、何故か富山に行きたい。。。と思った変な奴ではありますが、富山に行くので、下調べを始めました。

今まで、同じように突発的~に石川へ行きたいとか、大阪へ行きたい、とか、山梨に行きたいなどなど、いろいろと行ってきたのですが、どれも十分に満足できる結果~ではなかったです。
理由としては、現地の下調べが不十分だったため、着いても買うものがぁぁぁっ!とかでした^^;
ある程度の調べはしていくのですが、やはり本やインターネットでは不足している感じがして。。。

こういうことは、直接体験した人や現地の人に聞くといいかもしれない。。。と思い、書き込みさせてもらいました。

・富山県の特産物と言えばなんですか?(その場で食べて楽しむものでも、お土産として持って帰れるもの。何でもかまいません。
・ここは見ておいて損は無いぞ。という観光地はありますか?(車移動のため、どこへでも行けます。
・特産物つながり~になってしまいますが、その次の週にバーベキューをする予定ですが。。。何か持っていけるようなお土産ってありますかね?(1週間以上日持ちがしそうな食べ物。って事で^^;


他力本願な書き込みだ。と思われるかもしれませんが、経験者の方からの意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

こんにちは。よろしくお願いします。

今度の連休(15~17)に、富山県~にブラっと旅に出ようと思っています。
どこか、行きたい場所があるから、富山県に行く。のではなく、何故か富山に行きたい。。。と思った変な奴ではありますが、富山に行くので、下調べを始めました。

今まで、同じように突発的~に石川へ行きたいとか、大阪へ行きたい、とか、山梨に行きたいなどなど、いろいろと行ってきたのですが、どれも十分に満足できる結果~ではなかったです。
理由としては、現地の下調べが不十分だったた...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。富山出身の者です。

あまり「観光地!!」というところが思いつきませんが・・・
他のみなさんがいろいろ書かれているとおり、魚介類(マスの寿司、回転寿司、ほたるいか、干物、かまぼこ)、雨晴(アマハラシと読みます)、立山、氷見(ヒミ)、フィッシャーマンズワーフ氷見海鮮館が思い浮かびます。

マスの寿司は富山の名物とされていますが全国でも売られていますね。
回転寿司はおいしいと思います。もちろん他のところと同様にお客さんがいる時間に行ってくださいね。
ほたるいかは時期が終わりかな、滑川(ナメリカワ)にほたるいかのミュージアム(?)があります(時期があえば有料で夜中に船に乗ってほたるいかを見られたはずですが・・・)。
干物は氷見のフィッシャーマンズワーフ等、県内スーパー等でもあちこちで買えます。
かまぼこは赤や黒(昆布)のラインのうずまきのものがスーパー等で手軽に安くて買えて好きです、他には鯛の形をしたもの(お祝い事に配ることが多い)があります、富山のかまぼこは甘みがあっておいしいと思います。お土産にはいいと思いますが要冷蔵でしょうから厳しいですかね?
富山県西側の雨晴海岸は海を隔てて東側の立山を見ることができます。天気次第ですから、他の方がおっしゃるとおり今の時期は残念ながら見れない確率が高いでしょうね。
立山のアルペンルートは人気の観光地ですね。バスやケーブルカーなど乗り物に乗ってきれいな景色を眺められます。雪も残っているかな??ちょっとお金と時間がかかりますかね。

他にはトロッコで行く宇奈月温泉、船で川を行く大牧温泉、白川村のように合掌造りのある五箇山(ゴカヤマ)、魚津水族館(ウオヅ、都会の水族館とは違ってこじんまりとしています、地元の魚等見られるかも?)、八尾(ヤツオ、風の盆で有名、今は時期ではないですね)、お米、黒作り(イカスミでつくった真っ黒な塩辛、他県でイカスミと言われているかも)、黒部スイカ(楕円形の大きなスイカ、高い)はどうでしょう。
刺身もおいしいです。車で行かれるならスーパーで新鮮な刺身を安く買うのもいいかも?昆布〆もおいしいですよ!刺身は氷見産とか地物を選んでくださいね。
とろろこんぶをまぶしたおにぎりが売られていることがあります。北陸だけなんでしょうか、今住んでいるところには売っていませんから、めずらしいかもしれません。コンビニにもマス寿司おにぎりといっしょに売っているかも?

旅行の際にスーパーやコンビニに行くのは私は好きです。変わった野菜や魚などいろいろ見ることができますからね。車で行かれるならスーパーはお勧めかも?
車内泊でしたら、もし嫌でなければ銭湯やスーパー銭湯もあちこちにあるので風情があって(?)いいかもしれませんね。場所をあらかじめ決めるのは大変かもしれませんから、コンビニやスーパー等現地で聞いてみられるのもいいと思いますよ。←おいしいお店情報も地元の方に聞くのもいいかも?

だらだらと書いてしまいましたが、参考になりますかどうか。気になるものはご自身で詳しく調べてみてくださいね。
よい旅を!(^^)

こんばんは。富山出身の者です。

あまり「観光地!!」というところが思いつきませんが・・・
他のみなさんがいろいろ書かれているとおり、魚介類(マスの寿司、回転寿司、ほたるいか、干物、かまぼこ)、雨晴(アマハラシと読みます)、立山、氷見(ヒミ)、フィッシャーマンズワーフ氷見海鮮館が思い浮かびます。

マスの寿司は富山の名物とされていますが全国でも売られていますね。
回転寿司はおいしいと思います。もちろん他のところと同様にお客さんがいる時間に行ってくださいね。
ほたるいかは時...続きを読む

Qオイル交換、ディーラーorオートバックス、どちらが良い?

トヨタ車に乗っています。
エンジンオイル交換はディーラー、オートバックス、どちらが良いでしょうか?ちなみにオイルは純正オイルと決めています。

値段的、技術的、その他の面でどうでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

ディーラーで整備士をしていました。
何度かオイル漏れするとお客様から相談されて点検すると、エンジンオイルのドレンボルトからの漏れで、原因は毎回交換する必要のあるドレンボルトのパッキンを再利用した事が原因でした。
あと、パッキンを交換しないので漏れをとめる為通常より強く締め付けた為ねじ山がなめてしまいオイルパンの交換をするはめになった事もありました。
ショップによってパッキンの交換をしない店もあるようです。
純正オイルを使うのなら安心感もあるディーラーの方が良いと思います。

Q金沢から日帰り旅行おすすめはありますか?

今週日曜に金沢市内から立山黒部への日帰り旅行を予約して
いたのですが、台風接近中に山を歩くのは不安&景色を
楽しめそうになかったので先程キャンセルをしました。

せっかくの休みなので代わりにどこか出掛けたいのですが、
おすすめはありますか?条件は下記のとおりです。
 ・金沢出発の日帰り(20代男女2名)
 ・交通手段は車
 ・予算は一人1万円程度
 ・おいしいものがすき、のんびりできる所がすきです 
 ・金沢に住むのは今年1年だけ(3月まで)なので、この季節・
  この地域でおすすめがあれば教えてください。
 ・今まで行ったところは、東尋坊、永平寺、能登(和倉温泉)
  千里浜、金沢市内ではガイドブックで大文字になっている
  ところ(21世紀美術館、兼六園、妙立寺、茶屋街etc)です。

白川郷にも行ってみたいのですが、雨の多い日では道が通行止めに
なるような箇所はありますか。白山スーパー林道が通れる季節に
行きたいと思っているので散策ができそうなら今回はこちらも
いいかな、と思っています。
富山には行ったことが無いので、氷見うどんを食べに行くのも
候補のひとつです(おすすめのお店があれば教えてください)。

あれこれ悩んでいますが、よろしくお願いします。

今週日曜に金沢市内から立山黒部への日帰り旅行を予約して
いたのですが、台風接近中に山を歩くのは不安&景色を
楽しめそうになかったので先程キャンセルをしました。

せっかくの休みなので代わりにどこか出掛けたいのですが、
おすすめはありますか?条件は下記のとおりです。
 ・金沢出発の日帰り(20代男女2名)
 ・交通手段は車
 ・予算は一人1万円程度
 ・おいしいものがすき、のんびりできる所がすきです 
 ・金沢に住むのは今年1年だけ(3月まで)なので、この季節・
  この地域でおすす...続きを読む

Aベストアンサー

滑川市にある海洋深層水の記念館などいかがですか?
私は行ったことありませんが、温泉があるようで会社の同僚も行ってきて
よかったといってました。
もしかしたら水着が必要かもしれません。
http://www.miyoi.co.jp/works1/thalassopia/
ただ、金沢市内でも海洋深層水のお風呂ありますけどね。
私が会社帰りによく行くのは、増泉のかなざわ遊湯館です。
深層水が身体にまとわりつく感じですごく気持ちいいお風呂です。
http://ns.kai-p.co.jp/~acty/yuyu.htm

他に日帰り温泉でお勧めは
湯涌温泉「白鷺の湯」・・・泉質が他と全然違います。
野々市「極楽湯」
津幡「祥楽の湯」・・・津幡住民なので60回以上行ってます。
曲水温泉「曲水苑」・・・内風呂がものすごく小さいですが、露天風呂が
            すごく立派です。

氷見に関して氷見うどんはよく知りませんが、氷見ならやっぱりきときと寿司でしょう。
http://www.kitokito.jp/src/shop/himi.html
まあこれも野々市の御経塚サティの裏にもありますけどね。
回転寿司では私のお勧めとしては他に、御経塚のカーマホームセンター向かいにある「いき魚亭」がお勧めです。
休日の決まった時間にカウンターの前にあるいけすに泳いでいるブリを
すくいあげて1貫700円で食べさせてくれます。
http://www.mapple.net/spots/G01701061003.htm

他の方々が紹介している能登の情報に関しては、サンクスに無料の
能登の観光情報誌置いてありました。
私も13日にもらってきましたが、地図も詳しく載っておりすごく
使えそうな冊子だったので、是非入手してみて下さい。
私は大規模農道沿いの津幡のサンクスで入手しました。
私は珠洲のニザミ珈琲に興味ありますね。
http://noto-tourism.com/index.php?itemid=14

白山スーパー林道に関しては、やっぱり紅葉の時期がお勧めですね。
10月中旬くらいでしょうか。
あと11月上旬に閉鎖になった後数日間徒歩での散策ができます。
20kmほど歩かなければいけないのですが、参加した人たちに聞くと
すごく良いみたいですね。
白川郷に寄るならば、飛騨牛の串焼き絶対にお勧めです。
1本400円くらいしますが、頬がとろけるくらいものすごくおいしいです。

あとは鶴来にある「石川ふれあい昆虫館」もお勧めです。
最後の最後に温室みたいなところに入るのですが、何万羽という蝶が
舞っていてすごくきれいですよ。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~west_v/newpage121.htm
また辰口の「いしかわ動物園」もお勧めです。
来る人が少ないのでゆっくり楽しめます。
夏にはナイトズーもやってます。
財政難なのかライオン・トラなどつがいでいないのが残念ですが。
http://www.pref.ishikawa.jp/zoo/main.html

この週末は台風が過ぎるまでは近場にしておいた方がよいと思います。

滑川市にある海洋深層水の記念館などいかがですか?
私は行ったことありませんが、温泉があるようで会社の同僚も行ってきて
よかったといってました。
もしかしたら水着が必要かもしれません。
http://www.miyoi.co.jp/works1/thalassopia/
ただ、金沢市内でも海洋深層水のお風呂ありますけどね。
私が会社帰りによく行くのは、増泉のかなざわ遊湯館です。
深層水が身体にまとわりつく感じですごく気持ちいいお風呂です。
http://ns.kai-p.co.jp/~acty/yuyu.htm

他に日帰り温泉でお勧めは
湯涌温泉「...続きを読む


人気Q&Aランキング