プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19歳から5年間うつ病でした、人生に絶望しています。

こんにちは、今年で25歳になる男です。19歳の時に人間関係やその他が原因でうつ病になりました。昔は体育会系の部活で頑張っていたり、体育委員長をしたりと活動していたので信じられませんでした。それから良くなったかと思ったりした時もありましたが、自殺未遂などしてしまったりとうつ病が寛解近くになるまで5年もかかってしまいました。

今になって、この5年間という時間の重みを痛感します。学歴も高卒で、手に職もない状態です。周りはいい企業に就職していたり、結婚、出産と幸せそうで僕は社会のお荷物なんじゃないかと思ってしまいます。

両親は学校に行ってもいいよとは言ってくれてはいますが、大学や専門学校に行っても卒業時の年齢で就職できるのか?と思ったり、社会の目が怖いというのもあります。

このような経験をされた当事者の方やそのような方が周りにいた方でどのように社会復帰されたか、こんな方法があるよ等の情報を教えて頂けないでしょうか?

あまり相談できる人がいないので相談させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まだ25歳ですよ?


まだ、25歳です。

私は32歳から闘病で10年
動けませんでした。
それまでは高卒で大手企業に契約社員で勤め、
自営業に挑戦して、と、
学歴も資格もない状態で
『経験すること』を楽しんでいました。

それから10年闘病して、
やっと半年前からハロワからの勧めもあり、
職業技術専門校に入学して
この春無事に半年の通学を終え、
短時間からになりますが
パートで少しづつまた経験を積んでいこうと思っています。

専門校に行って思い知らされましたが、
私はいま43です。
その私は『若手』でした。
50代の方々もどんどん就職が決まっていきます。

あなたはまだ25です。
これから、今から学び出す、
そんな年頃なんですよ?
周りの人のことを気にするなと言うには、
まだあなたは若すぎるかもしれませんが、
25歳は成人してからまだ社会では5歳児ですよ?笑
大丈夫(^-^)
あなたがそう悩んでいるってことは、
あなたがあなたの『これから』を作っていこうとしてるってことです。
大丈夫。
ゆっくりでも一歩からだけでも進んでいけますよ(^-^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
社会では5歳児という言葉に励まされました。中々、自信が持てませんが回答者様のように生きれたらと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/11 13:31

25歳なら新卒レースガから外れただけで、ありとあらゆる可能性がまだまだ開けています。

とにかく何かの専門家になることを目指すべきです。代替不可のスキルのある人間は死ぬまで食べていけます。

それが何かは自分で探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ありとあらゆる可能性がまだ自分にあると言っていただき、本当にありがとうございます。

何かを自分で探してみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/11 17:10

柿が落ちて腐っているのを見て 多くの人は「汚い」と思うだろう。



でも 本当は柿の実の部分は腐っているが 種は腐っていない。
むしろ それを栄養にして 芽を出そうとしている。

貴方の5年間は確かに腐っていたかもしれないが それはこれから芽を出すための栄養を作っていた時間でもあった。
だから 無駄ではないし 一生の形はどのような生命も様々で 人間世界の本の小さなササクレは 正直鼻息で飛ばせる程度の差でしか無い。
あなたが「他人と違う」という他人とは誰だ?
あなたが心の中で作った他人ではないか。
実際の人間は どれも大して差など無い 皆一様に 悩み 迷い 足掻き 半分くらい仕方なく前に向かって歩いているよ。

就職は何のためにするのか。
あなたが生活する賃金を得て そして自分を活かし 出来るなら他の存在も活かすためだよ。
だから どのような力をつけるかは あなたの選択なわけだから 時に束縛される必要はない。
今 自分がすべきと思うものを身に付ければ良い。

そもそも 大学を出て就職しても1年で辞めてしまう者も多い。
場合によると 資格を取るために4年も大学に行ったのに それさえもあっという間に無駄にして。
人間は無駄が多すぎ 我儘で 贅沢だ。
みんな そうな 適当っていうか弱いから あなたがそう嘆くことはないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分が嘆くことがない事を教えていただきありがとうございます。社会では皆んながきちんと役割をこなして真面目に生きていると思っていました。それは自分が勝手につくっている社会であり、本当は少しは適当に生きているのだという事を教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2016/04/11 13:36

こんにちは。

私はあなたより一回りも年上の女性ですが、考えていることはとても似ています。
もともと神経質な性格で25歳頃に鬱病と診断され10年以上通院しています。

もう40歳手前なので就職、結婚なんて諦めました。でもしぶとく生きていますよ。
私の存在をバカにしたり、鼻で笑ったりする人はいますが(涙)

ただ、大切なことは「自分はダメな人間だ」と勝手に思い込まないことです。
無職だったり、社会に属していないと、どうしても自分を責めたりしがちですよね。
でも、今は療養中なので仕方がありません。どうぞご自分を責めないでください。

気力、体力があればB型継続支援という施設を探して見てください。
生活リズムを整えるためには最適なところです。
市役所の福祉課などでいろいろ教えてもらえると思います。

毎日、家にいるとどうしても体力が落ちてしまうので、散歩や筋トレなどを
出来る範囲でやってみることもおすすめします。

何事も諦めるには早すぎます。ゆっくりで良いと思うので焦らずに前を向いていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今は毎日自動車学校に通っています。OTにも参加しています。また一年前くらいから毎日の散歩と週に3回の筋トレは継続しています。作業所等は手帳取得が必要なため、あまり考えにありませんでした。

わざわざ、回答していただいてありがとうございました。回答者様も病気が改善する事を祈っております。

お礼日時:2016/04/11 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!