アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お宮参り&お食い初めについて。
1月中旬に長男を出産しました。東北地方では温かくなってからお宮参りを行ったりすると思いますが皆さんはどうされましたか?
セレモニードレスを息子に着せた場合、やはり親、親族も正装ですよね?
※旦那さんの両親がどんな服装でくるのか心配です。やればいいやという感じなので。

お食い初めについて。
自宅で簡単に済ませる予定です。自宅で行われた方は食器、お料理はどのようにされましたか?意見を下さい。

A 回答 (1件)

お宮参りやお食い初めにおいて絶対こうであるべき!などという決まり事はありません。

地域にもよるだろうし、やってもやらなくてもさほど問題はありません。

子どもがセレモニードレスを着ようが、祖父母の服装までやはり正装!なんて程拘束力のあるものですか?
セレモニードレスを産後退院の日に着る事もありますが、スーツで退院するお母さんなんていませんよね。

あなたが正装できてほしいと思うならちゃんと義両親にお願いすべきです。

あなたの常識みんなの非常識。この言葉をお忘れなく。

お食い初めの食器も普段使われているものか、離乳食用のベビー食器とかがお勧めです。

こういう子どものイベントはいかにお金をかけずに、いかに幸せであることをアピールできるか…!!(誰でもいいです。未来のその子にでも)が重要なんですよ。

楽しいお宮参りとお食い初めになるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。家族と話あってよりよくできるようにしたいです。