現在、10万円の現金があります。

少し、投資に挑戦してみようかと思うのですが
初心者が入りやすいのは何が良いでしょうかね!

もし、少ない金額から成功した方がいらっしゃいましたら
お話を聞けたらと思います。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>初心者が入りやすいのは何が良いでしょうかね!

10万くらいからなら、No1様のおっしゃるようにミニ株からだね。
通常は100株や1000株単位でしか買えないけど、1株からとか買えるから。

>もし、少ない金額から成功した方がいらっしゃいましたら
>お話を聞けたらと思います。
学生時代に20万を元手に、当時株価が50円くらいまで落ちていたとある銀行株をべんきょう購入。
普通は株価50円切ったら倒産するやろって状況なんだけど、ある根拠からここは絶対持ち直すって思ってたから購入した。
案の定持ち直して、当時で約3倍くらいになって、60万くらいになった。
その後も売買繰り返したりして、ちょっとずつ増えていって、卒業時には600万くらい儲かってた。
ポイントは株の値動きだけでよう知らん業界の株式に手を出すんじゃなくて、自分が興味あってそれなりに知識のある業界の知っている会社に的を絞ることかな?と思うよ。
無ければ無理に手を出さない。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ミニ株からですかね!
いろいろと調べて根拠がある株を購入したいと思います。

ありがとうございました。

10万円以下で買える株式の銘柄はわりとあります。

ネット証券であれば売買手数料は安いです。松井証券は10万円以下であればいつでも売買手数料は無料です。
儲けようということでなく、株式投資に慣れるという意味で
8306 (株)三菱UFJフィナンシャル・グループなどはどうでしょうか。現在の株価であれば100株5万円以下で買えます。
配当も出ますし、ピーター・ラビットのタオルなどの株主優待もあります。
実際に自分が株式を保有していると、やはり興味・関心の持ち方が違ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

勉強のため少額で買える株をちょつと調べて検討します。
ありがとうございました。

10万円ですかぁ。

。。
額が小さいので投資信託やNISA、債券やFXではなくミニ株あたりでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、10万円は少ないですかね!
少し考えてみます。