プロが教えるわが家の防犯対策術!

車に乗るときに強風に煽られ隣の車のサイドミラーに擦ってしまいました。(私は助手席です。)
相手側は警察を呼ぶとのことで、警察がきてあとは保険屋のやり取りとの形になったのですが。
大体塗装はいくらくらいになるか分かりますか?何万とくるものでしょうか?一応触った感じではへこみはなく、傷は縦1㎝横5㎝くらいなのですが…写真も貼って置きます。
何万とくるものでしょうか、回答お願いします。

「車に乗るとき隣の車のサイドミラーにドアを」の質問画像

A 回答 (5件)

保険会社に任せれば、相手の分は大丈夫。

自分の分は車両保険で直りますが、保険料が
上がります。相手の方のキズですか?それくらいなら、保険を使わない方が安いかも。ビックリする程はかからないとは思いますが、保険屋さんに相談されれば、いいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
写真は相手方の車です。
一応警察と保険屋には連絡しているので保険扱いになるかもしれないのですが、保険を使わないのもあるのですね。
保険屋さんの指示を待つなと、相談してみようかと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/11 22:16

ワックスで擦れば消えてしまう印象を受けますが。


相手が「修理!」とシャカリキになっているのなら応じるしかないか。

塗装処理をしないで、ミラーごと交換になると思います。
大体3-4万円。
ヒーター付だと5-6万円。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手方も、どうしたらいいか分からないとの事で焦ってはいましたがシャカリキにはなってはないと思うので、どうなるかは保険屋に連絡を待とうかと思います。
でもミラーごと換えるとなるとそのくらいの値段になってしまうんですね。
大体の値段を教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2016/04/11 22:01

相手の立場に立って考えれば、あなたに当たられさえしなければ


愛車にこのような傷を付けられずに済んだのですから、
なかったことにしてもらわなければ気が済みませんよね。

自分の車を自分で傷付けてしまったのなら、ちょっと見た目には分からないように、
できるだけ安く修理したいと考えるものですが、
自分に落ち度がないのに、見ず知らずの人に傷付けられてしまったものは、
丸々交換してほしいと思うのが当然であることはお分かりだと思います。

従って、保険屋さん同士の話し合いの結果、上から塗装して修繕して安く済ませる、
ということには、まずなりません。
ドアミラーの交換で、部品代3~4万円、高級車でヒーター付きのものなら5~6万円
プラス作業費1~2万円、
部品が届くまでの間、傷付いた車に我慢して乗っていて下さい、と言うわけにもいかないので、
部品が届くまでの間は、被害者にレンタカーがあてがわれます。
1日1万円×2週間=14万円くらいでしょうか。
合計で20万円前後の請求になるのではないでしょうか。

この金額は、あなたの対物保険から支払われます。
高いと思うかもしれませんし、そんな大したことのない傷で交換なんて大袈裟な、
と感じるかもしれませんが、
この措置には、被害者に対するお見舞いと、本件に関しての示談という意味合いが
強くありますので、費用が高いと感じても、受け入れることをお奨めします。

なお、この支払に保険を使うことで3等級下がるのが嫌ならば、
保険を使わず実費を相手方に振り込む、という選択肢もあります。
私は以前、ボルボのバンパーを擦ってしまい、バンパー交換費とレンタカー代
合わせて24万円を支払った経験があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、ぶつけられた側からしたらそうなりますよね。
払う覚悟はあるのですが、私があまり車に詳しくないので大体どれくらいの修理費がくるかを知りたく思い書き込みました。
経験談からして分かりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/11 22:07

エライこっちゃ!


>大体塗装はいくらくらいになるか分かりますか?
塗装がでけん場所でっせ〜!
>何万とくるものでしょうか?
来ま!来ま!
状況的に「取り替え」ですわ〜!
せやさかい
「ドアミラー取り替え・色合わせの塗装・代車」で10万円はいきまっせ〜!
>一応触った感じではへこみはなく、傷は縦1㎝横5㎝くらいなのですが…
あんさん安すぅ〜済むと思ってまっしゃろ。
世の中そない甘くは無いんでっせ〜!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車には無知で、塗装が出来ない場所だったとは知りませんでした。
安く済むと判断出来る程詳しくないのですが、やはり7、8万いくものかと思ってました。でも10万越えてしまうのですね…
回答ありがとうございました、参考になりました。

お礼日時:2016/04/11 21:55

他に壊れていなければ塗装で済みそうですね。

ドアミラー1個なら1万円ぐらいです。
交換の場合は、機能的に壊れた場合ですね。格納できないとか本体やミラーが割れた、取りつけが曲がった等の場合です。3万前後~車種や機能によりです。
保険屋へ修理金額聞いて、安ければ自腹で払った方が良いですよ。
等級下がって保険料上がるので修理費用と保険掛け金アップしたものの差額で考えましょう。

あと走行中の自動車事故ではないので、個人賠償の保険などあ加入しているのであれば、
そちらを使用すれば良いですね。
運転事故ではなく、突風によるドア開放時の不注意の事なので適用されます。

学校とかカードとかなんかに付随して加入してませんかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の保険ではないので詳しくはわからないのですが、機能的に問題があるかはこちらではまだ分からないのでやはり保険屋の指示を待つ形になりました。
分かりやすい回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/11 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A