マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私は30歳で、17,8歳のときぐらいから毎回、ひどい生理痛に悩まされています。
倦怠感、ひどい腹痛にはじまり、ここ2,3年は腰に激痛、足のだるさ、ひどい偏頭痛も出てき出して経年とともにひどくなっているカンジです。
薬を飲むと気分が悪くなるし、逆に眠さで仕事が出来なくなるので家にいるときはなるべく飲まないようにし、会社ではぎりぎりまで我慢してもう駄目だと思ったら飲んでいます。
昨日から生理が始まり、昨日は家で必死に耐えていたのですが、今日仕事中に薬をのんでも効かず、今日はとうとう午後から休んでしまいました。家に帰ってから一時は回復したのですが、今またいたるところに激痛の波がやってきています。
このまま痛みが引かなければ明日思い切って婦人科へ行こうかなと思うのですが、生理中でも診察なんかはしてもらえるのでしょうか。回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちは、


他の方がおっしゃっているように、診察にかんしては生理中でも問題ないです。先生も慣れたもんです。

ちなみに、わたしは生理中ひどい腹痛(あとで腹膜炎と判明)になってうむをいわせず病院に。。。
このときやった検査はエコー、レントゲン、それで内膜症のうたがいもあって婦人科にまわされました。実際、生理が重くなったと感じてきたところだったんですけど、やはり内膜症も発見されました。
このときの経膣エコーもやりました。

ただ、血液検査だけは、生理中だと正確な数値が出にくいそうで後日もう一度あらためてやりました。

だいたい体の調子が悪くなるときなんて日を選んじゃくれませんからね。お医者さんも十分了解しています。とりあえず、お医者様にいけば投薬とかなんらかの痛みに対する対処してもらえるとおもいますよ。

婦人科の病気は治療にしてもすぐに治るということが難しい場合も多く、頻繁でないしても定期的に長期、通うことになることが多いです。
また、病院やお医者様によっても治療方法、対応が違うことも少なくないです。満足いく対応が期待できなかった場合もあるかもしれないので、そのときは複数の病院にいくくらいに思っておいたほうがいいかもしれません。

くれぐれも、ムリをなさらぬようおだいじに。。。
    • good
    • 22

ご心配のことと思います。


産婦人科で内診はできませんが、症状など相談することはもちろん可能と思います。
くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 2

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

診察内容にもよりますが、月経中でも問題ありません。

症状を申告してください。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

 はじめまして。


生理中でも診察してもらえますよ。  
前に、生理中ではなかったのですが婦人科に行った時に、診察台にのって診てもらったら、「力みすぎてて中を診ることが出来ないのでお腹のエコーで診ましょう」と言われ、結局膣の中は診ずに、エコーだけでの判断でしたが、それもありのようです。

膣の炎症とか膣がヒリヒリするとかでないのなら、はっきりは言えませんが、エコーでもかなりわかるみたいなので、生理中はエコーだけでその結果によって、後日生理が終わってから診察台という事もあるのでは?と思うのですが・・・

それに、女性ホルモンの検査をしたいという場合は生理中の血液を採取するらしいですし。

ともかく一刻も早く受診して痛みが和らぐといいですね。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

質問日当日からたくさんの方にご回答いただきありがとうございました。
あれからあれ以上にひどくなることはなかったのですが、やはり不安が消えることは無く、やっと今日、婦人科で診てもらうこととなりました。
内診はせず、エコーだけだったのですが特別な異常はなかったようで、「しばらく様子をみてみましょう」とのことで、漢方を処方されて診察は終わりました。
初婦人科で少し緊張もしましたが、なにもなってないことがわかっただけでもよかったです。
この場を借りて皆様にお礼を言わせていただきます。
どうもありがとうございました。。

お礼日時:2004/07/22 14:56

大丈夫だと思いますよ。

受付でちゃんと生理中なんですけどと言うことは伝えた方がいいでしょうけど、それよりもそんなにひどいのなら生理中であろうと、早目に行くべきだと思います。
私も今30歳で、生理痛み悩まされる事は多々あります。
私の場合は一週間のうち2日程なのですが・・・
生理痛で病院に行った事があります。その時はホルモンのバランスが悪いと生理痛などおこると言われ漢方薬を頂きその時は生理痛は治まりました。今は通ってないので・・・生理痛がひどい原因をちゃんと追究した方がいいいですよ。子宮内膜症という病気もありますし・・・お互い苦労しますね・・・
    • good
    • 13

OKです。

診察してくれます。
逆に、生理中に起こる症状で病院で相談したい場合には、その症状が出ている時=つまり生理中に病院へ行ったほうがいい、ということもあるようです。
ただ、内診については、受ける本人がイヤだったら無理強いはされません(これは生理中か否かにかかわらず)。
実は私も初めて婦人科へ行った時予約制だったので生理にあたってしまったのですが、先生に「生理中ですけど・・・」と告げると「私は全然問題ありませんよぉ」と軽く言われて、内診を受けました。お医者さんからするとそんなものなのかも知れませんね。
私は、明日病院へ行くことをお勧めしたいと思います。こんなに辛い目にあっている、という状態を診てもらい、次回の生理からそんな目に会わないようにしてもらいましょう。
    • good
    • 10

生理中に診察OKです。


いつでも症状が苦しく、よくならない、ひどくなってきたという場合は診察を受けましょう。

不正出血がある場合や生理中の方がどこからの出血なのか、何が異常なのかがわかるそうなので逆にそういう時がよいそうです。

患者としては抵抗はありますが状態を悪くしては意味がないので気にせず行きましょう。
    • good
    • 13

こんばんは。


診察してもらえますよ。

生理痛ということですので、今までしていなかったエコーや血液検査など
内診以外のことをしてくれるかも知れません。

内診もしますが、血をふき取りながらで見えにくいので
大きな以上はないか見る程度になるとは思います。
(あ、膣からのエコーは生理中でもできます)

生理が辛いと月の半分苦しくないですか?
私がそうなんですけど・・・・。
無理されませんように。
    • good
    • 5

私が通っている婦人科は、生理中でも関係ないです。



「次回○日ですが、生理中でも良いので、来て下さいね」
と言われていました。

たぶん、どこの婦人科でも大丈夫だと思いますが
念の為、電話で聞いてみると安心ですよ。

生理痛が酷い場合、子宮内膜症などの病気が疑われる事もありますので
痛みが引かなくても、受診した方が良いと思います。

無理をなさらずに、お大事になさって下さいね。
    • good
    • 5

それは心配ですね。

私はいつもずらして行きますけれど、不正出血や出血が止まらなくて通院されている方もいると思いますし・・・。
    • good
    • 20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮筋腫の検診は生理中でも大丈夫?

以前から筋腫を持っていて大きくならないか経過を見るために、
年に1回子宮筋腫の検診に行っています。
検査の日が生理と重なりそうなのですが、
筋腫の検査は生理中でも大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

他の婦人科系病気の時に生理中ですが?と聞きましたが
病院側は生理中での診察でも構いませんが、患者さんが避けたいので
あれば、また終わってからにしてくださいと言われました。
私も筋腫で診察を受けていたことがありますが、その時は1か月のうち
20日以上出血している状態の時に診察をしていましたので
ご本人が気にされないのであれば、大丈夫でしょうし
ちょっと・・・と思うのであれば病院に生理中の為、内診別の日に
とお願いした方が良いのではないでしょうか。

Q卵巣の腫れ(4センチ)について教えてください。

内科で診察したところ卵巣が4センチ腫れていることが分かりました。
なので紹介状を書いてもらい、連休明けに産婦人科に行くことになりました。
正直卵巣摘出の手術とかは避けたいです…。

痛みはまったくなく、ときどき体を動かしたときに、チクリとした痛みを感じる程度です。
診察の際にお腹のいろんなところを押されても痛みを感じませんでした。

同じような症状になった方、このような病気に詳しい方、上記の症状で診察や治療法はどのようなものになりますでしょうか。
また、治療期間(手術、薬療法)なども大まかに教えていただけるとありがたいです。

産婦人科も初めてなので緊張します…。

Aベストアンサー

初めての婦人科通院は、どんな検査をするのかも分からず、不安ですよね。
特に年齢が若い内は「自分にはまだ縁が無い」場所、という感じがしていて、尚更居辛かったりしますね。

私は、19歳で卵巣腫瘍を経験しました。
20年も経った今では流石に慣れましたが、最初の頃は入院後の定期検診でさえ、産婦人科の待合室は場違いに感じて嫌でしたから、お気持ちはお察しします。


さて、そもそも卵巣は、卵子の元になる細胞が詰まっている臓器で、言ってみれば人間の体を作るためのあらゆる細胞の元があることになります。
そして、毎月生理周期にあわせて変化を見せる臓器です。
なので、実は卵巣の病気というのは、種類も症状も多岐に亘ります。
卵巣腫瘍だけでも(良性、境界性、悪性含め)30種以上も有るとか……
他にも驚く程、様々な病気が有ります。

よって、まだ現時点では、今後の事は何とも、分かりません。

なお、卵巣というのは、子宮のすぐそばに左右1個ずつあって、正常な大きさが2~3cmなので多少腫れてもスペースに影響を与えにくく、しかも、子宮の両側にハンモックにつるされるような形でルーズに存在しているので、痛みも圧迫症状もあまり出ません。
故に「沈黙の臓器」とも言われています。
それが、超音波で見てみると3~4センチくらいに腫れて見えたり、水がたまった様に見えたり、もっと大きな塊になっていたり……どれも「卵巣が腫れている」という事になります。
「卵巣が腫れていますね」
と言われてびっくりされる方は多いと思うんですが、実はそれほど珍しい事ではありません。

卵巣が腫れる原因は色々ありますが、3~4センチ程度の腫れの原因で一番多いのが生理の周期に伴う正常な腫れです。
卵巣の中では毎月「卵胞」という卵子の元が成長していって、2センチくらいになったところでパチンとはじけて卵が飛び出ます。
これが排卵です。
この排卵のときに卵巣の壁を突き破って卵が飛び出るので、卵巣からちょこっと出血する事があります。
この出血や、排卵後に卵巣に残される「黄体」というものが、卵巣の腫れとして見えることがあります。
これらの腫れは、次の生理が来ると自然にしぼんでいくものなので、1~2ヶ月後の生理直後の時期に再度超音波検査をしてみて、腫れがなくなっていたらもう心配ない、ということになります。

なので、卵巣の腫れが見つかったとしても、多くが「しばらく様子を見ましょう」と言われます。
お薬も殆どの場合、出ません。
これはこれで、逆に物凄く不安になるものなんですが、慌てなくても大丈夫です。

どのくらい様子を見るのかっていうのは、ケースバイケースですが、だいたい3ヵ月後に再検査しましょう、となることが多いと思います。
これは、3ヵ月後に大きさがどの程度変化しているかを比べる事で、そのまま定期的に大きさをチェックするだけで良いのか、より詳しい検査をしていった方が良いのかを判断できるからなんです。
正常な腫れの場合も、3ヵ月後に調べたら大抵は腫れがなくなっています。


排卵が出来にくくなる多膿疱性卵巣症候群では、度々痛みを感じたり卵巣の腫れが継続しますが、軽度の場合や妊娠を希望していない場合には、やはり「経過観察のみ」となる事が殆どです。



明らかに悪いもの、つまり卵巣癌を疑う見え方をしている時や極端に大きいものの場合には、MRI検査や腫瘍マーカー(血液検査)検査を追加したりします。

前述の通り、卵巣にできる腫瘍というのはバラエティーに富んでいます。
最終的にその腫れが何なのかを確実に診断するためには、開腹手術または腹腔鏡というカメラでお腹の中を覗いて組織を取ってこなければいけません。
でも、卵巣がちょっと腫れてるくらいでいきなり腹腔鏡検査はできませんから、超音波やMRIでの見え方で、単純にお水がたまっているのか内膜症による腫れなのか卵巣癌の疑いがあるのかなどを診ていきます。

すぐに手術を考えた方がいいのは、悪性の疑いが否定できない場合、大きさがどんどん大きくなってきている場合、度々酷い腹痛を起こしている場合、内膜症性の腫れで妊娠を望んでいる場合、等。
これ以外のケースでは、「とりあえず様子を見ましょう」となります。

よって、そうそう手術ということにはなりませんので、その点は安心して良いですよ。

どうぞ、お大事になさって下さい。

初めての婦人科通院は、どんな検査をするのかも分からず、不安ですよね。
特に年齢が若い内は「自分にはまだ縁が無い」場所、という感じがしていて、尚更居辛かったりしますね。

私は、19歳で卵巣腫瘍を経験しました。
20年も経った今では流石に慣れましたが、最初の頃は入院後の定期検診でさえ、産婦人科の待合室は場違いに感じて嫌でしたから、お気持ちはお察しします。


さて、そもそも卵巣は、卵子の元になる細胞が詰まっている臓器で、言ってみれば人間の体を作るためのあらゆる細胞の元があることになりま...続きを読む

Q生理が2週間続いてるのは?

先月の生理が前回から40日目にきてすごく量も少なめで4日ほどで終わり、今月その生理から2週間目で色のついたおりものから始まり3~4日後から普通の経血になりましたが、量もすごく多く経血になってから10日経ちますが、終わる気配もなく血量も少し減ったくらいで夜なんかはナイト用ナプキンでもいっぱいいっぱいです。腹痛などはそんなにないのですが・・・何かあるのかと心配です。
もともと貧血もあるのでここのところ立ちくらみもしばしばです。
出血してるので婦人科に行くのを考えてしますのですが。。。経血がたくさんあっても受診したほうがいいのでしょうか?つい終わったらと先延ばしにしてしまってます。

Aベストアンサー

30歳女性です
私も去年、生理周期の乱れとダラダラ2週間の出血を経験しました
その時いろいろ調べたのですが
私の場合、4日目頃から経血は減りおりものシートで大丈夫な程度の出血でしたので
その場合はあまり心配する必要もないとのことで放置し、無事終わりました
ただその時に知った知識では、経血の量がいつまでも多い場合は
すぐに婦人科に行くようにアドバイスされていました
恐らくホルモンバランスの崩れによる無排卵月経だと思いますが
他の病気が潜んでいる場合もあるようですし
なによりも貧血が問題ですので
ぜひ診察してもらってください
ご心配なようでしたら、電話で状況を伝え診察してもらえるかどうかをお聞きになってみると良いと思います
先延ばしは厳禁ですよ

Q生理が来ても高温期なことありますか?

赤ちゃんが欲しくて基礎体温を5月から付けています。
今までは、生理が来ると体温が下がり、低温期になり、2週間くらいで高温期→また生理で低温期の繰り返しでした。

しかし先月生理が来ても5日間だけでしたが、高温期でした。
そして、今月そのせいか、低温期から高温期に移るのが少し遅れています。
そのためか生理の周期もいつもより長めです。
普段は28日~30日周期です。今日現在先月の生理から33日目です。
いつもと違ったので気になって、、、何もなければ安心なので、もし分かる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで下がらず、5日目にようやく低温期のいつもの体温まで下がりました。想像妊娠でつわりが出る、なんてよく聞きますが、基礎体温まで。。。ホルモンバランスうんぬん、というのは当時の私には当てはまらないので(病院で診てもらっていて問題なかったため)、多分妊娠を期待しすぎたんだろうな~と自分では思っています。基礎体温が高いまま生理になったのは、その時だけです。

質問とは直接関係のない話ですが、2人目を希望している今の話です。7月の生理が変でした。このときもまた、「タイミングばっちり」ととても期待していたせいなのか、生理が来ても信じられず(呆れるほど強い信念・・・笑)「これは着床出血なんだ」とまたもや自分に暗示をかけてしまったみたいで、生理2日目で出血が止まりました。普通なら2日目が一番多いはずなのに。そのまま出血がほとんどない状態が半日以上続いて、3日目・・・出血量が一気に増えました!!2日目に出なかった分がまとめて出たんだと思います。「えええ~」って感じでしたよ。またもや撃沈(笑) 自分が疲れるから、期待するのはやめようって毎回思うんですけどね~。病院へ通っているので、できないことに対する不安感はほとんどないのですが、無意味に気ばかりあせってしまいます。

長くなってしまいましたが、今回一度きりなら問題ないと思いますよ。
今後、何度もあるようだったら調べてもらった方がよいでしょうけどね^^

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで...続きを読む

Qたった2週間で、また生理がやってきました

6月初めに生理がありました。
毎月どおりでした。
今日、また生理がありました。
たった2週間できてしまい、驚いています。
毎月来るときは、チョコレート色の血が出て、2日目あたりから鮮血になる(お腹も痛い)のですが、
今日始まったのは、鮮血でした。
お腹も全然痛くありません。
2週間でやって来るのはおかしいのでしょうか?
いままでと違う生活だと、こんなことになったりするのでしょうか?
(ちなみに、痔じゃありません。)

Aベストアンサー

はじめまして、yuka_67さんはまだお若いのでしょうか?
生理不順には、色々な原因が考えられます。
私も、一度若い時に2週間後に、また生理になったことがありました。
当時は、少し精神的にショックなことがあり
過度のストレスから、ホルモンのバランスを壊したのが原因でした。
女性ホルモンは、とてもデリケートです。
環境の変化やストレス、いろいろな原因で
生理の周期が変わってしまうこともありますよ。
普通は21日から35日の間が、ほぼ正常の周期だと思います。

>いままでと違う生活だと、こんなことになったりするのでしょうか?

 何か、環境の変化があったのでようか?
 もしかしたら、それが原因かもしれませんね。
 私は、医師ではないので断言は出来ませんが。

 それでも、隠れた婦人疾患というのも考えられますので、
不安を取り除くためにも、一度婦人科で受診してみてくださいね。

 女性ホルモンはとてもデリケートで
 女性にとっても大切なものなので。。
 参考、アドレス貼っておきますね。
 


 
 

参考URL:http://www.j-medical.net/wom001.html

はじめまして、yuka_67さんはまだお若いのでしょうか?
生理不順には、色々な原因が考えられます。
私も、一度若い時に2週間後に、また生理になったことがありました。
当時は、少し精神的にショックなことがあり
過度のストレスから、ホルモンのバランスを壊したのが原因でした。
女性ホルモンは、とてもデリケートです。
環境の変化やストレス、いろいろな原因で
生理の周期が変わってしまうこともありますよ。
普通は21日から35日の間が、ほぼ正常の周期だと思います。

>いままでと違う生活だと、...続きを読む

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q月経血がサラサラの鮮血に(妊娠希望)

こんにちは。

今月の生理の経血がいつもと違うので、相談に乗ってください。

いつもは赤黒くて粘度の高い経血が出るのですが、今回は水のようにサラサラで朱色に近い鮮やかな赤い経血が出ます。
怪我などで出血したときに見られるような血の色よりもっと鮮やかで、まさか動脈血かなにかなのではと不安です。
また、いつもは経血にレバー状の塊が血に混ざっているのですが、今回はありませんでした。

考えられる原因として、
・排卵日前後に子づくり目的の性交渉を行った。
・ここ数ヶ月、月経不順の治療のため、ツムラの当帰芍薬散を処方してもらい飲んでいる。また、生活習慣を少し整えた。
ことがあります。

漢方によって月経が改善されたために起こったなら問題ないですが、例えば流産やまた別の婦人病の類いだったらと思うととても不安です。
お心当たりの方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

ちなみに、いつもの生理周期は32〜45日とかなり不順です。
一応排卵はあるようですが、来月か排卵誘発剤を処方してもらうことになっています。

こんにちは。

今月の生理の経血がいつもと違うので、相談に乗ってください。

いつもは赤黒くて粘度の高い経血が出るのですが、今回は水のようにサラサラで朱色に近い鮮やかな赤い経血が出ます。
怪我などで出血したときに見られるような血の色よりもっと鮮やかで、まさか動脈血かなにかなのではと不安です。
また、いつもは経血にレバー状の塊が血に混ざっているのですが、今回はありませんでした。

考えられる原因として、
・排卵日前後に子づくり目的の性交渉を行った。
・ここ数ヶ月、月経不順の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

わかります^^。
蛍光色かと思うほど、妙な綺麗な色でしょう?
赤いというかピンクというのか、サラサラで・・・。
とにかく解かります^^。
それに量が少なくて早く終わりませんでしたか?

私はその生理の後、無排卵でした。
何十年も28周期で居たのに初めて見たそんなおかしな生理の後の
受診で、『今周は無排卵になるよ、生理は遅れるからね』と言われました。
「え?( ̄□ ̄;)ガーン!そういえば・・こないだの生理がおかしかったです!」『そうでしょ』
そうでしょ?
その通り無排卵で、おかげで生理は大幅に遅れ45日目で来ました。

医師は「気にしないでね、よくある事なんだよ」(DEERは初めてだよ!^^;) 
不安やストレスでホルモンが狂い突如無排卵になる事があります。
おまけに排卵期から下腹鈍痛がず~~~~~と続いており、後の受診ではやはり無排卵で排卵されてない事と、卵巣が腫れていると言われました。
卵巣腫れは3~4週間治るのに掛かったと思います。

その周、生理は元通りの生理で28周期で来たけれど、無排卵の後の排卵はよくない事が多いらしく、
確かに両方から小さめで自然排卵しております。無排卵の後正常排卵に戻った方も居られます。

その次周は28周期、正常排卵しております。

>>・排卵日前後に子づくり目的の性交渉を行った。
>>・ここ数ヶ月、月経不順の治療のため、ツムラの当帰芍薬散を処方してもらい飲んでいる。また、生活習慣を少し整えた。
ことがあります。

これが原因かな?^^
調子を整えようとしましたが、体(ホルモン)は「変化」を要求されたのです。
良くも悪くも体には今までと違う「変化」を与えられたからだと思います。
結果、ホルモンが狂ったと言う事でしょうか。
私も初の体外受精をしようと言う時で、何か精神的に不安だったのかもしれません。
不妊治療に通い始めたとたん、それまで正常排卵過程にある方がおかしくなる方も居られますし。

しかし、これは今周貴女が無排卵になればの話です。
婦人科~・・・ん~・・不妊専門医の方がいいかもしれませんが、
そのおかしな生理が終わって、受診されたら医師は無排卵か排卵するか既に見極めができます。(不妊専門医の方がよく見極めれれるかも)

子作りに対して意識的に燃えている訳ではないけれど、何かpressure的に思えていると体は感知して
不安ストレスと受け止めるとホルモンが狂うようですね。

妊娠ご希望でその要にされてるとなれば、無排卵かどうかは大変な出来事になります、
次の周も子作りには不利になるとしたら、やはり生理があまりにもおかしかったと告げて
排卵過程と卵巣を診て貰う必要がありますよ。
生理が終われば来院されてくださいね。

こんにちは。

わかります^^。
蛍光色かと思うほど、妙な綺麗な色でしょう?
赤いというかピンクというのか、サラサラで・・・。
とにかく解かります^^。
それに量が少なくて早く終わりませんでしたか?

私はその生理の後、無排卵でした。
何十年も28周期で居たのに初めて見たそんなおかしな生理の後の
受診で、『今周は無排卵になるよ、生理は遅れるからね』と言われました。
「え?( ̄□ ̄;)ガーン!そういえば・・こないだの生理がおかしかったです!」『そうでしょ』
そうでしょ?
その通り無...続きを読む

Q生理中の婦人科の診察

3日前から陰部がかゆいので、もしかしてカンジタかなと思い、
(以前カンジタになった事があるので)
早目に婦人科に行こうと思ってたのですが、昨日生理がきました。

生理中はカンジタの検査はできないのでしょうか?

私もカンジタ経験者なのですが、何年も前の事で忘れてしまいました。。。

その場合、普段自分で出来ることもあれば教えてて頂けますか?

洗う時は石鹸は使わない方がいいのでしょうか?
あと、オロナイン等塗ってもいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

私も経験がありますが、やはり婦人科を受診された方がよろしいかと思います。検査についても質問できますしね(私のときは顕微鏡で見ていたので、検査をしてもらえそうな気がしますけど)。
オロナインを粘膜にも塗っていいのかは、恐らく使用上の注意に書いてあると思います。解らなければ使わないほうがいいような気がします。

私はあの痒みに耐えられなくてその日に受診してしまったクチです。痒いのは相当なストレスですから、やっぱり早めに受診される事をお勧めします。
お大事に。

Q生理が終わった一週間後にまた生理が始まりました。

初めてのことなのですごく不安なんです。

私は毎月、月末に生理が来ます。
初潮から10年以上経っているし、周期もいつも安定していてしっかり月末に来て、狂うこともありません。
先月も順調に生理が来て、いつも通りの出血量と期間で終わりました。
なのに、終わった一週間後にまた生理が始まったんです。
最初はちょっとだけの出血かと思いましたが、
普段の生理と同じくらい出血してるんです。

依然同じような質問をされたかとの回答を参考にさせていただきましたが、
どうも私のケースには当てはまらなくて。。
生理はいつも順調ですし、妊娠の可能性もありません。

とても不安です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大至急病院にいって、子宮ガン検診を受けてください。
「子宮頚がん」「子宮体がん」2種類あります。
両方の検査を受けてください。

私も、あなたと同じ状況で、「子宮体がん」の
前駆症状である「異型内膜増殖症」と診断され、
治療を受けているところです。
出血中でも構いません。逆に、どこからの出血なのかも
分かるのですぐ病院に行ってください。

参考のページです。
http://www1.cds.ne.jp/~room/usagi/usagilink.html

参考URL:http://www1.cds.ne.jp/~room/usagi/usagilink.html

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む


人気Q&Aランキング